※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやたろう
妊娠・出産

妊娠9カ月でカンジダに悩み、産婦人科の対応に不信感。治療や薬の選択に疑問。再発まで信頼していたが、今後の受診に迷いが生じている。

妊娠9カ月です。聞いてください(´;ω;`)
カンジダで悩まされてます💦産婦人科にも不信感があります。
膣洗浄をしてから膣剤を入れて様子を見るとゆうのが、一般的な治療だとは思うのですが
膣剤しか入れてもらえず、痒いのが治まりません💦
膣洗浄はしてもらえないのか、
電話で聞いたら、膣洗浄は毎回していますとのことでした(> <)
でも、以前にもカンジダになったことがあり、膣洗浄の感覚は覚えています。
カーテン越しとはいえ、水が入ってくる感じもないし、膣洗浄されてる感じがありません。
明細書も確認しましたが、やはり膣洗浄、膣剤と書いてあり、膣剤は入れてもらってるのはわかりますが、不信感です。

受診する前に、市販のメンソレータムのカンジダの薬を塗っても、いいか確認したこともありましたが、「市販のものは塗らないで、痒いのであれば、受診してください」と言われたので、一応、市販の薬を持参して受診しました。
そのときに、先生に「3日目で来てもまだカンジダかどうか検査結果でてないからわからへんよ💦一応、膣剤入れましょう」
と、言われて入れてもらい、市販の薬を見せて、やっぱり塗らないほうがいいですか?って聞いたら、その時は、薬をみて「これは塗っても大丈夫」と言われました。

電話で聞いたときは、薬の名前をちゃんと言ったのに、、塗って大丈夫なら、検査結果でるまで、様子も見れたのに
検査結果がまだ出てないってわかってたのに、痒いならすぐ来てと窓口の人に言われたから言ったのに
とか、考えてしまいます(´;ω;`)

カンジダが再発するまでは、良い産婦人科だと思ってましたが、対応が不安です(´;ω;`)
このまま、ここで診てもらいたいけど、変えたい気もしてます(´;ω;`)

コメント

miniまま

赤ちゃんの為にも
がやたろうさんの為にも
病院を変えた方が
いいかと思います(´・_・`)

• がやたろう

がやたろう

すごく考え中です(´;ω;`)

• 2月17日
みーママ

すみません、カンジダではないですが病院とのやり取り、薬(薬を間違えられました)、診察(カルテを感違いされました等その他も)に不信感を感じ、32週のときに病院を変えました。
今はあの時に病院を変更するのは大変でしたが、勇気を出して「私はこんなところで産みたくない!」とハッキリ言ってよかったと思っています。

とっっっても良いお産ができました。

産むのは一瞬、入院はたった数日ですが、病院選びがこんなにも大事なことだと思いませんでした。。。(;_;)

洗浄の件、やったやらないになってしまうので証拠を出せなくて悔しいですね。
転院できるようでしたらおすすめします..。

• がやたろう

がやたろう

ずっと通って診てもらってて、バースプランも出したとこで、カンジダのこと以外では、良かったんですけど、
    膣洗浄の件も、された感覚がないのに受付担当の人は、「してるはずです」やし、本当に膣洗浄してくれてるんですか?ってわざわざ聞きにいくのも、大変やし、雰囲気悪くなりそうだし。。
    悔しいです(´;ω;`)
    今はやっと、痒いのが治まったので寝れそうです。
    明日は、違う産婦人科にカンジダのこと相談しようと考えてます。
    分娩も埋まってるかもわからないので、変えるかどうかはまだ悩み中ですが、一応、聞くだけでも聞いてみます!夜遅いのに返信有り難うございます(´;ω;`)✨

• 2月17日
  • みーママ

みーママ

私も母親学級に出たり、産後の母乳指導やバースプランも出してあとは楽しみだけしかなかったところの転院だったので気持ち的にも大変でした。

分娩を変えないにしても、セカンドオピニオンも受けられるので違う産婦人科ではちゃんと包み隠さず伝えたほうがいいですよ。

ちなみに私は移った先の先生が、前の病院の先生の事を知っていたそうです。昔に一緒に勉強会か何かで会ったらしく「あーこいつか、」みたいな反応でしたf^_^;(そこの先生は腕は確かでしたが口が悪いので笑)

早く完治するといいですね。
    お大事に(>_<)

• 2月17日
  • がやたろう

がやたろう

転院希望の産婦人科に問い合わせしたところ、空いてるので、なるべく早めに分娩予約をしてくださいとのことでした(*´ω`*)!

カンジダの膣洗浄の件、電話でどういうふうに、膣洗浄をしてもらってるんですか?と聞いてみたところ
    ビデみたいな感じではなく、陰部を拭いてたみたいです。あまりよくわかりませんでしたが💦
    膣洗浄は錠剤を入れる処置のことを指してたみたいで←ネットの情報です💦
    私の無知もありました💦

ですが、転院先を調べてたところで、前向きに考えいこうと思って
    最後に膣洗浄のやり方をもっかい聞いてみよう!ビデみたいな感じですって言われたら、転院希望の産婦人科に分娩予約をしようと思ってたので、正直、まさか!です💦
    気持ちが乗り換えていたので、どうしようみたいな感じです(´・ω・`)💦

• 2月17日
彩華0516

私も先週の検診でカンジタといわれましたが洗浄してもらって膣剤入れてもらい、3日後にはおりものもでなくなって治った気がしています!

前にカンジタになっま時は病院で塗り薬ももらっていましたが、今回はもらわずで家に着いてから気付いたので治らなかったら次の検診で言おうくらいに思っていました( ゚³゚)

病院では塗り薬はもらえなかったですか??市販のやつを使ってもいいと言われても所詮は市販のものですからね(><)

• 彩華0516

彩華0516

誤字多くてすみません(><)

• 2月17日
  • がやたろう

がやたろう

大丈夫です(*´-`)有り難うございます。

処方もしてもらいました。オキナゾールとゆう塗り薬です。
    メンソレータムのほうが使いかけのものだったので、先にメンソレータムを使ってから、2日前から処方してもらったオキナゾールに変えたんですが、オキナゾール、塗ると逆に痒い気がしてます💦。

• 2月17日
  • 彩華0516

彩華0516

なるほど〜。
    出産する病院は今更だとなかなか変えれないですよね(><)
    予約とかもいろいろありますし(><)

以前カンジタになった時に通われてた産婦人科は別の病院ですか??

• 2月17日
  • がやたろう

がやたろう

申し訳ない気持ちもあるけど、不信感でイライラもしてしまいます(。>д<)
    でも、変えるのも難しいし、
    初めてなので、不信感があるままってのも不安だし。。💦

はい、結婚して住む場所が変わったので、違うとこです(> <)

• 2月17日
  • 彩華0516

彩華0516

電話に出られた方と窓口の方と先生は別ですもんね?(><)
    同じ病院なのにいろいろ情報が違うと不安になりますよね(><)

カンジタの結果は今もまだ出てないってことですか??

• 2月17日
  • がやたろう

がやたろう

別の人です(> <)
    カルテ確認しますとか言ってるのに、情報が行き来してない感じで不安です💦

1回目のカンジダの結果は、3日後行った時はまだ出てなくて、その日は膣剤を入れて塗り薬を処方してもらって
    市販の薬から使って様子見てたら落ち着いてきたので、
    妊婦検診もある2週間後に受診したときに、検査結果聞いたら1、2、3段階中の3+(いちばんひどい)って言われて、昨日、膣剤をまた入れてもらって、処方してもらった塗り薬塗ってるとこです💦

検査結果聞いたときも、「忘れてた、2週間前のことやし検査結果って言われてもまた診ないとわからんで」と言われました(´;ω;`)

• 2月17日
みーママ

そうだったんですね😱💦

んーそれは転院するかしないか、悩みますね😢

私の場合は
近所で一番大きな大病院(母子同室、大部屋、料理質素)

からの

院長が全てを取り仕切る小さな一軒家の個人病院(20時〜朝7時まで母子別室、ベッドが5個しかなくテレビや冷蔵庫が付いている申し分ない個室、料理豪華)

への転院だったので、大満足でしたよ♡
8万くらいグレードアップしちゃいましたがね(笑)
他にも色々あってこちらに移りました。

現時点でその転院先への魅力を感じていたら移るのもありだと思うし、
そのまま移らないのでも大丈夫かもしれませんね(笑)

• がやたろう

がやたろう

そうなんですよ(> <)
    もう、移る気まんまんで転院先の情報調べて、見学してきて、院内も綺麗で、家族が来たときの休憩室も充実してて、良い雰囲気のところだな(*´ω`*)移るぞ!って気持ちが強くなってたので💦

今のとこはカンジダの治療の件もそうですが、ママさんの不調のことはあまり積極的ではなくて💦
    カンジダも、治療をあてにしないで、自力で治すくらいに思ってないと、って感じなので💦
    痒いのがましな時は大丈夫なんですけど、波がありすぎて辛い(。>д<)
    私だけの問題なら、自力で回復してやるーとか思うんですけど、赤ちゃんが産道を通るときに、赤ちゃんにリスクが行くのが怖いから、早く治したい気持ちのが強いです!

明細書で不信感があったのが消えたのは良かったです!
    されてないのにお金払ってると思ってたので(> <)
    あとは、カンジダの治療だけを違うところで受けるってことが出来ないので、なるべく早く、このまま様子診て、今のとこで迎えるか
    治療が期待できるところに移るか、決めたいと思います!

何度も有り難うございます(´;ω;`)✨
    聞いてもらえて、教えてもらえて、すごく心強いです!
    何度とない大事なことなので、自分の気持ちを大事にもっかい考えます!

• 2月17日
  • みーママ

みーママ

わかります!妊娠したての何もまだわかってない時に予約した場所と、改めて今、より良い出産ができそうなとこ見つけちゃうとどうしても悩んでしまいますよね〜(>_<)

自己管理は大事だけど、そんな扱いだと不信感も覚えますよねー(;_;)

ここに投稿して、文章に書いてみると自分の気持ちに気付いたりしてスッキリすることもあると思うのでお役に立ててよかったです♡(^_^*)
    くれぐれもお大事になさってください!!

初産なのに破水から40分の超安産だったので安産菌とやら、置いていきます♡

• 2月17日
  • がやたろう

がやたろう

まだ、期間に猶予があれば、今のところで様子を診て治そうと思うけど、もう、来月に控えてるので
    カンジダが再発してから、ずるずる治ってないし、カンジダの治療に関しては期待出来ないので
    新しいところに移ることに決めました!
    痒くないときは、今、移る

• 2月18日
  • がやたろう

がやたろう

すみません💦途中なのに間違えて回答しました💦
    なんか、書くことで気持ちを落ち着かせることや、何に不安を感じてるかとか自分でも理解できるし
    聞いてもらえたことがすごくスッキリしました✨
    転院することは不安だけど、カンジダの痒みは鬼気迫る辛さがあるので、しっかり診てもらって、赤ちゃんとの対面を楽しみに頑張ります❗
    安産菌ありがたや😭✨❕

• 2月18日
  • みーママ

みーママ

決められてよかったです!

出産頑張ってくださいっ♡(^_^*)

• 2月18日