※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま*
ココロ・悩み

胎児の心拍停止で手術が必要。希望を捨てずに悩んでいる。仕事やストレスに不安。どうすればいいか悩んでいる。

心拍停止と言われました。先週の検診で予定日を出す予定だったのですが、胎児が少し小さくて来週また来て下さいと言われ、昨日検診に行ってきました。(10w6d)エコー画面を見た瞬間、先週までは元気に動いていたかわいい心臓が見えませんでした。先生は何も言いませんでしたが、私はもうわかっていました。しばらくして先生が「残念だけど、よくあることだから」と。先週2cmだったのに2.8cmまで成長してくれました。なのに心臓が動いていない。未だに信じられません。明日から2泊3日で入院・手術予定です。「心拍が復活することはない」とネットに書いてありました。しかし「見えにくい場所だった、隠れていた」そう書いているものもありました。諦められません。可能性はゼロなのでしょうか。涙が止まりません。何もする気になりません。「お母さんの体に問題があったんじゃなく、5人に1人は選ばれてしまうんだよ、赤ちゃん自身の生命力の問題なんだよ」と言われても、「あれがだめだったんだろうか」「私がいけなかったんだ」と自分を攻めて、本当に赤ちゃんに申し訳ないです。せっかく私のお腹に来てくれたのに。何をしてても頭には赤ちゃんのことばかり。来週から仕事に行きますが、仕事ができるかもわかりません。この前切迫流産で1週間安静にしてたけど、職場のストレスや忙しいことも悪いんじゃないかと思ってしまいました。ネガティブ思考が止まりません。この先どうしていけばいいのか...また子作り頑張ろうと思える日がくるのか...つぶやきのようになってしまいました。すみません。どう考えれば楽になるのでしょうか

コメント

まま

お辛い状況ですね…(;_;)
セカンドオピニオンは受けられましたか??
私だったら諦められないし、あの時もしかしたら…と思いたくないので違う産婦人科を受診すると思います。
もし今回は悲しいことになってしまってもきっと赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけですよ😊きっとまた忘れ物を持ってぽっちゃまさんの所に来てくれるはずです(*^^*)
どうかご自愛くださいね。

私も流産経験あります。
生理痛より強い痛み(激痛)と寒気があったあと、レバーのような塊の出血しました。
翌日産婦人科受診したら、妊娠初期の完全流産と。
心にポッカリ穴が開いたような気持ちになりました。
産婦人科の待合室にはお腹の大きな妊婦が何人もいるのに、私は…と何ともいえない気持ちになりましたね。

その後、しばらくして妊娠し切迫流産で入院しました。
危機を脱したあとは何事もなく妊娠生活送り、長女を出産しました。

Ran

私の友人も同じ事を
言われて、信じれず
違う病院に、違う産婦人科に
通っていた事を言わず
行ったら、心拍確認できました!

病院の先生も1人の人間です
やってはいけないミスであろうが
間違う事もあるんだ

って思いました。
希望を少しでも持っているのであれば一度違う産婦人科に行かれてから明日の入院にのぞんでみては…?(;_;)

不謹慎なコメントで気分を害してしまったらすみません(;_;)

ぽっちゃま*

コメントありがとうございます。
他の産婦人科には行っておりません。私の住んでる市には個人経営の婦人科病院と県立病院しかないのです...私は県立に行っています。希望を捨てたくない一方、矛盾していますが、心臓が動いていない赤ちゃんを見るのが怖いのです...

母親に似て忘れん坊な子だったのですね。またすぐ帰ってきてくれますよね。

ありがとうございました。

ぽっちゃま*

お辛い経験を話していただきありがとうございます。
隣の診察室からは元気な心音が聞こえてきて、すごく悲しくなりました。

4娘ママさんも悲しみを乗り越えて4人のお子さんのお母様ですもんね。私も頑張らなきゃ

ぽっちゃま*

他の病院だと産科がなく、途中までしか見てもらえないのです。また、赤ちゃんを見るのが怖いです。
手術前のエコーで奇跡が起きればいいなと思っております。
ありがとうございます。

RIK☆

私も流産と言われたとき産婦人科を変えたりしましたよ。結果的には…残念な結果となりました。だから、まだ希望があるなら違う産婦人科へいってみるのが一番じゃないでしょうか。

悠まま

私も同じような状況でした!
二人目なのでエコー画面を
みた瞬間、心臓うごいてないなと
自分で分かりました!
先生は最初なかなか
言いませんでしたが
残念だけど…と言われ
明らかに赤ちゃんも小さくなっていて、諦めました。
あのときあーしとけばとか
かなり自分を攻めましたが
お腹に残しておくのも
次の妊娠に影響しちゃうかもと
言われ、次の日に日帰りで
手術しました。
痛みもなく寝ている間に終わりました!
1年半かけて、やっと授かった命でなかなか立ち直れなかったですが、やはり子供がほしく
悲しんでると赤ちゃんも
悲しむと分かり、水子供養にいき
少し楽になりました、息子がいたので多少は気持ちが紛れましたが、やはりまだまだ考えてしまいます…でも今新しい命が宿っています。
主さんも、赤ちゃん戻ってきてくれますように!

ぽっちゃま*

まとめてコメントになってしまい、申し訳ありません。
先ほど別の病院へ行ってきました。
やはり心拍は確認できず、昨日は2.8cmあったのに2.15cmと小さくなっておりました。
皆さんのあたたかいお言葉、とても嬉しかったです。
またいつか赤ちゃんが来てくれることを願って、この子と一緒にいれる残りの2日間を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。