※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、上の歯が磨けていない状況。仕上げ磨きをさせる方法について相談しています。

1歳3ヶ月の子を子育て中ですが、最近仕上げ磨きをやらせてくれません。
ゴロンしてといえば、お膝に寝っ転がるのですが口を頑なに閉じて磨かせてくれなくなりました;
1人ではずっと磨いていますが、下の歯ばかりで上の歯が磨けていません。
最終的に歯磨きシートで軽く前歯を拭いて終わらせています。
仕上げ磨きをさせてくれる何かいい方法はありますか?

コメント

riiiii

同じように嫌がる時期、ありました( ; ; )
おもちゃをもたせたり、鏡を持たせて自分の口や顔を見せたり…色々頑張りました。
それでも嫌がったらもう無理やりです(⌒-⌒; )
絶対しないといけない事は多少強引でもやるタイプなので。

  • あぃな

    あぃな

    最終的には無理やりしかないですかね(^◇^;)
    鏡やおもちゃも色々試したのですが、今までやらせてくれていたのに急に嫌がるのでお手上げ状態です;
    今日はちょっと無理やりでもやってみます!

    • 2月17日
むげ

こんばんは。

我が家はこどもチャレンジをやってて
DVDがついてくるんですが
その中に仕上げ磨きの歌があって
その歌を歌うと口を開けてくれます☺️

多分YouTubeとかにもあると思います!

それでもだめなときは
娘のお気に入りの人形持ってきて
それがやってくれる設定で
チャチャっと磨いちゃいます😉

  • あぃな

    あぃな

    うちもチャレンジをやっているのですが、歯磨きミラーもたせたり、あの音楽も歌ったりDVD見せながら...等もやりましたが、「仕上げだよ♪ゴロ〜ン」の部分で膝にきてくれるだけで(´;ω;)
    前までそこから仕上げさせてくれたのになんでだ;という感じです(T_T)

    • 2月17日
  • むげ

    むげ


    早めのイヤイヤ期ですかね( ´•ω•` )?
    娘も一時期そうゆうのがあって
    自分でやらせてすぐやめて
    やらせてくれるときにだけ
    やってました😂

    • 2月17日
  • あぃな

    あぃな

    イヤイヤ期なんですかね(^◇^;)
    しばらく自分でやらせておくしかなさそうですね;
    さっきは歯ブラシとっただけでめちゃくちゃ怒られました_(:3」∠)_

    • 2月17日