※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびころ☆
家族・旦那

義母に対して嫌気がさしてます!出産して1ヶ月。産後は実家に帰っており…

義母に対して嫌気がさしてます!
出産して1ヶ月。産後は実家に帰っており最近家に帰ってきました。両家とも初孫とあって喜んでいるのはいいんですが、家に帰ってから義母が家が近いのもあり毎日やってきます!連絡して来てくれたらいいのにいつも突然で1日に何回も来ることも…。かわいくて仕方ないと言うのもわかるのですが毎日来られるとさすがに私も疲れてしまい、ゆっくり休むこともできません!
旦那に愚痴ったら義母に"毎日来るとかありえん!考えろや!"などと色々分かってもらおうと言ってくれたのですがあんたのそーいうのがいけんと何故か逆ギレして帰って行ったみたいです。
なかなか寝ずグズグズが激しい我が子なので寝たときに来られると迷惑ですし、友だちが来てても見て帰りたいと図々しいです。
ある程度わきまえてほしいのにまったく理解しない義母でイライラばかりしてしまいます。
そんな義母なので2日に1回は見せてやれと旦那に言われいいときに私から連絡することになりました。
しかしそれも私からすると頻繁過ぎて嫌なんですがあんまり言うと旦那に怒られるので言えません。
こんな義母に対しての私の態度は心が狭いのでしょうか??

コメント

さゆきmama

いえ!優しすぎます(;•̀ω•́)私なんて週一ですら嫌ですもん。ほんとに。
産後でゆっくり休みたいでしょうしその辺も旦那さんとお姑さんには理解して欲しいところですね。

• ちびころ☆

ちびころ☆

実家に帰ってた分見たいんでしょうけどこっちの迷惑何も考えてないんでホント腹立ちます!
    無視できるときはするようにして休むようにしました。

• 2月18日
まりりん

狭くないですよ!
うちも義実家徒歩5分で近いけど、気を使って来ませんよヽ(o'д'o)ノ
月1くらいで連れて行ってます。

産後1ヶ月ならまだリズムもバラバラでママも寝不足で大変なのに、ほんと気を使って欲しいですね。
自分も経験あるなら分かってくれたっていいのに…

• ちびころ☆

ちびころ☆

まりりんさんも義実家近いんですね!近くても産後は気を使ってもらわなければ困ります(>_<)
    手伝いに来るわけでもないのに!
    自分は同居だったからまた違うんですかね…。

• 2月18日
...yuka...

絶対イヤです。
産後は寝不足の間だけでいいから、ほかっといてほしい・・・。
来たら、寝るわけにも行かないし、20~30分で帰るわけないし・・・。
ただでさえクタクタなのに部屋が散らかってるわけにもいかなくて、そんなの考えただけでツライ・・・(;_;)

私は二人目を里帰り出産する気は無いので、きっと私が二人目入院してる間に家は散らかるんだろうなー。そして、退院したら片付けるのは私なんだろうなー。で、毎週日曜になったら義母と義母の妹達がおばあちゃん連れてやってくるんだろうなー。と1人目の時のことを踏まえて考えるだけでうつになりそうなほど嫌です。
今度ははっきり断ろう!と思ってます。
自分の親なら寝てても気にしないし、部屋が散らかってたら片付けてくれるだろうけど、義理のお母さんにそんなことさせられないしね。
旦那様も普段ならともかく、産後すぐの体力舐めすぎです(;_;)

• ちびころ☆

ちびころ☆

ホントそれです!旦那は気を使わんでいいがって言うんですけど、嫁からしたらそーもいきません!
    しんどいなら見てもらったらいいって言います。見てもらいたくないから嫌だって言ってるのに…
    自分は散々親をけなすくせに私には頼れと言ってくるので旦那にも腹立ってきますよ!

• 2月18日
☻ビーンズママ☻

私の友人の話ですが、全く同じ経験してる人がいました。育児だけでも大変なのに余計なストレスが重なって気がおかしくなりそうだと話していました。常に部屋は綺麗にしておかなくてはと気を遣ったり、部屋着で過ごせないから毎日いつ来るかと身なりを整えたり無駄な労力を使うと言っていてやつれていました(。•́︿•̀。)
その友人は同じような解決法でしたがご主人からお母様に、友達が家に来てる時は子供が産まれて久しぶりに会いに来てくれてる人もいるし友達が気を遣って遠慮してしまうから来るなら事前に連絡して欲しいこと、また毎日家に来ることはやめてお散歩ついでにこっちから遊びに行くようにするからと伝えて貰って少し来ることは減ったようでした。
でも、行かないといけないというプレッシャーがあり、あまり気持ち的には変わらなかったようで…。理解ある旦那様の協力を得て、結局離れたところに家を買って会うのを週1くらいにして解決したようでした。離れたところに家を買った時は、お母様の大反対で大変だったようですが(`L_` )離れてしまえば気にしないと友人は前向きでした☆

• ちびころ☆

ちびころ☆

その友人も大変な思いしてたんですね。
    旦那に2日に1回と言われ今日は呼ばなくちゃいけないと思えば思うほどしんどくなってしまい涙が止まりませんでした…
    旦那に話それならそこまでせんでいいとなんとかわかってもらえました。
    土地があるからと言って建てた家ですが近くに建てたことホント後悔してます(T_T)
    理解ある親だと思ってたのは大間違いでした…

• 2月18日
ayk

初孫が可愛くてしょうがないのは分かりますが、ちょっと常識がないように思いますね(._.)

まだ産後浅く体も回復してないし、子供の面倒も大変な時期なのに……

どうにか理解してもらう手だてって旦那さんしかいないのに、二日に一回とか、全然分かってくれてませんね(;_;)

旦那さんの機嫌がいい時にきちんと理由を述べてお願いしてみるか、、

義母さんには直接言ってみましたか?( ´•௰•`)

• ちびころ☆

ちびころ☆

旦那には話してなんとか理解してもらいました。けど、こっちが連絡しなくてもご飯を持ってくる口実をつくって昨日もやってきました。きっとこの手を使って頻繁に来るつもりなんでしょう。
    義母にはまだ何も言ってませんが昨日はとりあえず連絡してきてたんで、様子見て連絡したとしても頻繁に来るようなら言おうと思ってます!

• 2月18日
みずきまる

産後は寝られないし疲れてるし、そこに義母アタックはイラつきますよ〜。解ります(^◇^;)
義母さんはご自宅の合鍵とかもっているのですか?
もし持っていないなら私のやり方が効く?かも???です。

私は最終的に、ピンポン鳴っても居留守(施錠きっちり)、電話無視。

言い訳
ピンポン→授乳で動けませんでした(^^)
電話→子供と一緒に寝てました(^^) 又は 赤子が携帯の音で泣くので遠くに置いていました。気づかなくてスンマセン(^^)

旦那がいる時ならすぐ出られますからその時来て下さいよ〜的な事を毎回言いました(^^)

子と我が身が一番大事です。ママが倒れたら赤ちゃんが大変!おばぁちゃまには少し我慢してもらいましょ(^^)

• ちびころ☆

ちびころ☆

合鍵は絶対渡したくないんで渡してないです!
    ピンポンは授乳中などを理由に無視してました。電話がなかなか無視できなくて(>_<)赤ちゃん見てたらもちろん出ませんが。
    けど、それしてみます!
    旦那がいるときにきてもらう方がまだ気が楽ですもんね!

• 2月18日
aytママ

ストレス溜まりますね(T_T)
義母さんほんと迷惑な方ですね。
私にはきっと耐えられないです…。ちびころ☆さんはとてもお優しいと思います!!!

• ちびころ☆

ちびころ☆

お世話がしたくて仕方ない人で(>_<)赤ちゃんも見たいんでしょう。けど、必要以上にしてくるのでうっとうしいです!
    私もなかなかはっきり言えない人なんですけどさすがに今回は爆発しそうになったら爆発します!笑
    ここまで非常識とは思わなかったです!

• 2月18日
柚まま♡

産後間もないのに頻繁に来られると疲れますよね(ー ー;)
ちびころ☆さんが心狭いということはないと思います(^O^)

私も1人目生まれた時に、自分の母や姉達が毎日かわるがわるお家に来てたのですが、気遣うし子供が寝てる間に自分も休みたいのにみんないるから休む事も出来ず本当に疲れました(;_;)

可愛がってくれて、ご飯作ってくれたり持ってきてくれたりしてありがたかったのですがやっぱり毎日くるってなると憂鬱でしたよ(ノ_<)

自分の家族ですらそう思ってしまうので、義家族だと余計だと思います(ー ー;)
義実家も近いのですが、義母も気遣って勝手にくる等なく、くる時は旦那に連絡してこっちの都合を聞いてこっちがオッケーならくるといった感じでした(o^^o)

旦那さんにもう少し相談してみてもいいと思いますよ(;_;)
2日1回とか決められるのもおかしいし、自分が休む暇もないじゃないですか(;_;)
このままじゃストレスが溜まる一方だと思います(;_;)

• ちびころ☆

ちびころ☆

可愛い孫を見てくれるのはありがたいですが、ここまで非常識な人だと思いませんでした!
    ご飯を持ってきてくれるありがたさはもちろんありますが、それも頻繁だと疲れてしまいますよね(;o;)
    呼ぶことはやめました。考えただけで私が精神的に持ちません。
    きっとわざわざ呼ばなくても勝手に連絡して来るんですよ。だから無視できるときは無視するしかないです!
    しつこいようならはっきり言おうと思います!

• 2月18日
ABC

はじめまして
あたしの義母も
家と職場が近く
ほとんど毎日毎晩来ます
が、気は使わないですね
なぜかというと、お世話をしてもらうからです
起こしたなら寝かせて帰って
って言うし、
しんどいときには素直に言う
義母がいてる間はあたしは家事ができます
女同士、同じ経験をしたもの同士、毎回身なりを整える必要もないし、産後がしんどいことは義母もわかってるはずですよ
一度きちんと二人で腹をわって話し合いをしてみては?

• ちびころ☆

ちびころ☆

旦那に再度話しましたが、まったくわかってくれずだったので自分から少しの間訪問を控えてもらうようにいいました!気遣ってもらってるのはありがたいんですけどね。
    義母もわかってるとこあると思うんですけど、私の場合気を使うなと言うのが難しいんです。なぜかと言うと義母がいつまでたっても他人行儀な感じで接してくるので私から気を許すことができません。義母の性格なんでしょうけど。そのわりに気を使ってほしいときにしてくれない人なので余計に疲れちゃうんです。

• 2月19日
yoccoi

妊婦は病人じゃない、産後も病人じゃないとか思われがちですが、目に見えて体が辛いとかしんどいとか伝わらない。
産後は思った以上に体がボロボロです。そこは旦那に何言われようが、義母さんにどう思われようがまずは自分の体優先にしてください。

私は辛い時は『体がしんどい』の一言で全てをシャットアウトしてましたよ。
本当自分が出産した時のこと、忘れてしまうんですよ。

• ちびころ☆

ちびころ☆

義母はどー思っているのかわかりませんが旦那はまさにそんな人で、ゆっくり休みたいと言っても2日休めば十分ぢゃんと言います(T_T)
    わからない人だったんで、自分から訪問を控えてほしいこと伝えました。

• 2月19日
みーにゃ

想像しただけで嫌すぎます(›´ω`‹ )。。
私は義母と仲も悪くないですし、優しくて好きですが、そんな風に毎日来られたり、
こっちのことお構い無しに振舞われたら嫌いになります(T_T)

しかも一番の理解者であって欲しいご主人が、わかってるのかわかってないのか‥2日に1回って‥それじゃ毎日と変わらないし。。
どうしたら良いんでしょう。

でも私だったら旦那が怒ろうと何だろうと文句言いますね。だってこっちは産後で身体もしんどいし、慣れない育児でヘトヘトなんですから。
それでもわかってくれないなら実家帰ります。

逆の立場になって、ご主人が一人の時にちびころ☆さんのお母様が毎日のようにやって来たら、自分だったら何も思わないんですかね?

• ちびころ☆

ちびころ☆

話し合いましたが旦那にはわからないみたいでケンカになりました!
    私も別に嫌いぢゃないんですけど、今までの行動から嫌気がさしたんです!私の入院中も義両親揃って毎日来てたんですよ(-_-)゛
    さすがに我慢の限界でした。
    旦那からしたら色々してもらってるから(お金出してもらってるから)見せてやらんといけんと思うみたいなんですが今の状態それとは別問題ですよね!?

旦那は私の実家に来てもまったく気を使いません。すぐ寝るし、話しかけられててもゲームしてますから!だから何も思いませんよ。

• 2月19日
nanaco

私なんて2週置きですよ。
最近は、ガルガル期と嘘を吐き1ヶ月行ってません~☆
とっても快適です。

二日おきは辛いです(ノД`)
せめて、四日おきですね。

早く熱すぎる孫フィーバーが沈静化してくれると良いですね(T_T)

• ちびころ☆

ちびころ☆

孫フィーバーはきっと落ち着きません(>_<)
    旦那の今の態度から何を言ってもキレるだけでしょう…
    言ったので1日おきに来てたんですけど、少しの間はゆっくりできそうです(  ̄▽ ̄)

• 2月19日
ゆっぴ

私は義母と義兄が両方きてて
一時期ノイローゼになりました。
自分の実家は遠いので
毎日見るのは義母と義兄の顔です。

旦那が味方してくれたので
なんとかやっていけてますが
もし旦那さえも義実家の人間の味方だったら離婚してましたね。

• ちびころ☆

ちびころ☆

義母だけでも嫌なのに義兄も来たらノイローゼにもなりますよ(;o;)
    理解ある旦那さんでよかったですね☆
    私今の時点で離婚の文字がチラついてますよ(-_-)゛

• 2月19日
ともぞぅ

敷地内同居での初孫。
毎日出掛けるとき帰って来たときに顔を見せろとのこと。
今日はどこへ行くの?
帰ってくれば、どうだったの?と質問攻め。
小学生になったのかと思いましたよ。
毎日毎日、預けろ預けろと言われて、私も義母を受け付けなくなりました…
旦那さんから話をしてもらいましたがあまり変わらなかったので、こちらから避けるようになりました。体がそうしちゃうので仕方ないですね💧
一度だめだと思うと、なかなか気持ちを戻すのが難しいです。
なんとか、1日一回は顔を見せています…

taku-m

わたしは産後半月程で実家からアパートに帰り、同じく義実家が近かった為に義母がしょっちゅう来ました。
初めての慣れない育児に義母への気疲れ、干渉、口出し、嫌みで母乳が出なくなり精神状態がおかしくなりました。
旦那に言っても孫見たいやろって結局は義母の味方。
これが男はマザコンっていうのかと…離婚話もでましたよ。
2日に1回でも多すぎます。
がんばって2週間に1回ぐらいで十分です。
ちびころさんいい嫁してこちらから連絡しないほうがいいですよ。
嫌気さしてるなら後々爆発します。
わたしが結婚してから産前までいい嫁して産後そうでしたから。
義母さん、アポなし頻繁訪問に友人来てくれてるときにもって常識なさすぎますね!!
ちびころさんが心配です…

• ちびころ☆

ちびころ☆

大変な想いをされてたんですね。母乳が出なくなるとかかなりヤバいです!
    今日もご飯持ってくると連絡が入り来たときに言わせてもらいました!言うとそーかなと思ってたんだけど…だそうです。そのわりに頻繁に来てましたけど?!
    けど、言ったので私の気持ちも落ち着いてまたきてもらっても以前よりは控えめになるでしょう!きっと…(゜O゜;

• 2月19日
ちびころ☆

毎日それはしんどいですね(>_<)
旦那さんに言われてもあまり変わらないとか相当でしょうね。
私も今そんな感じで何を言われても嫌で受け付けない感じです。
1日1回…頑張っておられるんですね。