※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

結婚式の手出しやコスト削減、演出や飾り付けについてアドバイスください

結婚式の話ですが、
何人呼んでいくらぐらい手出ししましたか??

コストをおさえるためにしたこと、すればよかったことってありますか??

また、演出や飾り付けなのでこれよかったよ!!とかありますか??

コメント

ままり

招待状や席次表などはネットで外注しました!
式場によって自由にできない場合もありますので確認が必要です。
あと、ムービーなども自分たちで手作りするとコスト削減になりますね😊
あと、お酒ですが飲み放題と、基本本数から出た分だけを払うのと選べた場合、ゲストの方々が結構飲む人かそうでないかを考えて決めた方がいいかなと思います😊
お料理はあまりケチらない方がいいかもですw

時期にもよりますが、私は暑い時期の式だったのでお手洗いに制汗剤や汗拭きシート、女性にはプラスしてケープやピンなどもメッセージと共に用意しました!

• な

やっぱり料理はケチらずに紙類を安くしたほうがいいですよね!!
    ちなみにどこに頼まれましたか??
    インスタでカイロとか置いてる人いていいなって思ってました!!
    参考にさせていただきます❁

• 3月2日
なっちゃん

90名で400万くらいでした✨
有難いことにほとんどトントンで手出しはありませんでした☺
私は、とくにしていませんが
◎招待状、席次表は式場で頼まず自分でやったりできるみたいです。
◎カメラマン、ビデオを頼むと高いので身内や友達に頼めるなら頼んだ方が良いと思います。
◎ブーケ、テーブルの花、は生花と造花では料金が凄く違いました。(でもこれは明らかにケチってるなとわかります)
◎ドレス等は式場と提携のお店だと他の店からの持ち込みより安かったです。
◎余興でピアノやステージを使うと別で料金とられる場合あり。
◎赤ちゃん連れを招待したとき、授乳室などを準備すると別で料金とられる場合あり。
◎引き出物は多少中身を安いものにしても大丈夫と思うが料理はケチらないほうが良い。
◎料金的には春秋よりも夏冬の方が安い。
◎親族集合の写真は写真屋にアルバム?(1枚だけですが)を頼むと高いのでこれは自分で文房具屋さん?雑貨屋?にいきそれなりにおしゃれな台紙がありますのでそれに貼って渡しました。
◎招待状の宛名は業者にお願いすると高いので私は、書道をしている母に頼みました。
私は、ちょうどハロウィーン時期にしたのでゲストのテーブルにお菓子を可愛く飾ったりトイレや廊下に100均で購入したハロウィーングッズを飾りました。
あとはサプライズで式の終了後にアナウンスを流し芝生の中庭に集合してもらって二階のベランダ?からもちまきならぬ菓子まきをしました。(もちろんこちらでお菓子、袋を準備)
こうしたのはできる式場とできない式場等がありますので確認してみてください。

• な

ありがとうございます‪‪❤︎‬
    やっぱりその時期ならではのこともとりいれたら盛り上がりますよね!!
    私の会場も2階があるところなのでそういう演出を考えてみます❁

• 3月2日
まち

私は家族のみの挙式&食事会と、別で友達向けの会費制パーティーにしました。
なので全体で100万もかかってないと思います。

パーティーの方は挙式と同じ式場でしたので、ドレスや装花はそのまま使えました。2次会をする予定なら同じ式場の2次会プランを使うと抑えれるんじゃないかと思います。
あとムービーは自作、席次表・招待状などのペーパーアイテムは全てキットを買って自分で作りました。リングピローは友達が作ってくれました。
食事や引き出物は削ってると正直行き慣れてる人間は気づきます…

よかった、と思うのは友達の結婚式でですが、式場の待合スペース?に前撮りで撮った写真がデコレーションしてたくさん貼ってあったことです。
当日は見られなかった和装をされていてとても素敵でした○

• な

そーゆープランもあるんですね!!
    キットってどこで買われたんですか??
    友達は初めてって言ってくれる子たちばかりなので大丈夫なんですが会社の人たちが同じ式場でしてたりするので特別感をだしたくて💦
    やっぱりウエルカムスペースみますか??
    そこにも力いれてみます❁

• 3月2日
  • まち

まち

キットはピアリーっていうネットショップで買いました💡作りやすかったし、種類も多かったです。

• 3月2日
  • な

ありがとうございます❁
    調べてみます!!

• 3月3日
みぃ

私は結婚式からそのままハネムーンだったのでブーケを生花じゃなくてもよかったかな?って思います😅
レンタルブーケで検索してみてください😆かわいくて豪華なのが安くあります😉
高砂は自分達の前に花をたくさん飾り端のほうは可愛い布やキャンドル、花びらで飾り節約しました😁

近いのキスのタイミングで風船飛ばしました😆

あと、ティアラはネットで安いのかいました😁

• な

レンタルブーケってはじめて聞きました!!
    風船は屋外で飛ばしたんですか??

• 3月2日
  • みぃ

みぃ

風船はチャペルがガラス張りで外の階段にスタッフさんが隠れてて飛ばしてもらいました😁

• 3月2日
  • な

なるほど!!

• 3月3日
どれみちゃん(23)

105人呼んで400万ちょっとでした!手出し80万です(私の母から溜めてた通帳を頂いたのですがそれはご祝儀に数えてないです)

招待状を手書きにしたり
席次表、席札、プロフィール表、カメラマン、司会者を外注にすると安いです!持ち込み料を取られるものもあるので式場に聞いて見る方がいいです!

ブーケは誰も触らないし
ドレスばかりに目が行く人が多いのです生花じゃなくても良いのかなと思います。ムービー系も式場で頼むより外注か自分で作った方がかなり安いです!

料理は良いランクのものにした方が喜ばれます!マナーとして引き出物や引き菓子はケチらず、プチギフトを安くて華やかなものを探すなどした方がいいかと思います😊

• な

ムービーは自分でつくろうと思ってるんですがパソコン使えないのでどーしよーか考えてます💦
    みなさん料理はケチらないほうがいいって言っていたので良いランクにします❁

• 3月2日
       チョッピー

90名くらいで200万くらいでした。
引出物は二次会会場に前日に持込で1人6000円くらいのモノでココにプレゼントしたいモノを渡しました(o^-^)ディズニー系好きな人、愛犬飼っている人はその子の顔が入っているモノ~愛車系の人たちはそっちのグッズとレアミニカーとか、社長達は自宅に海産物のセットとお酒セットを送り、会場ではお菓子だけ袋によういしてもらいました!
一人一人に好きなモノをお渡しするのは物凄く時間もかかりでも、楽しかったですよ。
衣装はドレス2着を持込で年一回京王新宿で国内最大の中古市が開かれてそこで桂由美のモノを合わせて5万では買いました
タキシードはオーダースーツの派手なモノを最大ロング丈で作って貰い3万の(≧∇≦)それに首元は100金のネクタイを4つ壊してアスコットタイのワンタッチを色違い2つ作ってあげました。中ベストは2着1000円でリサイクルショップで笑
持込料は契約前からとらない約束で契約したので0
スーツズボンは今でも会社の夏着で使ってます。
花束は造花2つ本物(投げるモノ含む)2つでさほどお金をかけませんでした。が、自分が趣味の範囲で作りました。前撮りも最初の契約時に自分のカメラ持ち込めば撮影料タダで一日カメラマンとアシスタントを貸してくれ愛犬達も入れさせて貰える条件を付けていたので(o^^o)タダで取り放題
最初のオープニング映像は指輪の購入~式場選び~今まで用意してきた全ての映像ののち、当日、皆の事を待ち、メイク、スタンバイと順に流し
私の式では全員が何かに出席してもらうって言うのを考えてやっていて人前式で最初旦那が列席者の代表20名からお祝いの言葉と共にお花を受け取り私が入り口で父と入ってきて母にベールダウンしてもらってからひざまづいてプロポーズすると言う流れで進みました(^ー^*)
退場時はシャボン玉を子供達と友人達に拭いてもらいこの写真凄く綺麗に生えますよ!
そして再入場、旦那のバイクで乗り込むのもタダでした(∩´∀`∩)
カメラマンは持込で6000円かかりましたが、2名会社をおこすために画像をネットや展示会で使わせてあげるのを条件に無料でとってくれる方がたまたま書き込みで見つかりました。
余興は無しで、1つはテーブル毎にクジを引かせてそのひいたポーズで写真を一緒に撮ってもらいました
これで写真に写らない人は居なくなります!
もう一つはキャンドルリレー(100金でバラのキャンドルわ揃えました)でその後新郎サプライズで光を見ると小さなハートが沢山見えるフォルムを加工した手作りルーペを皆さんに渡していたみたいで~キャンドル付いたままその光をみて、会場の皆さんに自分達を愛情かけて育ててくれたお礼の言葉、そして妻と一生をかけて幸せを沢山見つけていく意識表明をしてくれ皆泣いてましたヽ(;▽;)ノ
ま、何から何まで手作り感満載でしたが、来てもらう人にどの結婚式よりも印象に残って、やはりお礼を兼ねて招待なので、食べ物(普通ランクにデザートビュッフェ)や引出物はケチらず、如何に自分の部分で削れるかかと思います。
私のした時期は夫の会社の社長の娘と社員もう一人が重なりやはり式って比べられるので~でも、片や1000万かけて銀座でやっても社長自身はみみっちい引出物に社員全員が遠くまで来てくれて自分本位の式を挙げて恥ずかしかったのか、夫の給料と昇格、何故か誰も社員はもらったこと無い新婚旅行の選別まで金一封くれてくれΣ(・ω・ノ)ノって感じでした~
1度だけの式なんで楽しんで下さいね
1つ心残りはプロカメラマンにビデオ撮ってもらえばよかったなσ(^◇^;)カメラよりぶれるんで素人に頼んで4つ固定でお願いしたんですが見にくかったです
長々すみませーん

• な

私も旦那の上司が同じ会場でしてるらしくて
    特別感をだしたいなって思ってます💦
    引き出物一人一人違うものにしたのは大変そうですね😭
    カメラマンさんタダはほんと大きいですよね!!
    風船とクジひいてポーズ決めるのははじめて聞いたのでいいなって思いました!!

• 3月2日