※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

保育園に入ることで寂しさを感じています。仕事を探しておらず、育児に専念してきた経緯があります。子どもたちとの日常が変わることに戸惑いを感じています。同じ状況のママと話したいです。

4月から保育園。寂しいです。

ありがたいことに保育園が決まりました。

私は仕事探し中で、まだ決まっていません。

年子での出産で、約2年仕事をしておらず、

育児に没頭してきました。

毎日24時間一緒に過ごしてきた子どもたち。

保育園に行く昼間だけでも、寂しい想いが募ります。

これまでみたいな生活はできなくなる。

昼間にのんびりと公園行ったり

のんびり一緒にご飯食べたり、

一緒にお昼寝したり、

朝夕のEテレを見たり、

ご飯の準備中にぎゃーぎゃーわめかれたり

洗濯物干すのを邪魔されたり


パパがお仕事でいない、ママと子ども達だけの時間。

毎日当たり前だったことが

できなくなると思うと……


わかってます。自分で決断したんだから、

そんな寂しいなんて思っちゃダメだ。

私も仕事を探さないと家計が厳しいことは、
私が一番わかってる。

だから仕方のないこと、自分で決めたこと。

待機児童の子達がたくさんいることもわかってる。



けどごめんなさい。

ここで、少し同じ境遇のママさんとお話したいです。

寂しさやこの複雑な気持ちを分かち合いたいです。


コメント

みみ

私も1歳で保育園入れますが寂しいし不安でたまりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
もちろん保育園に入る事がマイナスばかりだとは思いませんが親が収入が少ないばっかりに、いきなり知らないとこで知らない人達に囲まれて過ごすの子供も不安だろうなと思います( ; ; )
専業主婦になりたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ポインター

私も一年前そうでした。この時間ももうないのか…とすごく寂しくて泣いてしまったこともあります。

でも入園して自分の時間もできその思いも少しずつ消え、今は色んな人と社会に揉まれて楽しんできてー!と元気よく送り出せるようになりました。娘も保育園に行くとピューっと保育士さんとお友達のところに飛んでいきます😆

四六時中一緒だとどこか惰性の部分があって辛い時もあり、メリハリができたので保育園入園して良かったと思います。

ぐりこ

わたしも同じです😢

保育園決まるまでは仕事復帰できるのか不安で仕方なかったのですが、いざ決まると寂しいですね( ; ; )

保育園に入れることを反対している主人を押し切って仕事復帰することにしたのですが、これで良いのか毎日考えています😭

仕事が好きで辞めたくなかったけど、それってこの子のためになるのかなぁ...と😢
保育料を払うとわたしの収入なんてあってもなくても変わらないくらいです😂
そのために働くのか...と😢

けど、上司と今後の仕事内容について話をすると仕事をするのが楽しみな自分もいます😣

あぁ複雑です...😞

deleted user

次男の出産前に離婚しました。
長男は1歳から半年間だけ保育園に通っていたので構わないのですが、まだ月齢の低い次男を預けるのが寂しい限りです😢
入園時には、まだ5か月になる前です。
離乳食も始まっていないし、初めてのハイハイや歩いた姿を見逃すことになりそうで…。
せめて1歳になるまでは手元で育てたかったけど、働かなければならないので仕方ありません。
残り1ヶ月、親子で楽しく過ごそうと思います🎵

とまと

私も同じく求職中からの保育園決定でした。。ホント寂しい気持ちわかりますよ。初めはやはり登園は号泣で私も泣きそうになりました。でも、1ヶ月すぎてから泣く事がなく笑顔でバイバイ!してくれるんです。楽しい事がわかった頃からすごく逞しくなったな〜と実感します。家だけではさせてあげれない経験を保育園はさせてもらえるんですからね(//∇//)私は仕事が休みの日は休んじゃったりして一緒に児童館行ったりしてますよ。笑
1日いるだけでこんなにも大変だったかな〜??なんて思っちゃって‥笑
仕事して1人の時間の味わってしまうと。。私は専業主婦さんの方偉いなぁ♡って思ってます!笑

ひー

初めまして、まったく同じ気持ちで読ませてもらいました😢

ウチも7ヶ月の娘を4月から預けれることになり、今は絶賛就活中です。
働かないといけないし保育園に入らせてもらえることはありがたいと分かってはいるけど、いざ入るってなるとすごく寂しいですよね( ˊᵕˋ ;)

久々に働く事にもすごく不安だし、今腕の中ですやすや寝てる娘を見てるといろいろな感情が湧いてきてもやもや…😩💨

娘にとっても友達が出来たり色々なことが学べる懐かしい思い出の場所になるはずだし、お金が無いからと娘の将来を潰さない為にもお母さん頑張る!!!って自分を鼓舞してます(笑)

同じような悩みの方達も皆頑張っているんだと励まされました!
限られる子供との時間を有意義なものに出来るようお互いがんばりましょう!✊🏻✨

T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

読んでて涙がでちゃいました。

働かなきゃいけないのもわかってる。でも、寂しいです😭
周りから言われる、可哀想だよはもう聞き飽きたしそんなこと母親が一番可哀想かな?って考えてますよね...。

離れたくないです😭
毎日泣いてます。笑

でも、きっと!
学んでくることも多いはず✧︎*。と信じて送り出して慣れてくしかないですよね...。
お母さんも頑張ります...。