※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額な医療費を請求された方の経験を知りたいです。医療保険が必要かどうか気になっています。

実際に払えないほど高額な医療費を請求された方はいらっしゃいますか?
本などで自分なりに勉強して、健康保険や高額医療費制度、があるので医療保険はいらないのではと思ってますが、実際どうなのか気になります。

わたし自身は子宮筋腫手術、切迫早産入院、帝王切開とまあまあ経験してきましたが、どれも10万いかなかったので医療保険なくてもまかなえました。
医療保険で儲けようと思ってないので、運良くプラスになったとかは興味ないです😅

自分では払えない用な高額な医療費を請求された事がある方がいたら、いくらぐらいなのかを教えて欲しいです🙌

コメント

deleted user

そうなんですよね、高額医療費制度があるので治療自体はお金がかかりません。
でも結局なんでみんな入ってるかといえば、
長期で入院した時の、雑費代や、食事代、交通費などの負担が大きくなるおそれがあることや、
場合によっては癌治療で重粒子線治療等の先進医療にお金を使うかもしれないからーーなんてことがあるかもだから
医療保険入ってるんだと思います!

保険を売る仕事もしているのですが
医療保険はぶっちゃけ、お金持ちにはいらないなとは思ってます。笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あとは生命保険料控除とかですかね?
    わたしもあと少して満額控除できそうだった時に
    クレジットカード会社の団体加入で、掛け捨てのがん保険月420円(夫婦分)に加入して控除受けました!笑

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際入院しましたが、雑費や食事代、交通費なんて殆どかかりませんでした😂
    長期入院ともなると、医療保険でもカバー出来ませんよね🤔
    90日など制限があるので。
    なので、なぜ必要なのかが分からなくて💦

    また、先進医療を利用する人は殆どいないとも。
    確かに私の身の回りには1人もいません。。。

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こればっかりは人によりますよね( 。・-・。`)
    保険金請求の事務をしていると、
    高齢者、
    健康保険1割負担
    1泊2日で会計2万円~3万円の領収書を何枚もなんてこともあります。

    また話を聞いた時に、これもまた癌の治療ですが
    結局自宅付近の総合病院ではなく、専門のがんセンターに行く時に
    高齢で電車にも乗れない、平日だと子供が仕事を休めない等で
    タクシー使う方もいるみたいで
    そうするとタクシー代がかさみますよね。

    だから若いうちは稼げるし、心配ないのかもしれませんが
    歳をとった時に、年金暮らしで貯金切り崩してまで治療に当たるとなると
    まぁ少なくとも入っておけば将来安心はするのかな?とは思います。

    こればっかりは価値観ですよね、
    そんな時のために現金で多く取っておくもよしですし、
    保険でとっておくもよしですし!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険に入らないなら、その分自分でしっかり備えないといけないという事を覚えておきます!

    • 3月1日
ままり

たぶん若いうちはないですが、将来難治性の病気になったときに、仕事をやめなければいけなかったり生活面で支障がでてくるんだとおもいます。

わたしは子供達に迷惑をかけないためにもお守りがわりに入ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就労不能保険は必要だと思ってるので入ります😄
    傷病手当受給後に継続的に収入を得られるようにかける予定です。

    ただ、医療保険の必要性が分かりません。
    90日など制限があり、長期の治療はカバー出来ませんよね🤔?

    • 3月1日
  • ままり

    ままり


    病院で働いてますが、ずっと保険をかけてなかった患者さんが、保険に入っておけばよかった。と言ってるのをちらほら耳にします。

    個人の価値観ですかね。

    保険はお守りです😉

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険をかけてなかった事で後悔されてた方達が保険を理解してかけてなかったのかが気になります🤔💦

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    いざ、自分が癌になり先進医療をうけたいとおもってもお金の面であきらめるかたもいますので。先進医療などは高額医療適用されないので。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    諦める方も実際いらっしゃるのですね💦
    私も実際そうなったら諦めると思います😅
    そこまでしなくてもいいやって感じです😂

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    たぶん実際なったらなかなか諦めきれないものですよ。患者さんをみてたらそう思います。
    少なくともこどもが小さいうちは。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    実際はなってみないと分かりませんね😞
    先進医療だけの保険があればいいのに😅

    • 3月1日
ラテ

自分で払えないような高額医療費の請求とかって、なかなかないと思います。
金額的に無理だなと思ったら手術を諦める人も多いと思います。
お子さんもいるし、医療保健はなるべく入られた方がいいですよ。
うちの旦那は精索静脈瘤という手術で2泊3日で、保健診療で出来たりもしたので6万でしたが、日本生命に入っていて20万くらい保健おりて良かったなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜ必要なのかが分からなくて💦
    私も3度の手術と入院を経験しておりますが、全て貯金でまかなえたので、医療保険の必要性を感じませんでした。
    保険は自分では支払えなくて困るものに入るものだと思ってて💦
    例えば車の対人無制限や生命保険は理解できます。
    事故で相手を死なせてしまった場合の損害賠償はわたしには到底払えませんし、私が死んだ場合の子ども達の生活費を補うほどの貯金はないので掛ける必要性があると思ってます👌

    • 3月1日
  • ラテ

    ラテ

    全て貯金でまかなえるのはすごい事だと思います💦
    なかなかそうはいかないし、入院や手術ってなったらいくらかかるかなと考えちゃう人のほうが多いと思います。

    上から見たら生活に余裕があったり、貯金がだいぶあるから、そこまで重要視がないかなと思いました。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私はシングル予定なんです😅
    収入も特別多くはないですが、医療費として使える貯金を300万持ってまして。
    しかも、実際ちょっとした入院手術では健康保険があるので大した額かかりませんでした💦
    もちろん、働けなくなった時や死んでしまった時に生きて行けるほどの貯金はないので、就労不能保険や生命保険はかけます👌

    • 3月1日
  • ラテ

    ラテ

    シングル予定?
    今はシングルではないんですよね?
    医療費の貯金だけで300万持ってる人なんて初めて聞きました。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在別居中で、これから離婚します。
    医療費の貯金だけというわけではないですが、最悪医療費として使えるMAXの額ですね😅

    • 3月1日
となりのトモロ

不妊治療が高かったです💦
払えない位高い時は借り入れして払ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療わたしも経験しました😂
    高いですよね💦
    けど、医療保険では不妊治療はカバー出来ませんよね🤔

    • 3月1日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    私は病気が原因でやめました💦
    ホント高すぎですよね😅
    私は現在癌治療をしています。手術の時に45万前後、抗がん剤は個室料金込みで1回16万位×6回やる予定です!!
    その他通院や検査などは別途かかっています。保険は入っておいた方がいいですよ👍特に癌の保険は数年後には保険料あがるらしいです💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガン治療なさってるのですね😞
    大変な中、アドバイスをくださりありがとうございます。
    ガン治療で高額なものでも150万というのは調べました。
    150万は払えなくはない額だなと思ってまして。
    ならない可能性もあるなら私は保険料を貯金に回して、なったら貯金から出す方を選びたいなと思います😞

    • 3月1日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    ありがとうございます✨
    考え方は人それぞれなので、その考えもありだと思います☺私の場合は、遅かれ早かれ癌になる変な自信があって、たまたま早く癌になったので、支払った保険料以上の保険金が頂けたのでラッキーてした!!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガン治療頑張って下さい!!
    私も癌になる可能性は十分にあるので、その時のためにととなりのトモロさんの貴重な意見を参考にしっかり備えていこうと思います!

    • 3月1日
タマ子

私は税務署で確定申告のお手伝いをしたことがありますので、ご高齢の方の医療費の年間集計を人より目にしているはずです。

その中で、数十万の医療費がかかっているのって高額な個室料金くらいで、通常の手術費用や入院費用に関しては、数ヶ月にまたがっめも高くて20万ほどな印象です。
年間で100万超えるような事例は、インプラント等歯科治療にお金をかけていたりする方たちでしょうか。

仕事が続けられなくなった場合は傷病手当金がありますし、もしそれで足りない場合には、医療保険ではなく就労不能保険の検討をする必要があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも2人目帝王切開時に贅沢に個室にしたら高かったです😂
    まあ、それは自分でわかってて選択した事なので😅
    調べてると、高額な医療費といっても150万くらいみたいで。
    ガンでも。
    そのくらいの貯金ならあるし、医療保険はいらない分、貯金と運用に回したいと思いまして。

    はい!
    就労不能保険には入ります😄

    • 3月1日
  • タマ子

    タマ子

    そうですよね、私もその考え方で、医療保険には否定派です。
    上記で書かれているように、数千万かかるのが確実な主人の生命保険は迷わずかけるんですけどね。

    高くて150万程度なら、結局保険料の払い込み額を考えると数十万のプラスが良いとこでしょうか🤔
    お守りお守り、と言いますが、お金を払う以上費用対効果は考えたいですよね。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入ってる方が多くて、私も若い頃はそれが当たり前だと思って何も考えずに医療保険に入りましたが、勉強するうちに「あれ?なんか保険屋のカモにされた?」って思いまして😭

    20歳〜85歳まで月3500円の医療保険に加入すると150万ですよね😨
    ガンの確率でいうと、もらえる確率は1/2。
    しかも90日や何やら制限があり、150万返ってくるわけでもなく…。

    周りは「当たり前」「入らないとダメ」って感覚で、でもみんな「何となく不安だから」「お守り」とボンヤリな意見なので、実際どれだけ請求されて困るのかを知りたくて質問させていただきました💦

    • 3月1日
のん

不妊治療でこの5年間、途中から私は専業で約500万費やしたけどなんとかやってこれました🙆
また夫が病で以前倒れた時も一歩間違えたら死に繋がるものだったので、集中治療室に入って結構大変だったし、個室利用もしたけど結局1ヶ月で退院、トータル30万もかかってないです。
その後数ヶ月仕事休みましたが、会社員なので傷害手当+私の給料でやっていけたので、医療保険は加入していません。
がんは転移や再発があるので一応加入していますが手厚くはしてないです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    500万もかかったのですね!!
    諦めずに治療続けられた結果、もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね❤️
    本当におめでとうございます!!
    私は人工授精でしたが、それでも毎月5万は軽く飛んできましたね😂
    傷病手当手厚いですよね!
    あと、もし働けなくなっても障害者年金もかなり手厚いみたいですよ!
    健康保険様様です(笑
    医療保険加入してない方がやっといらっしゃいましたー😂!!

    • 3月1日
  • のん

    のん

    ありがとうございます✨やっとです😂❤️

    義両親はがん経験ありますが、医療保険とか、あれこれ加入するより検診をしっかり受けて初期で終わらせた方が賢いよ☺️って言われました、義両親も両親も保険会社にばかり支払って勿体なかったって言って今はもう医療保険解約していますよ✨後期高齢者になれば負担額も減りますしね🍀😌

    我が家の場合は、旦那が持病持ちになってから就労不能保険とか色々出始めたので、それに加入できない代わりにがん保険だけは一応加入しとくか!って感じです🎵

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

検診はしっかりですね!
心に留めておきます✨✨

は!確かに!
年取ってからが心配〜って思ってましたが、そもそも負担がかなり低いですよね😳🙌

共働きでしたら就労不能も正直いらないですよね😅
私はこれから離婚予定なので、就労不能と生命保険しっかりかけようと思います😄

貴重なご意見ありがとうございます!