※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

ランチ会でのやり取りが誤解を招き、高額なギフトを受け取ってしまい、自己嫌悪に陥った女性。過ぎたことを引きずり心の整理がつかず悩んでいる。

せっかくのランチ会、やらかして自暴自棄です😢
秋に家を買い、かねてより約束してたママ友と妊婦の友達との自宅でのランチ会を開きました。

これまで旦那の友人など、来るたびに新築祝いを頂くことがあり(額は5千円ほど)、久々に和気藹々と話したいだけの私としては、お祝いを頂くのは(後々にお返しするのも面倒だし友達も新築したら贈らなきゃなので)遠慮したいなーという気持ちから、事前のLINEのやり取りで
「ちなみに、新築祝いを何かしら考えていたらそれは要らないので最低限の荷物できてね!」と、妊婦と子連れへの配慮を兼ねて送りました。

多分、これがフリに聞こえたんだと思います😭
それまで単純に楽しみだね!とやり取りしてたのに「何か贈らせてー!」という流れになってしまって…。頑なに「フリに聞こえたならごめんなさい。本当に要らないんだ。」→「いやいや、せっかくだから欲しいものない?」→「いやいや……じゃあさ!当日食べられるケーキでも♪」と送ったら、パタリと当日まで連絡が途切れてしまいました。もう胸騒ぎが止まりませんでした。

そしたら当日、2人で2万5000円位相当のカタログギフトを持ってきてもう完全にやっちまったー!!と思いました😱😱😱

わざわざ重いベビちゃんたちを抱えているからと前もって断ったのに、返って気を使わせて分厚いカタログ二冊も持たせてきてしまった!!しかも今までの人達よりはるかに上回る額!!

もう自分のフォローの下手さにショックを受けてしまって、その日はあまり会話が頭に入ってきませんでした😭恥ずかしくて隠れたい、時間を戻したい、そんな気持ちで2人からちょっと避けるように沢山ちびっ子たちと遊んだりしてました。(これもこれで不審に思われてないか心配)

LINE見返してもたしかにフリに聞こえるわなと思ったり、こうなるんだったら何も言わなかったほうが良かったと後悔先に立たずです😭過ぎたことを引きずっても仕方がないのですが、まもなく一週間経ちますが自分への慰め方が見つからず心の整理がつきません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの物を返せばいいのでは😊👍

  • みみり

    みみり

    1万円台のお返しはしなくてはと思ってしました💦

    • 3月1日
  • みみり

    みみり

    あ、2人にそれぞれです!

    • 3月1日
ままり

新築祝いを何かしら考えていたら
と言う文面がちょっと失礼ですね笑

  • みみり

    みみり

    配慮の仕方が色々間違ってました😔

    • 3月1日
ちゃちゃ

もともと何かしら贈る予定だったと思いますよ😊?額は大きいですが💦全然フリでも嫌味な感じではないので、そんなに思い悩まなくても大丈夫かと。

私であっても新築の家にお呼ばれしたら、何かしら持っていきます!!

同額くらいで商品券か何かでお返しされたらどうですか?

  • みみり

    みみり

    額の大きさに震えてしまいました😱
    しっかり返そうと思います。
    温かい言葉が沁みました😢

    • 3月1日
まさこ

落ち込んでらっしゃるのにごめんなさい💦
フリにしか聞こえないし、自分がもし言われたらザワザワします💦💦

自分がお祝いなどの付き合いがめんどうだと思っても、そこは人との付き合いなんですよね。
お友達には失礼だったと思いますがいい勉強になったのではないでしょうか。
人付き合いは難しい
日本語は難しい
気遣いとは?心遣いとは?難しいですね💦

  • みみり

    みみり

    ザワザワ😱😱😱
    そう思わせてしまったかもしれないのですね…
    メールだとなおさら本心が分かりにくいですよね。難しい。。

    • 3月1日
ぽんぽこ

私は深読みせず普通に入らないのかなと察せました😅💧
人によるんですね。
同じくらいの額の物を返せば解決です。ドンマイとしか言いようがないですね(>人<;)

  • みみり

    みみり

    そう受け取ってくれる方もいるのですね😭✨

    • 3月1日
deleted user

たしかにフリに聞こえなくもないですが、前々からの友だちなら
あれフリだったよね、やらしいねー なんてことにはならないんじゃないですかね🤔わたしも仲良い子だったら、新築にお邪魔させて頂くからには純粋に何か贈りたいと思いますし☺️そのあとそのお友だちとはどんな連絡を取り合ってますか?どうしても気が引けてしまっているのなら同額くらいの物を何か贈ってはいかがですか😊?

  • みみり

    みみり

    その後はまた会おうねとはやり取りしてました。陰口を言うような人たちではないと思うのでなおさら色々考えさせたかと思うと顔から火が出るほど恥ずかしくて😭同額をお返しするのが一番の解決法ですね💦

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    TKTさん本当に優しい方なんですね☺️たしかにちょっとやらかした感で恥ずかしいかもしれないけど、お友だちもそこまで考えてなくて、お祝いできてよかったなーって思ってるんじゃないですかね🙆また次遊ぶときに再度お礼を言ってそのときはみんなで食べられるケーキなどを買って用意しておいたら喜んでくれそうですね💓

    • 3月1日
  • みみり

    みみり

    優しいなんて💦ただの間抜け人間です😵自分が思うほど相手はそんなに気にしてない事ってありますよね😅
    いつかそう遠くないうちにお礼を言う機会を作ろうと思います!

    • 3月1日
ままり

読んでいてTKTさんとてもお優しいんだなーと思いました☺️確かに、気兼ねなくたくさんおしゃべりしてワイワイしたいですよね!それなのにお祝いもらってたら何だか気を使わないといけない気がしてソワソワしちゃいますよね。何となく分かります!それにちゃんと「フリに聞こえたらごめんなさい」とまで送っていて凄く素直でステキな方だなと思いました😁
私も何かお祝いを頂いたらめんどくさいのでお返しはカタログをポンも送るのですが今回はカタログを頂いてるので悩みますね🤔私だったら1人5千円くらいのお菓子をパパッと返して肩の荷を降ろします🤣

  • みみり

    みみり

    なんと…こんな稚拙な文章からそのように感じ取ってくださって本当にありがとうございます😢✨肩の荷を降ろすためにもちょっとリッチなものをお返ししようと思います!

    • 3月1日
deleted user

もし自分が友達の側だったら、いらないと言われてもただ単純に「何か贈りたいな♫」って思いませんか?
仲のいい友達に何贈ろうかな〜♫と
選ぶ側も考えるのが楽しいもんですよ🎁
TKTさんが好きだから喜んでくれそうなのをプレゼントしたかった。
ただそれだけだと思います❤️

  • みみり

    みみり

    もちろん贈りたいです!ここまで高額だとは予想してなかったのですが😭💦せめてお返しは私も楽しみながら考えようと思います🙏

    • 3月1日
K

その後のやりとりでフリじゃないとはっきり言っているので、新築祝いの催促で言ったんじゃないということは伝わっていると思いますよ☺️
めちゃくちゃ長い付き合いで「お返し考えるのも面倒だから本当にお祝いはいらないから!」とはっきり言えてこっちの気持ちもわかってくれるような人だったら私も事前にいらないと言うかもしれません😅
なかなか難しいですね💦

新築のお家にお邪魔するんなら普通はお祝い準備していくと思うので、そんな高額なカタログギフトをくれたのなら最初からお祝いをするつもりだったんじゃないですかね?☺️
催促をされたと思ってお祝いをするなら最低限のもっと安いものしか用意しないと思いますし🙆

  • みみり

    みみり

    出会って8年目なので私のトンチンカンはバレているのですが、気配りある優しい人たちなのできっとフリでも本当にそうでないと思っても贈ったのでしょうね😭きちんと感謝の気持ちを返そうと思います🙏💦

    • 3月1日
ままり

難しいですよね(・・;)人によっては気にしない方もいると思いますが、多くの方はフリに捉えてしまう気がします。なので、私はもしも…と思っても言わないようにして来ました。
何も言ってないのにお祝いとか持って来てくれたら、ちゃんとお返しと逆の立場になった時にしっかりお祝いをすることを心がけています(^^)

  • みみり

    みみり

    多くの人はそうですよね。どうも時々、配慮の選択ミスがあって自分のダメな点だなと思います😭今後のお客さんからは同じようなことにならないよう心がけます🙏

    • 3月1日
deleted user

すぐに謝っているしTKTさんの文面から感じるお人柄から全然フリに聞こえないと思いますよ。ちゃんと気持ちが伝わった上でそれでもお祝いしたいと思ってくれたんじゃないですかね😊まだ後悔しているなら、お返しにメッセージを付けるのはどうですか?ごめんねの気持ちに加えて感謝の気持ちも伝えたらあげた方も嬉しいと思います!

  • みみり

    みみり

    そのように上手く伝わっていたら(もちろんそうでなくても)有難いです😭🙏メッセージ、良いですね。特に妊婦の子は暫く会えないので参考にさせて頂きます✨✨

    • 3月1日
ゆりか

フリだとは思いませんよ(*´ω`*)!
TKTさんもお友達も、友達思いな素敵な人達なんだなという印象です💓

  • みみり

    みみり

    そんな…嬉しい言葉をありがとうございます😢心に染み渡ります😢✨

    • 3月1日
xxx

本当に仲の良いお友達だから本音でフリとかでは無く要らないので、手ぶらでいいよーなんて言うのは全然普通だと思いますよ💗気にしなくていいですよ!

でも、2人で2万5千円相当のカタログギフトなんて凄い!!
そんな素敵なお友達を持てた事に
誇りを持って下さいそして、
そんなお2人にはお返し素敵な物を送れば全然良いことじゃないですか!😊

ただせっかく素敵なお友達が来てくれてるのにあからさまに避けるようにちびっこと遊んだりするのは失礼だと思いますよ😂、、

相手の友達からしたらなに?おうちに呼んでおいて話や色々したい時間を作って遊びに来てくれているのにそこは次回から気をつけた方がいいと思いますよ😊

  • みみり

    みみり

    本当に本当に、こんな友だちがいる事の有難さですよね✨優しい人たちなので、色々考えさせてしまったかも…というやらかしたことの動揺と申し訳なさに泣きそうになったりして前半上手く顔を合わせられませんでした。。
    2人には素敵なものを贈りたいと思います🙏✨

    • 3月2日
gomami

えーステキな話!
わたしは文面読んでそう思いました。
フリだとかフリじゃないとかはここにもたくさんの方が書いてるようにもはやその人の捉え方によるので(わたしがあなたからメール送られたらフリとは思いません!)、それは置いておいて、大事じゃない人に大切なお金たくさん使ったりしますか?あなたのようなステキな人だから高額な贈り物してくれたように思います^_^
いまのその感謝をそのままお手紙に綴ったらいかがでしょうか?その方たちの人生の節目にはなにかしてあげたいですね☆
あっ!あと新築おめでとうございます!!

  • みみり

    みみり

    ありがとうございます✨
    沢山の方に相談を読んでいただいて、様々な受け取り方があるのだなと思いました。gomamiさんのように素敵だと思って頂けたりもするのですね😭✨スマホの時代だからこそ手紙は気持ちが届きそうですね!お返しに添えようと思います😌

    • 3月2日
みみり

こんなに沢山のご意見が集まるとは思いませんでした。厳しいご意見、温かいお言葉、ありがとうございます🙏✨皆さんのおかげで少し呪縛から解放されてきました。友達の2人には、きちんと感謝の伝わるものを贈ろうと思います。
今日はそろそろ寝ようと思います。本当にありがとうございました😌

ママリ

ごめんなさい、TKTさんにとっても共感してしまって思わず書き込みです😵
私も似たようなことあります😭のでとってもお気持ちよく分かります💦💦
そんな時は凄く落ち込んで1人で反省してます😞
けどTKTさんはちゃんとケーキって言ってらっしゃるし大丈夫ですよ✨
私だったらケーキ持って行ってると思います👍それくらい裏表のない文面だと思いましたよ😊
けど人それぞれ考え方は違うので気遣いって難しいですよね😭

少し前の投稿に失礼しました💦

  • みみり

    みみり

    いえいえ、コメントありがとうございます✨同じような経験者がいてなんだか安心しました😅
    本当に伝えるのは難しいですよね。メールのときは尚更気をつけようと思いました💦

    • 3月13日