※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆのり
ココロ・悩み

1歳の息子の誕生日を家族でシンプルに祝いたいが、義理の両親は派手なパーティーを計画しており、そのプレッシャーでストレスを感じている。2人目を授かったが家族には伝えず、親に甘えたい気持ちと自立したい気持ちが交錯している。

ちょっとした相談というか私のちょっとしたモヤモヤな
気持ちです。

聞いてくれたら幸いです。

私は今、今月で1歳になる息子がいます。
私の考えでは1歳2歳の子供はそんな大掛かりな誕生日は祝わなくていいだろうと考えています。
しいていうなら家で旦那と私で子供を祝って子供の食べられるケーキを食べさせるという考えです。
プレゼントはもう少し大きくなって言葉も話せて
完璧に歩けるようになってから渡そうと思っています。

しかし、義理の両親は凄いはりきっています。
スタジオアアリスの予約やら飾り付けのできる部屋を借りて、
私の1番苦手な派手パーティーをしようとしています。
たまにそういう自分の気持ちを実の父親に話すこともあるのですが
「色々良くしてくれとるんやけいいやんか」と言われるばかりです。その言葉も最近ストレスです。
私はただ愚痴ったりモヤモヤを解消したくて
誰かに話を聞いてほしいだけなのに
家族が信じられないと思う時が多くなりました。

なので今、2人目を授かっていますが旦那以外
家族にも誰にも伝えていません。
ギリギリまで伝えないと考えています。

私は早くに子供を出産して
自分自身まだ子供だなと思っていることは
ちゃんと分かっています。
それでも今まで親に甘えてこなかった分、
子供を産んでから親に甘えたいという気持ちがたまにあります。
でもそんなことを言われて
自分は一生親に甘えることはできないんだと思ってしまい
目が回ります。

長々とすみません。
あと、後半本題からだいぶ離れてしまいましたねw
最後まで読んでくれた方はほんとに心から感謝しております。

コメント

ぴーちゃん🍑

私なら嬉しいです😊
赤ちゃんが大きくなり、写真を見たときにこんなに愛されてるんだな〜と思ってくれたら嬉しいですよね♡
じいじばあばは嬉しいんでしよ♡

頼れる時に甘えていいと思います★

お茶々

お気持ちとっっっても、よくわかります(´;ω;`)
私もイベント苦手で、結婚式もしなかったのですが、、2人で写真とりました!そんな感じで、自分たちが良いなら、派手にやらなくていいって、考えてました。

まったく、同じで、行事の度に、義母が張り切って、本当にうんざりでした。。つい、このあいだ、一歳のお誕生日で、揉めてたところです。笑
私も旦那も、家族で祝えればいいと言うスタンスなのに、しゃしゃり出てきて本当に嫌でした(´;ω;`)

私も、実母には、まったく同じこと言われてモヤモヤでした。

タオ

子育てしていると自分の幼い頃の寂しさや悲しさが顕著にあらわれてきますよね。ギャップと葛藤したり、、、。
義両親の張り切りはありがた迷惑……
実両親の呑気さ……😭
結局やりたいことをやれない不満を誰かにぶつけてしまったり、溜め込んでるからイライラストレス⚡

やるやらないはハッキリ伝えてもいいと思いますよ。
赤の他人同士、話し合ってぶつかり合って交流していくしかないですし❣
言えるようになって義両親との関係構築できるといいですね!
いくつになっても
甘えたいですよね❣甘えていいんです!٩( 'ω' )و

めーめー

2歳の誕生日は家族だけでささやかにやりました。
1歳は義実家では初節句と同じような位置付けなのか?義両親招きましたし、親戚からもお祝いも頂きましたよ💦
私の両親も誕生日プレゼントは買ってくれましたが、お金は包んで貰ってないですし、そんなの考えてもなかったです💦
別の県に嫁いできたので、風習の違いかなと思ってました。