※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が離乳食に悩んでいます。量が少なく、噛んで飲み込むのが苦手。ベビーフードを試しているが、喉に詰まることも。3回食に進むべきか、飲み込みの向上について相談しています。

生後9ヶ月の男の子です。
離乳食のすすめ方で悩んでいます😥

今だにあんまり量を食べないのと噛んで飲み込む
のが苦手です。一応食べなくても野菜やたんぱく質
などひととおりは試してきましたが😅

今2回食でお粥は3口くらいしか食べません😥
なので最近はベビーフードのリゾットなどあげ頑張って20グラムくらい食べ色々な野菜入れた味噌は
30グラムいければいい方です。ヨーグルトは好き
で1つ食べれます。よく一緒に噛むまねをします
がわりと丸呑みで喉に詰まって泣いて怒ります。
なので好きなヨーグルトを交互にあげたり麦茶で
流しこんでる気がします😭

昨日7ヶ月用のおせんべいあげたら丸呑みしたみたいで喉に詰まり大変でした😥
一応バナナのパン粥とうどんも好きですが頑張って30グラムくらい食べます😅
喉に詰まったり気に入らない食べ物は下向いて食べませんがヨーグルトあげると前のめりになりよく
食べます😅

長くなりましたがこんな感じでも3回食すすんだ方がいいですか?
後、飲み込むのが下手なんですがもう少し根気よく
やればうまくなりますかね?
ベビーフードだと少しとろみがついて食べやすく
なってると思いますが宜しくお願いします😄

コメント

お茶々

うちも飲み込むのが、下手で、ご飯とかパンとかバナナとか、すぐ喉に詰まらせてオエってなってました💦

ご飯は、良く食べましたが、野菜は炊飯器で炊いてめちゃくちゃ柔らかいやつは角切りで、それ以外はみじん切りであげてました!今もお肉や野菜はみじん切りであげてます。。ご飯もリゾットとか、雑炊は食べますが、普通にふりかけご飯とかはべーって出すので、味噌汁につけてあげたりしてます!なん飯はオエってなってたので、噛む練習にもなるしと、9ヶ月くらいで、普通ご飯にしちゃいました。が、、噛むのが面倒な様です🤣💦

じゅんさんのお子さんも量は食べてないとのことですが、三回食いっても良いと思います。足りない分はフォロミとかあげて補えるし、いま、やってるように、食べる量を少しずつ増やしていく感じでいいのかなぁと思います!

• お茶々

お茶々

だんだん、飲みこむのも上手になりますよー!今はオエってならなくなってきました!
    詰まらせたら怖いので、小さくして全部、食べさせてますが💦笑笑

• 3月1日
  • じゅん

じゅん

返信ありがとうございます😊
    細かく色々教えて頂いて助かりました。私のまわりの人達が離乳食食べる子ばかりで、ずーとそのうち自然に食べるよーと言われ続け気付いたら9ヶ月になり最近ちょっと焦ってました😅

• 3月1日
  • じゅん

じゅん

後すみませんが野菜を炊飯器で炊くのはご飯炊く時に一緒に野菜入れるんですか?水も少しふやすんですか?
    ちょっとやってみたいなあと思いまして😊

• 3月1日
  • お茶々

お茶々

自然と食べるんですかね?手がかからなくて良いですねー💦うちは、試行錯誤で、食べるようになってきたので、、お気持ち分かります💦

炊飯器は、野菜だけで炊きます!
    根菜系を1/2に切っていれて、野菜がかぶるくらいに、水を入れて炊飯モードで炊きます!うみは、飲み込みやすいのと、野菜の甘みがでて、すごい食べます💕炊いた水も野菜スープとして使えるので冷凍してます!

9ヶ月の頃は、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、大根など、その中から、3種類くらいを入れて、コンソメすこし入れて炊いてました。
    炊き上がったら、食べやすい大きさ、うちは1センチ角のコロコロにすると、手づかみも出来て喜んでました!

• 3月1日
  • じゅん

じゅん

早速明日やってみます💕

ご丁寧に教えて頂き本当に本当に助かりました。また共感して下さって嬉しかったです😁

• 3月1日
  • お茶々

お茶々

ぜひぜひ!やってみてください!
    野菜はおススメです!

うちの子はいまだに、120食べたらおお!ってなります。笑笑
    ご飯50野菜30タンパク質20くらいが平均です!食べる子、メッチャ食べますよね!!

• 3月1日
さっちゃん

うちもヨーグルトは好きで1つペロリとたべます。噛むのが苦手でよく便にそのまま人参が出てます(^^♪
お菓子もまだ噛むのが下手で飲んでしまうので怖くて何回かしかあげてません( .. )
うちはまだ歯が生えてこないので野菜は少し小さめにしてあげてましたが最近は少し大きくして(舌で潰せる柔らかさ)噛む練習させてます( •̀∀•́ )✧

• じゅん

じゅん

私もしばらくお菓子あげるのやめようと思いました。喉に詰まるの可哀想で😭ヨーグルト好きな子多いですよね😁

• 3月1日
ちょこーひ

うちもずっと食べなくて、ひどい時1口だけとかでした!でもここ2週間で急に食べるようになってきました😚
しんどくなるときもありますがら諦めずにやってたら食べる日がくると思います😆

そして食べずに悩んでいたときに、栄養士さんの相談に行った時に、それなら3回食はまだしなくていいと言われました。もぐもぐ期はとても大事で、しっかりもぐもぐできるようになってから、3回食、カミカミ期に入るように言われました✨
離乳食完了期が1歳~1歳半と幅広いのは、個人のペースで長くしたりするからだそうです。
なので、お野菜とかを形を残してみじん切りにして、もぐもぐから練習させてみたら、いいかも꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱
トロミがしっかりついてたら飲みやすいですけどね🤤

頑張りましょう‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• じゅん

じゅん

もぐもぐ期大事なんですね😁
    勉強もそうですけどどんどんすすんで
    出来なくなるより多少進むの遅くても
    しっかりその子のペースに合わせて
    進んでいった方が良さそうですね。
    様子みて3回食に進みたいと思います😁

• 3月2日