※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあるぷー
家族・旦那

ガルガル期で、人が話した事の言葉で余計にイライラします。義両親が、…

ガルガル期で、人が話した事の言葉で余計にイライラします。
義両親が、孫を呼び捨てするのが、好きではなくて
私自身、親戚皆がちゃん、君とかあだ名や名前に敬称をつけて呼ぶ事の環境で育った為だとは、思うのですが。

11月に出産してからは、余計にイライラしてしまい
靴下履かせてなくて足が出て可愛そう。顔に引っかき傷があって可愛そう。
子供の名前がスズカ、なのに私も主人も、スズちゃん。って呼んでますが、さっき電話で
主人に、子供が大きくなったら親のこと、なんて呼ばせるの?って聞いてきて。パパ?お父さん?

この時点で、ほっといてくれよ。って思って聞いてましたが、
スズカって呼び捨てやだよね〜って主人が、軽く話したら、
スズカって名前あるのに、スズちゃんって呼ぶのはおかしいし、スズまでしか呼んであげてないから、可愛そう…と義父と、義母…。

確かに、一般的には呼び捨てが常識なのでそれは理解してるつもりなのですが。

お宮参りも、向こうから日程も決めて話されて、帝王切開だったから、体調的にも無理で。
初節句も、来年落ち着いてからやろうとしてましたが、
諸事情で、明日お食い初め。初節句をやる事になりました。
昨日が、お宮参りの撮影で義母だけにあったので、
初節句、体調的にも来年で計画してたんですけど、ってさりげなく話したら、
今年じゃなきゃだめなのよね〜ってさらっと言い返されました。

お雛様も、いつ買うの?無いと可愛そう…。と1月ぐらいからずっと言われ続けました。
妊娠前には、良好な関係と距離でしたが、
出産を期に、何かにつけて可愛そう。と言われたり
半ば強制的な物の言いように、私が上手く聞き流したり
対応しきれずに、ガルガル。イライラが止まりません。

いつか受け流して、落ち着くものですかね。
早く出口が欲しいです。

コメント

はー♡

目の前の子育てに大変なのに、イライラしちゃいますよね😣💦私もいまだにガルガルすこーしあります。が、一歳半くらいから落ち着いてきました😅でも、それは私が働き出したということもあるし、義母と会う回数が環境的に減ったというのもあります、、、きっといつか今より楽になると思います!
疲れてると思いますから、息抜きしてくださいね🙌

• りあるぷー

りあるぷー

コメントありがとうございます。
    時が経つのを待って、今は適度に息抜きしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月1日
麗

そんな時は、ガン無視ですね!!
あなたの子供じゃなくて、私の子供ですから!!

• りあるぷー

りあるぷー

そうですよね、私も心底思います。
    確かに嫁いだけど、産んだのは私。
    コメントありがとうございました

• 3月1日
ままり

可哀想ってなんだよ…って思いますよね😩😩😩
私も三文字の名前で、スズちゃんみたいに上2つとったあだ名で両親から呼ばれてますけど気に入ってるし可哀想じゃないですよー😑🤗

わたしもガルガルしてました、すごいわかります。
ちなみにうちも兜買いません。はっきり言って邪魔です笑

• りあるぷー

りあるぷー

本当、可哀想って言葉だけ余計だよ。って思います。同じような方がいて、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました

• 3月1日
  • ままり

ままり

もうすぐ、娘ちゃん人見知りするようになったらすっきりしますよ🤗笑
    うちの子、すでに寝起きと眠い時は私か旦那じゃないとダメで、この前寝起きに連れて行ったら義母の顔見てギャン泣きしました笑
    ちょっとすっきりしてガルガルちょっと抜けました笑

• 3月2日
フェリシティ

そういう事すごくありましたー😅
私も出産するまで義母の事普通だったんですけど、出産してから子供の事あーだこーだ言われて干渉してくるしで嫌いになりました。まだ為になるようなアドバイスならいいんですけど、ただのお節介だったので会うのが嫌で仕方なかったですね💦今はマシになったんですけど、私が娘の為にやってる事で常識的で間違ってないのに色々言われるのは今でも嫌ですね😀
そういう時は「そうなんですね〜」って話流してます。

• りあるぷー

りあるぷー

やはり受け流す…。出来るようになるまで、
    まだ時間はかかりそうですが、頑張ります

• 3月1日
うー

ガルガルわかります!!私も関係良好でしたが、産後義実家とプチトラブルあり、一気に嫌いになりそのままで本当に今も嫌です!笑

週末の初節句に会うのが憂鬱です😭
スルーするのもなかなか難しいですよね!!
本当は会いたくないのですが、旦那はなんであんな両親からこんなにいい人が育ったのか疑問なくらい優しいので、旦那のため、と思って会うことにしてます。

• りあるぷー

りあるぷー

同じですね。心強いです🤫
    週末憂鬱だけど、頑張りましょう。

• 3月1日
2児ママ

私も絶賛ガルガル中です!
そして義母だけに!!出産してからモヤモヤすることが多々あったので義母の一言だけでほんとにイライラします。うちもお宮参り、初節句全て仕切ってて、お前誰だよって感じです!

• りあるぷー

りあるぷー

ホント、一言でイライラ。
    子供の為にも、ゆとりのある母を目指したいところですが、今はガルガルしっぱなし。
    行事ごとに口出しして欲しくないですよね

• 3月1日
  • 2児ママ

2児ママ

ほんとにゆとりある子育てしたいのに、義母のストレスで子供にもイライラしちゃって全て悪循環です!お互いうまく発散しましょうね…😭

• 3月2日
wakan

可哀想!!!!
うちの義母もめっっちゃ使います。
すごい嫌です!
なんなんですかね?あの感覚。
私の2人目の妊娠が分かったら、娘の抱っこが減るから可哀想。
車に乗せて、泣いてたら可哀想。
託児に2時間預けるの可哀想。
仕事復帰で保育園に預けるの可哀想。

泣いてたら時間関係なく、量関係なく、相談なくおやつあげてるし、ほんとイライラします 😂

しまいには、「私がママで可哀想」って言われてる気分になりますよねー

もう右から左へ受け流すしかないと思ってます。
そうですねー、ははーって適当に流すの、一緒にがんばりましょうね!

一緒の境遇でつい回答してしまいました。

• りあるぷー

りあるぷー

わかります、可哀想って言葉悪気なく、
    無意識に使ってるだろうけれど、
    やめてほしいですよね。
    母親失格、って言われてる気がしてなりません。
    聞いてもらい、良かったです。
    ありがとうございました

• 3月1日
とーふ

以前の自分を見てるようです😅私も義母のみガルガル、てか性格が合わなくてイライラしてました。
家が近いのでしょっちゅう来るし旦那は義実家大好きだから行き来とか家族イベント多いし。
最初はガルガル期だって自分に言い聞かせてましたが、生後10ヶ月のときお年玉のポチ袋に義母がおばあちゃんじゃなくて名前で呼んで欲しい!と名前を〇〇ちゃんよりって書いてきて限界がきました。旦那に泣きながら義母が嫌いだから名前呼び辞めさせてほしいと言いました。それまでの鬱憤を全部ぶちまけて、旦那はショックを受けてたようです。
私はそれから気持ちがかなり楽になりました😊その分旦那が気を遣ってくれてるみたいですが。未だにイライラしますけど、旦那に愚痴が言えるようになってスッキリしました。

• りあるぷー

りあるぷー

同じような感じだったんですね、
    ご主人に、話したらスッキリ🙄
    良いですね、私もちょくちょくは話してますが、愚痴沢山言い過ぎて、 ちょっと嫌がられてます😅。
    自分のストレス解消できる方法見つけて、
    スルーできるように頑張ります
    ありがとうございました

• 3月2日