※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
返信遅れることあります😞
子育て・グッズ

私立幼稚園の無償化により、就園奨励費の助成は関係なくなります。給食費やバス代は別途支払いが必要です。

幼稚園について。
私立幼稚園就園奨励費というので、所得に応じ保育料が助成されるようですが、無償化になれば、これは関係なくなるんですか??保育料が無料になると、助成もなにもないですよね?
結局私立幼稚園が高い高いというけど、無償化になればあまり気にしなくていいのでしょうか‥?給食費やバス代とかだけですよね??
よくわからないのでお願いします🙇

コメント

就園奨励費がこれからどうなるかどうかはわからないですが💦

無償化後は月額25700円まで保育料が無償になると幼稚園からお便りが来てました!
保育料が25700円を越える場合の残りと
バス代、給食費、行事費等はおっしゃっている通り保護者負担だそうです。

みかん

無償化になれば奨励費はなくなるはずです‼︎

無償化になれば、入園金や制服などの初期費用や給食やバスだけなので…保護者負担はかなり減りますね❗️
幼稚園は満3歳から無償化対象なので、満3歳希望する保護者が増えていきそうな気はします(╹◡╹)

• みかん

みかん

上2人が被っていた時は預かり合わせ月10万払っていたので、それに比べたら無償化以降は娘はタダみたいなもんです🤣

• 3月1日
きてい

私学助成の幼稚園ですと、年収により、月の費用が違います。たとえば、生活保護の方0円、高額収入の方は月19900円などです。
幼稚園が無償化になれば、その月にかかるはずであった料金が無償になります。
ただし、バス代、給食代やアルバム代などは自腹になります。

また、無償化といっても限度額が定められるため、私立の私学助成でない幼稚園であれば、全額無償にならない場合もあります。
たとえば、インターナショナル幼稚園などは、年収によらず月5万円かかるとします。
国で定められた無償の範囲が2万円までならば、3万円とバス代、給食代などは自腹で支払うことになります。

あーか

無償化になったら奨励費は無くなりそうですよね(´xωx`)
私立は2.57万の助成ありますが、大体どこもそれで収まりませんし、初期費用、入園費などを考えたら月1〜2万と入園費、制服代などの15〜20万は変わらずなので、高いことには変わらない気もします(´・ω・`;)
無償化に伴って、諸経費値上がりする可能性もありますし!

返信遅れることあります😞

皆様、お返事が遅れまして大変失礼しました…すみません…💦💦
勉強になりました、本当にありがとうございます‼️(*^^*)