※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、歯ブラシを口に入れない子供について、どうすれば歯磨きを習慣付けさせられるか相談したいです。

歯磨きを嫌がります‼️

歯ブラシを見ると口を真一文字にして絶対に開きません。
首を横に振り嫌々ってします💦

どうしたら歯磨きするようになりますか⁉️
ガーゼで拭こうとしても真一文字で頑なに開きません💦
上下4本づつ生えてるので、歯磨き覚えさせたいです。

コメント

ママリ

全く開いてくれない時期は逆に手足押さえて泣いて口を開くタイミングで磨いてました😂

1歳1ヶ月で20本生え揃う驚異的な速さだったので磨かない訳にもいかず、虫歯出来るよりマシでしょ!って思いながら羽交い締めにしてましたよ😂

1ヶ月前ぐらいから急に大人しく磨かせてくれるようになったんですが、やっぱり慣れさせるしかないのかなって思います😭

• みみみ

みみみ

力強くて負けてしまいます💦💦

• 3月1日
ありさ

うちは歯が生える前からずっとあたしの歯磨きを見せてたので自分でやりたがり歯ブラシを持たせてましたよ😊
磨いてるよりくわえてるに近いですが、褒めたらドヤ顔でやってました😂しばらくしたら貸してねーってサッと磨いておしまいにしてます😊💓

• みみみ

みみみ

ずっと大人が歯を磨く所を見せてました。
    が、嫌がります。

• 3月1日
  • ありさ

ありさ

自分でやるのも嫌ですかね?😊
    うちの子も健診とかで口の中を見せるのですら嫌がります😭
    1歳半健診で初の歯科検診があるので同じパターンになりそうです😂

• 3月1日
  • みみみ

みみみ

口に咥えるだけで💦💦💦
    普通の歯ブラシだと喉に刺さらないかヒヤヒヤなんですが、気が向く時は咥えてます。
    仕上げをやろうとすると、首を横に振り嫌々ってして真一文字にして絶対開けません💦💦💦
    もうあの日がトラウマなんだなと思っていますが、4月から保育園なのでなんとかしたくて💦💦💦

• 3月2日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね!💦
    意外と保育園でも歯磨きをするなら周りと真似してやる子も多いし出来るかもしれないですが、少しでも出来るようになるといいですね😭

• 3月2日
  • みみみ

みみみ

歯科検診前は、自分からお口あーんして仕上げを私がやり、良くできたね‼️偉いね~で笑顔で毎回終わっていたので、よっぽど嫌だったんだな💦💦💦って思います。ギャンギャン大泣きだったので(笑)

また新しく歯が生えてきてるので出来るようにしたいです💦💦

• 3月2日
☺

歯磨きジェルつけて磨くと喜んで横になってくれます😊
でもそれでもジェルに飽きるとまた磨かせてくれなかったので、今は磨いた後にご褒美のフッ素入りのキシリトールタブレットをあげてます。
歯を磨くとタブレットを貰えるのを分かっているので、すんなり磨かせてくれます✨

• みみみ

みみみ

1歳児検診前は歯磨き嫌がらずやれてたんですが、検診で歯科衛生士さんに無理やりごしごしやられたのが嫌だったみたいでそこからは絶対口を開かなくなりました。
    ジェルも付けて磨いてたんですが。
    よっぽど検診が嫌だったみたいです。

• 3月1日
☆彡

うちは小さい鏡をもたせたり、笑わせるように変顔してみたり、好きなCMソング歌ってみたりと色々やって口をなんとか開けさせてます(^^;
うまくいかないときは細長い棒みたいなものを奥歯に固定するように噛ませて磨いてます。

みみみ

みなさん、回答ありがとうございました‼️
今日のお昼ご飯後は、バウンサーに座ってもらい、じゃれあう感じで笑った隙に歯ブラシを入れてごしごし出来ました✨😄
少しずつまた頑張ってみます😄