※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
子育て・グッズ

産婦人科での1ヶ月検診について、必要な持ち物や1人での行動について相談したいです。

1ヶ月検診について、、、

来週産婦人科にて私と息子の1ヶ月検診があります。
今のところ指定されている日が平日ということもあり、1人で車を運転して行くつもりでいます。
(チャイルドシート設置済、車で20分)

産婦人科ではスリングで抱っこして、、と考えています。

1、必ず持っていった方が良いものありますか? 例えばオムツ、着替えなど、、一応調べては居ますが『これが必要!』なものがあれば♥️

2、1人で行くのは無謀でしょうか?一応助産師さんや看護師さんが沢山いる産婦人科ではあるので対応していただけると思うのですが、
『1人はやめた方が良い』『1人でも大丈夫だった』などの意見をお聞かせいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

ぶーぶ

持ち物は、退院の時とかに言われてませんか?
私はプリントを貰ってそれに持ち物書いてました。
オムツ、着替え、タオルくらいですかね?

私は主人も来ましたが、1人の方もたくさん居ますよ!
お母さんが検診の間はお子さんみててくれるはずです!

山下

こんにちは、一ヶ月検診の際一人で車を運転して行きました!

1、に関しては
・オムツ
・オムツを入れるビニール(産院にある場合は不要)
・オムツ換えシーツ
・おしりふき
・ティッシュ
・タオル
・ミルクを飲むなら調乳セット
・ベビーカー
・着替え
・お気に入りのおもちゃ

でした。ミルクは、調乳できる産院さんなら調乳セットは不要ですが、その様な設備がなければ保温できる水筒に、熱湯と、あとは湯冷ましを持って行くと作った後冷ます手間が省けます^ ^
(熱湯少量でミルクを溶かし、湯冷ましでメモリまでお湯を足せば出来上がり温度が低めになります)

2.は、私も行けましたし、他にもお一人の方いらしたので大丈夫かと^ ^
ただ、予約でもやはり赤ちゃん相手なので待ち時間がある場合もあります。その時、ベビーカーがあれば少しお散歩できたり、また寝かせてあげられるのでお勧めです^ ^私は抱っこ紐一本で行ったのですが、検診の際ベビーカー持参の方が多かったのを見て、ベビーカーを購入。その後は毎回病院の際重宝しています^ ^

一ヶ月検診、お一人では不安も多いかと思われますが、どうかお気をつけてお出かけくださいね^ ^

あいか0318

私も1人で行きました^ ^
親の検診の時は赤ちゃんを寝かせるベッドが横にあり、そこに寝かせてました(*^^*)

看護師さんも慣れているようでぐずったら抱っこなどしてくれましたよ♡

必要な物ではないのですが、行く前に授乳をしっかりしていった方がイイと思います!
私の場合赤ちゃんの検診の診察券を出す前までに授乳はしておいてその後は検診が終わるまでしないでくださいと言われましたが、
待ち時間が2時間近くあり大泣きでした>_<

無事に終わるとイイですね♡

ろたん

1.私がお世話になった病院では1ヶ月検診でお風呂に入れてくれるので着替え、オムツは持って行きましたよ!
オムツは外出するなら必ず持ってた方が良いかと思います(^^)

2.一人でも大丈夫だと思いますよ(^^)
赤ちゃんはほとんど寝てると思いますし(^_^;)
困ったら助産師さんに声かけてみては?

私がお世話になった病院は小さな町病院で先生も助産師さんも親身になって話してくれるしとても良い所でしたよ(^^)

あ、あと車で行くならスリングは必要ないかも?
座って待つだけなら抱っこでいいと思います(^^)
その方が検診の時にスリングからだしてまた戻して…と言う手間がかからないので楽かと(^_^;)

ままなん

オムツなど普段外出するのと同じ荷物や
私は赤ちゃんの保険証や受給資格証(医療費が無料になるもの)や母子手帳が必要でした(*^^*)

上の方も言われているように、授乳してからがいいと思います!
1人だと大変ですが助けてもらえると思いますし、頑張ってくださいね♡

mkcu

私のときは旦那と行きましたが
他にも1人の方や親と来られてる方
様々でしたよー!
なので気にしなくても
大丈夫だと思います( ˆωˆ )

完母であれば授乳ケープが
あったら便利かなーとは
思います(._.)
授乳部屋があったのですが
健診の方が多く授乳部屋が
いっぱいになり入れませんでした(泣)
なので待合室でケープで囲い
おっぱいをあげました!

クロちゃん

私も再来週に一ヶ月健診があるので、すごく参考になります(*^^*) コメント残して、後からも見れるようにしときます♪

タロママ

コメントありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
産婦人科からもらった紙にはごくごくシンプルな持ち物のみ書いてあり、勝手ながら『本当に大丈夫?』と思っていました(笑)

本当は主人に付き添って欲しかったのですが、タイミング的に合わず断念しました、、
でもお一人の方も居るんですね♥️
安心しました!

タロママ

1人で行かれた方からのコメント心強いです♥️

受付の横にベッドがあるのは見たことあるんですが、採尿でトイレ行く時などさすがに置いていけないなぁ、、と考えていました(笑)

遠慮なく助産師さんや看護師さんに声をかけてみようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

授乳!
そうですね!待ち時間も考えると間違いなくこまめな、ギリギリの時間の授乳は大事ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
参考になります!

タロママ

お風呂に入れてくれて親身になってくれる産院なんて本当理想ですね!!

ほとんど寝ててくれたらいいなぁ、、と思ってるんですが、なんせ初めてなので不安でΣ੧(❛□❛✿)

スリングは要らないかなぁ、、とも思ったんですが、受付とか待ってる時には手が空くから楽かな、、とか勝手に考えてました(●´ー`●)
再考の余地アリですね!

はい!遠慮なく助産師さんに声をかけてみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪オムツと着替えも忘れないようにしなきゃ!

タロママ

ご丁寧にありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
書いて頂いたセットをそのまま持って行きます(笑)助かるー♥️

そのままマザーズバッグお出かけグッズにもなりますね!!ありがたいです(●´ー`●)

そして1人で車で行かれたんですね♥️
バギー、、も考えたんですが、車が産婦人科の前に停められるのと産婦人科内が広くなく、バギーは外に置くことになるので考えてなかったです(*´ー`)ゞ

でも確かに待ち時間長くなったら外で気分転換とか出来ますし、車に乗せとくだけなので持っていってみようかなー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

本当に心強いです♥️頑張ってきます!

タロママ

そうだそうだ!母子手帳とか保険証とか!大事ですね♥️

やはり授乳は必須ですね!!
必ず授乳してたんまり飲ませてから行きます!!

遠慮なく声をかけて周りの人に助けてもらおうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
頑張ってきます♥️

タロママ

旦那さんと一緒羨ましいです♥️

でも1人の方も沢山居たとのこと、安心しました(((o(*゚▽゚*)o)))

授乳ケープ!
そうなんです。迷ってました!
折りたたんでコンパクトになるタイプなのでカバンに入れて行きます♥️確かに授乳室が空いているとは限らないですもんね(*´ー`)ゞ

ありがとうございました♥️

タロママ

お互い頑張りましょうね♥️

タロママ

皆様
コメントありがとうございました♥️

とても参考になり、励まされました(((o(*゚▽゚*)o)))
みなさんにベストアンサー!なところですが、

同じくお一人で車で検診に行かれた山下さんにしました♥️

改めまして本当にありがとうございました(*´ー`)ゞ

山下

お役に立てて良かったです^ ^

足りないものはすぐに用意できませんが、多い分には不足しませんからね^ ^赤ちゃんグッズ、何があっても良いように万全に準備して行ってくださいね^ ^
(私自身、娘がよく吐き戻していたので着替え、タオルは持って行って本当に助かりました!)

また、チャイルドシートが後ろ向きならば後部座席の頭部に取り付けるかたちのミラーもあると安心ですよ^ ^
運転手しかいない場合でも、ミラーで赤ちゃん確認できるので☆

タロママ

重ね重ねありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
確かに!
荷物は多過ぎても困りませんもんね(*´ー`)ゞ♥️

ミラー!そんな便利なモノが!
早速探してみます(((o(*゚▽゚*)o)))
チャイルドシート後ろ向きなので(((o(*゚▽゚*)o)))

またイロイロ教えて下さいlove+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。:.
本当にありがとうございました♥️