※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
妊娠・出産

妊娠検査で陽性。保育園辞退し、育児休暇継続を考え中。胎嚢確認後に連絡したい。喜びと不安が入り混じる心境。

育休中の妊娠についてお聞かせ下さい。

本日妊娠検査薬をしたところ陽性。
婦人科に行くと胎嚢らしきものは確認できたが、まだわからない為2週間後に再び来るように言われました。

とっても嬉しいてすが、来月から認可保育園に預け復職予定でしたのでその辺りが少し心配になり。。
役所に念の為問い合わせましたが四月から預ける場合は四月中に出社が必須。出社のないまま継続して休職を取得するならば保育園は辞退しなければならないと言われました。

今の子(第一子)出産の際、急な破水から早産となりかなり小さく産まれました。今回もそのリスクが高いと言われていることから、
復職しても半年程度でまた産休に入ってしまう上に、通院や予想より早い休職などあると迷惑をかけてしまうと思います。

いまいま考えているのは、残念ですが保育園は辞退した上で育児休暇継続。そのまま出産。と思っていますが、
今回辞退することで今後保育園に入れる際に不利になったりしますでしょうか。

もし辞退をするなら保育園や会社に一刻も早い連絡が必要なのは当たり前ですが、まだ胎嚢がうっすら見えた状態で本来ならあまり妊娠を伝えたくありません。
皆さんだったらいつ頃まで延ばして伝えますでしょうか(心拍確認後など

妊娠はとっても嬉しいはずなのに、色々なことを考えてしまいすんなり喜べない自分に自己嫌悪です。。

コメント

SHI_2M

保育園のことな分からないのですが、育休中の妊娠の嬉しさと漠然とした不安など分かります。わたしは結局流産となってしまったので、今回はダメだったのですが…
わたしは数ヶ月でも復職するつもりでしたが、上の子が早産なら復職しない方が良さそうですね!
わたしは心拍確認できたら報告しようと思ってました!

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます!
    流産、考えただけでとっても胸が苦しくなりました。。。。
    心拍確認がやはり一つの目安ですよね。ありがとうございます!

• 3月4日
ほにゃ

全く同じ状況です😭
来週心拍確認行きますが保育園が決まってしまったのと、4月に復帰です😅
私もちょうど4月に悪阻が当たりそうで復帰できないかもと相談しました。すると、妊娠出産手続きに変更してくれるみたいです!
何が変わるかと言われるとまだ理解していませんが、、、
うちの会社は少しの期間でも復帰してほしいと思うので、3、4ヶ月くらいになりますが復帰してまた産休入る予定です😭会社がよければそのまま育休からの産休がいいと思います😭
理由が理由なので、次には響かないと思いますよ!それも自治体の審査する人によると思います😭✨

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます😊
    同じ状況の方がいて心強いです!
    ほにゃさんは普通分娩ですか?私は前回帝王切開でしたので本来は一年はあけてから妊娠するよう言われていたのですが。。。😅
    理解ある会社で羨ましいです。私ももう少ししたら掛け合ってみます!
    ほにゃさんが無事に心拍確認できますように!!!

• 3月4日

保育園を辞退することによって
今後不利になることは無いと思います!
審査基準にそこは関係ないと思いますので😥
まだお子さんが7ヶ月なら
育児休暇継続してで良いと私も思います(*´ο`*)
職場に伝えるのはやはり心拍確認できてからかな…
お大事に過ごしてください❣️💡

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます!お子さんが同じ7ヶ月とのこと、なんだか嬉しいです。

保育園不利にならないといいのですが💦コメントいただきすこし安心しました。ありがとうございます😊

• 3月4日
ママリ

うちの市は辞退すると一年-五点になりかなり不利になります😭
なので私は4月に復職後一人目の保育園確保しつつ産休をとる予定です。
会社の制度がまだ育休延長できるなら続けてお休みした方が身体の負担は少ないと思います。
ただ保育園の辞退は二次募集等もあるのでできるだけ早く連絡したほうがいいと思います。
(減点対象かも確認したほうがいいでしよ!)

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます!
    マイナス5点は厳しいですね。待機児童がそこそこ多い町なので、来年は入れなくなるかもしれないです。。
    のりたまさんは一度復職なさるのですね。偉いです!
    減点について私もきちんと確認してみます!

• 3月4日