※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
妊娠・出産

妊娠36週2日の検診で、赤ちゃんの頭が大きく、足が短いことでダウン症の疑いがあり不安。先生からは特に指摘なし。同じ経験の方いますか?

妊娠36週2日の検診で推定2705g、BPDが92mmで40週相当でした。頭ばかり大きくなりすぎて、足は前回の検診と同じ長さのままでした…頭が大きく、足が短いとダウン症の疑いがあるとネットで見てから不安で…
毎回頭は大きめでしたが、4週間分も大きくなるのははじめてです。先生からは特になにも言われずにこの週数まで来ました。
同じような経験のある方、いらっしゃいますか??

コメント

エコーでの週数はあくまで目安なので測る人にもよるし誤差は出ます!

私なんて産まれる前なのに(どの部位だったか忘れちゃいましたが…)予定日超えてて笑っちゃいました😂

• てて

てて

回答ありがとうございます☺️

わたしも深く考えず、あたまでっかちちゃんだなぁくらいに思っておきます😂笑

• 3月1日
もえまき🐶💙

もしダウン症とかなら首の辺りに浮腫みなどある時があるので、先生に言われると思いますよ!
でもこればかりは産まれるまでわからないですからね。
エコーの大きさはあくまで目安なので誤差は出ますよ!
私の赤ちゃんも38wの時は3000gあったのに39wになったら2900になってたりするので、気にしなくていいと思います!
不安になりますよね。

• てて

てて

初期にも特になにも言われず…
    確かに、産まれてくるまでわかりませんもんね。なにか異常があっても可愛い我が子には変わりないので大事に育てていきます☺️

yuraさんももうすぐご出産なんですね!
    不安だらけですが、案ずるより産むが易しって言葉もあるくらいですもんね( ¨̮ )
    はやく赤ちゃんに会いたいですね😊

• 3月1日
R♥

先生からなにもいわれてないなら
大丈夫だとおもいますよ😊

息子も32週ぐらいから4週間分ぐらい大きくて
37週頃にはBPD10センチ超えました(笑)
下から産めるか不安でしたが普通に産めましたし産まれたら頭囲周りの子達と変わりませんでした(笑)
先生にはこの子の個性だよ🤫といってました🙆‍♀️

• てて

てて

子宮口よりおっきくなっちゃうと
    もしかして帝王切開かも…なんて不安でしかないですよね(笑)

個性って言葉素敵ですね♡
    確かに頭の大きさだって可愛らしい個性なのでたとえなにか異常があっても大切に育てていきます☺️

• 3月1日
さくら

あたしも、34週の時に2489gで頭は91.9mmでした。安定期以降からずっと頭大きいねって言われ続けてます。不安ですが、先生からは何もないけどねって言ってもらえて、それを信じて何とかって感じです。
不安ですよね。ダウン症や水頭症も調べたりもしました。
元気に生まれてきてほしいですね。

• てて

てて

不安ですよね…
    検診ごとに検索魔になってしまいます。
    お互い元気な赤ちゃん産まれること祈りましょう☺️

• 3月2日
みぃ

私も32週の時に推定1976gで頭の大きさだけが36.7週くらいでかなりデカくて、エコーの人も頭大きいね〜でも、脳に異常があるわけでもないから大丈夫だねと軽い感じでしたが、私自身は心配です💦下から産めるのか、、今週もエコーあるので頭が大きくなっていないことを願います。。

• てて

てて

先生が異常ないとおっしゃっても
    正直不安ですよね…
    頭が大きくなっていないこと願いましょう😂

• 3月4日