※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子がRSウイルスで食欲がない。喉越しの良く、消化に良い食べ物を教えて欲しい。昼にうどんを半分残した。

1歳8ヶ月の子がRSウイルスにかかり、食欲がありません😱
何をあげたら良いでしょうか?
昼にうどんをあげたら半分残してしまい。。

咳がひどいので喉越しのいい、消化にも良い、喜んで食べてくれそうなものってありますか?
知恵をお貸しください🙇‍♀️💦

コメント

ずーゆ

おじやとかですかね(;´д`)
普段より細かく切るのが大変だったので人参や大根をすりおろしていれてました🎵

• もんど

もんど

やはりおじや安定ですかね!
    ありがとうございます!

• 3月1日
ひろ

具合悪くて食べられないときは、とにかく何でも良いので食べられるものあげようとしてます。そのような時は栄養はそれほど気にしなくて良いと言われたので…
例えば、
・りんごすりおろし、その他フルーツ類
・普段好きなパン
・7ヶ月、9ヶ月くらいのベビーフード
・豆腐やヨーグルトを入れて柔らかく焼いたホットケーキ(ブレンダーで野菜ペースト作って混ぜたり)
・おかゆ&ゆかり
・玉子豆腐
・ゼリー系
など、片っ端から試して食べられるもの食べさせてます😊

うちの子は普段保育園でも食いしん坊と言われるくらいですが、高熱出した時はほんと食べなくなるので悩みます💦
その結果、全然食べない時もありますが可能性高いのは上に書いたあたりです。

早く治ること祈ってます☘️

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    とても参考になります✨
    玉子豆腐いいですね!明日買ってみます☺️
    栄養面気にしてしまってたんですが、気にしなくて良いんですね。少し気持ち楽になりました。とりあえず腹を満たしてあげる!これに尽力します!

• 3月1日
  • ひろ

ひろ

あ、あとヨーグルトはさっぱりして食べやすいのか、食べてくれること多いです。
    バナナ潰してプレーンヨーグルトと混ぜると、炭水化物もビタミンもたんぱく質も摂れて良いかなぁと思ってよく食べさせてますよ😊
    お腹壊してなかったら良いと思います👍
    早く食欲回復しますように🌸
    グッドアンサーありがとうございます💕

• 3月1日
  • もんど

もんど

お気遣いありがとうございます😊
    バナナヨーグルトは喜んで食べてくれました!
    あとりんごも!フルーツ系、強いです😆
    ただ、すりおろしは食感が駄目だったようで食べてくれませんでした😭
    安いりんご買ったこと後悔しました…笑
    食べるの大好きな子なので今までこんなことがなく、栄養面含めかなり悩みましたが気持ち切り替えて、食べられるもの当てるゲームとして楽しんでます🤣
    参考になり、助かりました🙏ありがとうございます!

• 3月2日
  • ひろ

ひろ

食べられるものあって良かったです!
    ゲームとして楽しむ、素敵ですね🎶
    私もうちの子が今度食欲不振になったら、そういう気持ちでいきます!笑
    食べるの大好きな子が食べなくなると、心配で親のダメージが大きいですよね…かなり共感して思わずコメントしちゃいました😂

うちの子の場合、症状おさまっても2〜3日食欲不振続く時あって、まさかこのままずっと食べないんじゃ⁉️と毎度不安になりますが、気づけば元の食いしん坊に戻ってるので😆
    きっとそのうち食欲戻ると思いますよ💕

• 3月2日
  • もんど

もんど

ほんと心配になりますよね😭
    この子が食欲なくなった時は本気でやばい時だ!ってずっと思っていたので、RS恐ろしいです😱

玉子豆腐、月齢低めのベビーフード、パクパク食べてくれました!
    いつも食べてるメニューはなかなか食べてくれませんが、とりあえずお腹満たすことはできてます😊
    もしかしてこのまま好き嫌い始まらないかとヒヤヒヤしてますが、2〜3日は様子見でいきます!
    同じような方の意見聞けて心強いです😂

• 3月4日
  • ひろ

ひろ

うちの子も去年夏頃RSで肺炎になったので、RS侮れないです😭

あと、ミネストローネとかも食べてくれるかも!
    野菜大量&芋類入れてめっちゃ煮てカットトマトとコンソメ入れて混ぜると、これまた栄養摂れるしさっぱりして柔らかくて鼻や喉辛そうな時に食べやすそうですよ👍
    次々後出ししてすみません😅

• 3月4日
  • もんど

もんど

肺炎にまで😱それは怖すぎます💦

ミネストローネもいいですね!
    うちの子トマト好きなのでいけそうです☺️
    お陰様で今は回復して食欲も戻ったので、次同じようになった時のために覚えておきます!度々ありがとうございました✨

• 3月6日
  • ひろ

ひろ

治って良かったです😊
    看病お疲れさまでした🎶

• 3月7日