※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじりさん
妊娠・出産

現在妊娠8ヶ月で、血糖値が高くて糖負荷試験を受けることになり、不安です。食事や体重管理に気をつけているけど、血糖値が気になります。大丈夫な経験をした方がいるか教えてください。

こんばんわ!
現在妊娠8ヶ月、31wの初プレママです。

今日の検診で、前回の血液検査の結果を聞いて、
血糖値が105とゆう数値なので
明日糖負荷試験をやると言われました:(´◦ω◦`):

巨大児だの、先天性のだの…
もう不安で(´;ω;`)

食事も体重コントロールも含め
糖分、糖質、塩分など
気をつけてる気でいたのですが、、、
妊娠前より+4キロほどです(´;ω;`)

血糖値で引っかかったけど
大丈夫だったよ!
ってママさんいますか(´;ω;`)?

コメント

ちゃーひろ

前の健診で尿糖+4出ましたが、負荷試験で正常でした。

妊娠前から5キロ太りました。
赤ちゃんが1500gあり、頭囲が大きいです(^◇^;)

遺伝の可能性もありますし、気持ちを楽にされてくださいね。

  • ももじりさん

    ももじりさん

    家族の中に糖尿病もいないし…

    1500!私も今日1500gと言われました♡
    同じくらいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 2月16日
  • ちゃーひろ

    ちゃーひろ


    私も今日、1500gと言われたんです!
    まだ29週なのに、大きいねと言われました。

    友達が妊娠糖尿病と言われましたが、遺伝で仕方なかったみたいです。
    朝の絶食辛いですが、水分は摂ってくださいね〜。

    • 2月16日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    2週違うだけで大きいねになっちゃうんですね(ㆆ_ㆆ)!

    今日の夜11時から絶食です。。
    いつもお腹がすいて夜中に起きるので
    夜食食べれないの辛いですww
    でも水分でがんばります!

    • 2月16日
  • ちゃーひろ

    ちゃーひろ


    赤ちゃん、ずっと大きいんです笑

    妊娠糖尿病でも元気に生まれて、2人目妊娠してる方もいるので心配しすぎないでくださいね🎵

    • 2月16日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    小さいよりいいですね!(*ˊ˘ˋ*)♪笑

    大丈夫なんですね!
    ちょっと安心できました!
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 2月17日
03021217

前の日、測る前に何か甘いもの、ご飯食べたとかありますか?ご飯でも糖はありますからね~(。>д<)

あたしは二人目のとき、糖の検診を忘れて、測る前に息子の残したアイスを食べちゃいました笑っ
で、案の定高めにでて、再検査したけど大丈夫でした(^o^)v赤ちゃんの体重は平均でしたが…ちなみにうちは糖尿病家系です。

  • ももじりさん

    ももじりさん

    糖の血液検査と知らずに
    何か食べたと思います:(´◦ω◦`):
    今食欲がピークでしてww
    夜中にお腹すいて起きたり
    寝ぼけてミカンとか食べてたりw
    常に何か食べてますし、
    検診を毎回夕方に予約してるので
    確実に何か食べてから行ったと思います。笑

    それで高く出ただけなら
    いいですけど:(´◦ω◦`):

    • 2月17日
  • 03021217

    03021217


    再検査大丈夫だったみたいですねー(^^)良かったです。

    • 3月10日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    ありがとうございます(´•_•` )♡
    でも怖いので気をつけますっっ!

    • 3月10日
♡ゆうこりん♡

私は糖負荷検査をして引っかかり、今日再検査をしましたm(__)m
結果は来週らしいのですが、これも引っかかったら妊娠糖尿病かと…
お腹の赤ちゃんも標準と言われてるので今のところ安心してますが、ちょっと不安です(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

大丈夫だった話じゃなくてスミマセン。

  • ももじりさん

    ももじりさん

    コメントありがとうございます。

    結果その日に
    聞けないんですね(ㆆ_ㆆ)!!
    私も赤ちゃんの体重は問題ないと言われて
    そこだけ安心してるんですが
    先天性や、産後の体に異常がとか言われて…もう…(´;ω;`)

    • 2月16日
  • ♡ゆうこりん♡

    ♡ゆうこりん♡

    私も妊娠してから体重は-1キロ、血圧も尿検査も言われたことありません。
    妊娠糖尿病になっても産後は治る人がほとんどだとか。
    将来的に糖尿病になる人もいるみたいで少しビックリしました!

    • 2月17日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    妊娠中に、反応するだけの場合もあるみたいですね!
    赤ちゃんに何事もなければいいですが…
    とにかく結果待つのみ!ですね

    • 2月17日
みゆキング

血糖値は引っかからなかったですが、妊婦健診にある、糖の負荷試験で引っかかり、再度糖尿の検査しました!(ブドウ糖の量が変わります50g→75g)
まさか、糖の検査で引っかかるなんて思ってなかったので、本当にショックでしたが、糖尿病ではなかったです。
今、38週で3000gくらいなので、巨大児まではいってないです!
気にしすぎると、ストレスで検査値に影響するかもです!きっと大丈夫!

  • ももじりさん

    ももじりさん

    妊婦検診でも負荷試験あるんですね!

    食べ物や飲み物気をつけて
    あんまり気にしないようにします…。
    ありがとうございます。。

    • 2月16日
deleted user

今月やりました!
妊婦検診で尿糖が+++×2回も出たので…💦

でも結果は大丈夫でしたよ☻💗
+4㎏なら全然良いじゃないですか?

  • ももじりさん

    ももじりさん

    大丈夫なんですかね(´;ω;`)?
    標準時と妊娠時じゃ
    数値など変わってくるんですかね(´;ω;`)?

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊婦さんは糖を吸収しやすいから反応しやすいって先生が言ってましたよ☻

    身内に糖尿病の方がいたりしても変わってくるみたいですが…💦
    出産すると治ると聞きます☻

    でも、妊娠糖尿病になると高齢になった時に糖尿病になる可能性が高くなるみたいなことをネットでも見た気がします💦

    • 2月17日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    ネットは不安にさせられる事もあるので
    あんまり見ないようにしてましたが
    気になりすぎて調べちゃいました:(´◦ω◦`):
    赤ちゃんの為に蓄えようとする機能が発達するみたいですね( °_° )!
    妊娠糖尿病はけして少なくないみたいですが、
    その数値より低めなのでなんとも無い事を願います(′・ω・)

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何もないことを祈ってます☻

    • 2月17日
ジムニーちゃん

今晩は(^ー^)

私も糖負荷検査で引っ掛かりました。
実母が糖尿病だったので、少なからず遺伝だったようですが。

インスリン、血糖値測定としばらく続け、食事、運動もやり、出産に至りました。
ネットで調べると悪いことしか書かれてないですよね。私も不安でした。
主治医の先生と産婦人科の先生と話をして、納得まではいきませんでしたが、無事に産まれてきました。

巨大児でもなく、低血糖状態で産まれた訳でもなかったですよ。
心配のしすぎもストレス溜めちゃうので、先生と話合ってくださいね。

検査の3時間前は空腹で行ってました。何もないといいですね。

  • ももじりさん

    ももじりさん

    そうなんですね(´;ω;`)
    コメントありがとうございます。

    何も無いといいんですが…。

    赤ちゃん何もなくてよかったですね(´;ω;`)
    先生にもよく聞いてよく話し合います:(´◦ω◦`):

    • 2月16日
ハムっち

わたしは7ヶ月、25wの初妊婦ですが、妊娠初期の最初の血液検査で引っかかり、糖負担試験やりました(。ŏ_ŏ)妊婦みんながやるものではなく、引っかかった人だけがやる検査で、かなり心配でした。
わたしは瘦せ型ですが、ジュースなどは好きで、特に妊娠してからつわり時期は、清涼飲料水をよく飲んでいましたが、検査日までなるべく意識し、お茶やお水、ノンシュガーの炭酸水など切り替えました。
検査当日は、前夜から食事を抜き、甘いサイダーを飲まされ、一時間置きに3回採血をしました。空腹での検査ですが、空腹に甘いものが一気に入ると、急に糖を分解しないといけないのでかなりのエネルギーを使うらしく、気持ち悪くて、横にならせてもらう程でした。
肝心の結果をドキドキしながら待ちましたが、次の検診のときにあっさり、大丈夫でしたねー!よかったよかった!と言われ、拍子抜けしました。
あの検査で、かなり糖について意識するようになり、あんなに糖を分解するのって身体に負担なんだと実感させられ、ジュースやコーヒーの砂糖などを絶つきっかけになりました。
次回の検診で、また、妊婦さんみんながやる検査があるのでまた引っかかるんじゃないかとドキドキしながら糖を控えています。
血糖値の高い低いは遺伝もあるようなので、自分が気をつけていても防げない場合もありますが、妊婦さんには、お医者さんも、念には念を、早め早めに、検査し、注意し、取り返しのつかないようなことにならないようになさるので、あまり気にしすぎず、糖を控えて臨めばいいかと思います⑅◡̈*

参考になるかわかりませんが>_<
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

  • ももじりさん

    ももじりさん

    ( ゚д゚)ハッ!私もジュースが好きで
    水やお茶の他に少し飲んでます!
    それですかね(´;ω;`)
    あと7ヶ月こえたあたりから
    甘いものが食べたくて食べたくて…
    自分に甘いですね…

    あと少しだし気をつけて
    無事に出産できるようにがんばります!
    お互いがんばりましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 2月16日
ミー\(◡̈)/♥︎

私も今妊娠前より+4キロです\(◡̈)/
血糖値ひっかかりましたよ💦111でした💦

私の場合は知らずにご飯食べて行ったので引っかかってしまいましたが、次回2時間前に済ませておけば数値は大丈夫でした💡

続く訳ではないし、数値もガツンと高い訳ではないからと先生は大丈夫と言われてました。
ストレスにならないように過ごしてくださいね🤗

  • ももじりさん

    ももじりさん

    ( ゚д゚)ハッ!血液検査をする前
    パンか何かたべたかも……
    それですかね(ㆆ_ㆆ)??w

    それだったらいいなぁ(´;ω;`)♡

    • 2月16日
ハルナツ

2人目妊娠中中期の検査で糖の数値が高いと先生に指摘されました。毎回検診行って尿検査するのが怖くて(^_^;)でも糖負荷検査はしていません。糖尿病になるギリギリの数値だったみたぃですが、大丈夫でしたょ。出産後の検査では糖の数値も元に戻ってました。
検査の前には血糖値下げるお茶を飲んだりしてましたょ(笑)

  • ももじりさん

    ももじりさん

    やはり妊娠中の母体の機能で
    過敏に反応するだけなのかもしれないですね。
    稀に妊娠糖尿病になってしまう方もいますけど。。

    血糖値下げるお茶!笑
    いい案ですね!笑

    • 2月17日
ひゆきまま

血糖値負荷試験で109で引っかかりました。やっぱり甘いものが無性に食べたくなって食べていたからでしょうか…先生には巨大児になると困るとの事で総合病院に紹介されました。毎食後2時間後に血糖値測定を8ヶ月~出産まで続けました。食事でコントロールしてなんとか数値を保っていました。その時に思ったのが、とにかく炭水化物は糖の上がりがすごいです(+o+)なので炭水化物を半分にして野菜生活しました。体重は減りましたがお腹の中のべびチャンは成長してました。
聞いた事があると思いますが、食べる順番もとっても重要で野菜を食べてから炭水化物ってのを実践しました。とにかくキャベツやトマトと人生において一番野菜生活した気がします。

私はべびチャンは、どちらかと言うとずっと小さめでした。

結局産まれた時も2512㌘でした。産まれてすぐ低血糖の検査をお願いしましたが問題ありませんでした。

妊婦で食事制限って想像以上にきつかったです。でもべびチャンの為、産まれるまで…と割り切って乗り切りました。

少し食事を気をつけるだけで違うと思うので炭水化物!気をつけて下さい。だからと言って炭水化物を抜くのはダメだと思うので少なめに…?

産後3ヶ月まで血糖値の検査をしましたがやっと数値が落ち着きました。

  • ももじりさん

    ももじりさん

    それは大変でしたね(´;ω;`)
    食事制限…妊婦にもあるんですね…。

    妊娠前から食べる順番ダイエットと言うのをやっていて
    野菜から食べる。などは出来ていた気でいたんですけど…。
    やっぱ炭水化物なんですね!
    さっきネットで見ました!

    炭水化物おいしいですよね(´;ω;`)
    少なめを心がけます!!!

    • 2月17日
  • ひゆきまま

    ひゆきまま


    恐るべし!炭水化物です。
    私も本当に野菜生活で野菜ばかり食べていたので周りからもそんなんでお腹の子は大丈夫なのか?とずっと言われ続けましたが、病院でも野菜に過剰摂取しすぎはないから大丈夫と言われましたよ。

    食べられないと思うとものすごく炭水化物食べたくなるんですよね…(T^T)

    なんとか出産まで少し気をつけて乗り切ってくださいね~

    • 2月17日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    野菜中心でがんばります(´;ω;`)

    • 2月19日
deleted user

質問に質問をしてしまい申し訳ありません(´・_・`)
105とゆう数値は空腹時ですか??

私もこの前血液検査とはしらず、
検査の一時間程前におにぎりを
一つたべてしまい102という結果でした。

もしよろしければおしえて下さい(",_')

  • ももじりさん

    ももじりさん

    すんごく返事遅れてすいません(´Д` )

    空腹時ではありません。
    夕方の検診だったので
    お昼食べてました(´;ω;`)
    再検査の結果、異常なしでした。

    • 3月8日