※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみりさ
ココロ・悩み

妊娠中の検診内容を義両親にメールしていたら、お義父さんから電話で報告するように怒られました。電話連絡が普通なのか悩んでいます。

妊娠9か月の妊婦です。皆さんは、検診の度に義両親さんに連絡はされていますか?

私は、検診内容と先生に言われた事赤ちゃんの体重などを検診後にお義母さんに毎回メールしています。

しかし、先日お義父さんに何でメールで報告なんだ!とお怒りの電話を頂きました。

メールではなく、ちゃんと電話で報告をしなさいとの事でした。

言い訳にはなりますが、1人目の子供が今イヤイヤ期で携帯を少しでも触ると「携帯見たらダメ!」と言われ、私も子供を優先したいので携帯を見ないようにしています。
なので、検診の日などトイレで1人になった時などを見計らいお義母さんにメールをしていたのですが、やはり嫁として電話連絡するのが普通ですか?

妊娠中なのか、少し言われただけでも凹んでしまいました。

よろしければ皆さんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

まにま

そのままの事を義父さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
検診の度に連絡する事さえ若干めんどくさいのに笑 それをやっているおさややふねなさんはえらいと思いますよ!

• こみりさ

こみりさ

返信ありがとうございます。前にも、検診後の連絡が遅い!こっちは楽しみに待っているのに!とお叱りを受けた事がありまして、、、そのままを伝えたら、「それは、言い訳で何時間も電話する訳ではないから電話出来るはず。」と逆に怒られてしまいました。でも、連絡するの面倒くさいですよね!笑。面倒くさいの私だけではないんだと安心しました!笑。ありがとうございます!

• 2月16日
しょう&ゆうちゃん@ママ

全くしてませんでしたよ。たまに旦那の実家に行った時に順調ですよ〜とか言ったくらいです(^_^;)

• こみりさ

こみりさ

返信ありがとうございます。友達に聞いても皆んな会った時にしか連絡しないって言っていたのでメールで十分かと思っていたんですけどね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱私も、会った時に順調です!って言うだけで十分だと思います!笑

• 2月16日
はるかかあさん

検診の連絡は気が向いたときにエコー写真とともにメールしてました。
でも、よくわからないと言われてましたけどね(笑)
私の場合は、私が電話が嫌いでお歳暮などのお礼も全部メールでしていました(つД`)ノ
非常識だと思われたかもですが、もうそういう人なんだと思われてると思います💦

• こみりさ

こみりさ

返信ありがとうございます。
    実は私も電話が苦手で、、
    お義父さんからも良く電話掛かってくるのですが、この間は子供が寝た後、1時間近く話ししていて正直疲れました!笑。
    私も非常識だと思われても良いから出来ればメールで済ませたいです。╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭

• 2月16日
ぺっぺーまま♡

電話よりメールの方が
エコーの写真とか見せられるから
いいと思いますけどね\(^^)/

私もメールで済ましてますよ(^_^)
電話が元々好きじゃないので…

• こみりさ

こみりさ

私も1人目の時からエコー送るしメールでいっかーっと思いメールにしていましたが、まさか2人目の9か月でお叱りを受けるとは。。あと1か月言うの我慢しておいて欲しかったです!笑

• 2月16日
❤︎男女ママ♡

節目にしか連絡をしてません
しかもLINEでしてます

結婚前に義母から
嫁姑ってより、友達みたいになりたいと言われたので、気楽に接してます✨

そのまんま理由をお義母さまでもいいので伝えるといいと思います!

• こみりさ

こみりさ

気楽に、、羨ましいです!!私は、いつもこの対応で怒られないかな?と、いかにお叱りを受けない為にはどうすれば良いのかばかり考えていますが、いつも間違え怒られてます!笑

お義母さんに、伝えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 2月16日
YUUA

私、一切そんなことしてませんでした!
会った時に順調?と聞かれて
順調です!と答えるだけ(笑)
毎回連絡しているなんて
すごいです!

• こみりさ

こみりさ

10か月から毎週検診になるので電話するのが苦痛で仕方ないです꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    連絡しなくて怒られないなんて羨ましい限りです!!笑

• 2月16日
  • YUUA

YUUA

私自身、義両親と連絡とるのって苦手で…
    私からすることはほとんどありません(笑)
    向こうからかかってきたりすると
    怒られるのか、旦那が何かやらかしたのか…と考えて
    気合いを入れてから電話に出ます!

• 2月16日
  • こみりさ

こみりさ

私も、お義父さんから電話があると怒られるのではないかと思いいつも構えてしまいます!笑。
    今日は、お義母さんからの着信で出たらお義父さんだったので構えなしで怒られたのでいつも以上に凹みました!笑

• 2月16日
みこ29

自分の親には順調だよと報告してましたが、義両親は電話、メールすらしませんでした。
向こうから連絡が欲しいと言ってきたならしたかもしれませんが(^O^)
まぁ電話だと話も聞きやすいから電話がいいと言われてしまったのでは(>人<;)
上の子に少しだけ待ってもらいサクッと電話しちゃいましょ(⌒▽⌒)

• こみりさ

こみりさ

私はダメな嫁だと凹んでいましたが、みこ29さん含め皆さんの返信が優し過ぎて気持ちが楽になりました!!あまり考えず業務的にサクッと済ませたいと思います!笑

• 2月16日
あっちゃ美

私も全くしてませんでした。たまに連絡した時や、行った時にちょっと報告するぐらいでした。毎回報告なんて偉すぎます!!

• こみりさ

こみりさ

偉いなんて言われたら涙が出そうです!笑。私も、できる事なら連絡したくないです。꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 2月16日
でーる★

全然してないですよ〜w
会った時に順調と話すくらいです♪♪

• こみりさ

こみりさ

会った時で十分ですよね!!何かあったらちゃんと報告しますから。。って思っちゃいます(^_^;)

• 2月16日
アッカ

こんばんは☆
今6ヶ月の娘がいますが、義理の親には毎回報告なんてしませんでした^_^
妊娠した時と、安定期入った時と、性別が分かった時くらいでしょうか。
その他はあっちから電話があって、状態を伝えていた感じです!
そんなに毎回変わりないし、特に報告することないからいいかぁ〜って思ってました^_^
おさややふねなさんは偉いですね‼︎
あたしもメールでしたよ!
お義母さんも電話でなきゃダメな人なんですかね?お義母さんに電話ぢゃ難しいことを伝えて、理解してもらえたらいいですね☆
あとは、もう気にせずにいくしかないですよね^_^
あたしは後期イライラが止まらず、お義母さんの電話拒否して、旦那と連絡とってもらってました(^^;;

出産頑張ってください♡

• こみりさ

こみりさ

お義母さんは、お義父さん程ではありませんが連絡はちゃんとしなさいって感じの方です。
    1人目の出産の時も、お義母さんのお友達の方から出産祝いを頂いたのですが、「私の友達に出産祝い貰ったから電話してお礼言っておいて!」と電話番号と年賀状も出しといてと住所を書いた紙を渡されました(^_^;)会った事もない方に電話するのかなり戸惑ったの覚えています。笑

あ!出産頑張ります!ありがとうございます!꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• 2月16日
ペケーニョ

大変ですね💦
メールするだけでもすごいと思います(^^)

私はたまーに1カ月に1回位あった時にむこうから聞かれないかぎり何も言わなかったです!
電話とかは出来たらしたくないです(^_^;)

• こみりさ

こみりさ

1か月に2.3回は会っているので、その時でも良いとは思うんですが義両親にとってはダメみたいです。(^_^;)
    電話って話すことないから困りますよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑

• 2月16日
ef ママ

待望の初孫でしたが報告なんてしたことなかったです。
何かの用事で電話した時に順調?と聞かれるくらいでこちらからは特に連絡もせず…
本当は色々聞きたくて電話してきたのかもしれませんが…(笑)

• こみりさ

こみりさ

私も自分からは用事がない限り連絡しないです(^_^;)
    でも、私が用事がある時にしか連絡しないのも可愛げがないとご立腹のようです!笑

• 2月16日
ゆき象

すごーい(o^^o)
何の連絡もしてません。

一人目の時も、2人目の時も義理の両親、自分の両親にも連絡などしたことありません。

• こみりさ

こみりさ

私も、義理の両親への連絡でいっぱいいっぱいになり両親には気が向いたときにしか連絡していません(^_^;)

• 2月16日
ちゃーひろ

お叱りを受けたってすごいですね。
気苦労が耐えないのでは⁈

義祖母や義母に聞かれた時に伝えますが、切迫になった時に私の家系をいろいろ言われて嫌になりました。

義両親を敬うのも大事ですが、こちらの立場考えて欲しいですね。

• こみりさ

こみりさ

切迫になった時に家系の事を言われたんですか?( ̄◇ ̄;)それは、嫌になりますよね!!まずは、ちゃーひろさんとお腹の赤ちゃんの事を考えて欲しいですね!!

• 2月16日
ひなママ

まったく連絡してないですょ❗
旦那も連絡してないと思います☺
会うのも年に何回かぐらいですょ😌💕

まめに連絡してる方だと思いますょ🎵🎵😁
偉いなと思ったりしてます❗
おとうさんが怒る意味わかりません‼

• こみりさ

こみりさ

会うのが年に何回かなんて羨まし過ぎます!!꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑
    全く連絡しなくて怒られないのも羨ましいですね!꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 2月16日
ひなママにゃんこ

お怒りの電話とはひどい……(´;ω;`)
ウチは気が向いたときにしか、検診の報告はしていませんよ~
妊娠後期前までは、毎回、それほど大きな成長はないですし(^-^;

もし、旦那様がお休みであれば、毎回、旦那様に電話してもらうのはどうですか??
ウチは、私からもお義母さんとメールや電話はしますが、基本、旦那がいるときは旦那からお義母さんに電話してもらっていますよ~(*´∀`)

• こみりさ

こみりさ

結婚当初、旦那から電話した時には私から電話を掛け直せと、怒られた事があります꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱なので、旦那と義両親は全く連絡とりません。旦那が最近仕事忙しいかとかも私に電話がきます。本人に聞けば良いのにと思いますが。。怒られてる事の大半は私には理解出来ない部分があり困っています。笑

• 2月16日
ぷるるっとな

いちいち報告しませんでした。会ったときや用事があって電話したときに報告するくらいで😅そもそも義母はメールはあまりできないらしく(笑)実母は私も兄も二人して親元から離れたので覚えるしかなく使えるので実母には毎回メールしてましたが( ´∀`)
メールでも毎回報告してるのに義父さんは細かいですね💦
旦那さんや義母さんがおさややふねなさんの事理解してる方なら義父さんの件を話して二人にフォローしてもらえるのならそうした方がいいかもしれないですね😅

• こみりさ

こみりさ

旦那からは、俺のお父さんは難しい性格だから大変だと思うけど一応、俺の親だからゴメンけど宜しくね。って感じで言われます。
    私も旦那の親だからと頑張ってはいますが宜しくね。で片付けられるのも辛いです。
    大変なの分かってはくれていますが、自分の両親の事なのにすべて私任せなので、、、

• 2月16日
Aloha,🌴

メールで全然十分だと思いますよ!
私もお父さんが怒る意味が分かりません(笑)

私は 前に義母に
「私は聞いてない事が多すぎるのよ
!」
と言われたので
(してたけど忘れるだけ笑)

旦那に順調だって。連絡しといて。
と 旦那にしてもらってます。
いろいろあり 義母と距離置いてて
私からはしたくないので(笑)

• こみりさ

こみりさ

私も少しの間でも距離を置きたいです。꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱なんか、妊娠中ちょっとした事がストレスになってしまうので言われる度に凹んでしまいます。
    私の義両親も聞いてない事があると言われます。そんな、何でも報告出来ないですよね(^_^;)

• 2月16日

むしろ義両親の連絡先も知りません(笑)
まだ新婚だからかかな?(・・;)
報告もしたことないし1回だけエコー写真見せただけです。県外に住んでて会うこともほとんどないので…。
自分の親にも連絡しません。そっちは嫌いなので。

メールしてるだけでも十分だと思います。

• こみりさ

こみりさ

連絡先知らないとか羨まし過ぎます!!笑。
    そして、県外なのも羨ましいです!!

• 2月16日
y

毎回報告、、、大変ですね(´・д・`;)
私は報告してません。むしろ、連絡先知りません(笑)旦那を通して、報告するくらいです。お互いの実家も遠く、なかなか会う機会もなく、最後に会ったのは去年の秋です。

• こみりさ

こみりさ

そのくらいの距離感が一番良いですよね!会いすぎたり連絡を取りすぎると何かと問題が出てくるので。。
    羨ましいです!笑

• 2月16日

メールで報告するだけでも偉いですよ(*^^*)私はたまーにしかしませんでした。電話だなんて、めんどくさい(´・_・`)メールで全然いいと思います♡

• こみりさ

こみりさ

メールで十分ですよね!私がおかしいのかと思いましたが安心しました!笑。
    ありがとうございます!

• 2月16日