※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

産後の過ごし方について相談です。里帰り出産を考えたけど、自宅近くの病院で出産することに。産後1ヶ月はゆっくりしたいけど、検診があるので悩んでいます。義両親は近くに住んでいるが、義父が苦手でストレス。義母は支援してくれるが、押し付けが気になる。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になってます♡
18w4dの初産婦です(ˊωˋ)

まだまだ先のことなのですが、産後の過ごし方について皆さんのご意見、経験談を聞かせてください。

元々里帰り出産を考えていたのですが、以下の理由から自宅近くの総合病院での出産にしました。
・主人が立ち会い希望
・実家の産院からNICUが遠い
・自宅近くの総合病院はNICUがある

実母が産後里帰りすれば良いと提案してくれたので、産後1ヶ月位ゆっくりさせてもらうつもりでしたが、うちの産院が2週間検診と1ヶ月検診があることがわかって、どうするか悩んでいます。
義両親が自宅から車で15分程の所に住んでいて、産前も産後も家においでと声を掛けて頂いているのですが、義父が嫌いなため余計なストレスを抱えそうで正直嫌です。
また義母が子育て支援をしているので頼りにはなるのですが、抱っこは良くないおんぶにするべき、紙オムツはダメ、布オムツ!等の押し付け?があるので、それもちょっと…
とは言え主人が帰宅するまで、赤ちゃんと2人きりで自宅で過ごすのも怖い気がします。

実家は車で1時間半程です。(休憩なし)
皆さんならどうしますか??
ご意見聞かせてください(>_<)

コメント

riiiii

私は、夜泣きなどで母に迷惑をかけるのが嫌で里帰りはしませんでした☆
母も義母も旦那も、みんな日中は仕事だし頼れず、、夜ご飯は1ヶ月程お休みさせてもらいましたが洗濯や掃除は普通にしていました!
息子がお昼寝中は暇だとさえ思っていました(⌒-⌒; )

• mio

mio

返信有難うございます☆

里帰りなしですか!
    息子くんお昼寝中暇だなんてすごいですね(>_<)

私の両親も仕事があり日中家にいないことが多いのですが、主人が帰宅するのがとても遅いので、自宅だと赤ちゃんの2人きりになる時間が長く不安で…
    メリットデメリット、色々考えてみたいと思います!
    有難うございました☆

• 2月17日
nina

わたしも出産後どうしようか考えているところです。
同じように夫は帰りが遅く、平日は家事をお願いできない予定です(>_<)

実家が車で15分程なので、里帰りはせずに、実母が都合のいいときに家事を手伝いに来てもらおうかと。1日おきか週2〜3回で考えてます。

妊娠発覚当初は遠くに住む義母が数週間我が家に泊まって家事をしてくださると申し出があり有難いのですが、自分がボロボロのときに気を遣いたくないのでお断りするつもりです。義母はテキパキした方で頼り甲斐はあるのですが、気が休まりそうにないので…

mioさんのお気持ちよくわかります!お義母さまに手伝ってもらうのが無難にも感じますが、家に行くのは抵抗ありますよね。

• mio

mio

返信有難うございます☆

悩みますよね(>_<)
    つわりが酷い時に義母が手伝いに来てくれたのですが、気を遣ってしまって寝ていられず、結局来て頂いている間はずっと体を起こしている状態でした。
    産後はもっと酷い状態になると思うと、助かる反面、また気を遣ってしまいそうで…

自宅で義母、実母の力を借りながら頑張ってみて、しんどければもう割り切って義実家にお世話になろうかな…とモヤモヤしています。

ninaさんはお母さまが近くにいらっしゃって良いですね〜!
    うちはそのくらいの距離に義実家があるので、何とも言えない感じです。笑

• 2月17日
  • nina

nina

グッドアンサーありがとうございます(^^)

わたしも年末年始同じ経験しました。義母がお手伝いで来てくれたものの、後からドッと疲れてしまって…自己嫌悪しました笑

わたしは母が近くで有難いけれど、慣れないことで疲れさせたら悪いなーとか、イライラをぶつけちゃいそうだなーとか、正直、四六時中一緒にいるのは不安もあります。

うまーくお義母さまと旦那さまの協力を得られたらいいですね!

• 2月17日
💎ドルフィンズ

うちの主人も当時
帰りがすごく、遅くて
里帰りしてとても両親に助けられました。
ただ、食事以外はほぼ家事やっていましたが、赤ちゃんの悩みや母乳の相談など聞いてくれるのは実家ならではのくつろぎですよね。
義父さんが苦手ということですが、常に家にいるからでしょうか?産後のストレスよくないですよね。:゚(;´∩`;)゚:。
私は二人目、義理の両親宅へおじゃまする予定でいます。
正直気をつかいますし、不安もあります(´・_・`)

• mio

mio

返信有難うございます☆

そうなんです(>_<)
    肉体的なくつろぎも勿論なんですが、精神的なくつろぎは義実家では得られないと思っていて、、

義父は何から何まで自分のやり方を強制してくるので苦手で…適度な距離を保って、子育てに介入されないようにしなくてはと思っていたんです(・・;)
    赤ちゃんのために義父のストレスは我慢して、1ヶ月検診後に実家に行くのがベストなのはわかっているんですが、どうも気乗りしなくて…(´・ω・`;)笑

コメント有難うございました!
    参考にさせて頂きます!

• 2月17日