※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
妊娠・出産

血圧が急に上がり、体重も増えて不安です。高血圧で出産経験のある方、アドバイスをお願いします。

今日健診で、血圧130以上でした…😢

現在6ヶ月の終わり頃で、今日健診に行ってみたら
3回測って全て130以上でした、、、

尿蛋白はマイナス、頭痛なども特になく、ひとまず特別な措置などはなく経過観察となりました。

家で血圧計買ってね、たぶん家で測れば130以下だと思うよ!と主治医には言われたのですがすごく不安です💦

この頃便通も悪くなり、3〜4日に1回少し出る程度で、便秘薬も処方してもらいました。
そのせいもあるのか、1ヶ月で体重も3キロ増えました、、、食べる量が増えたわけではないです😭

今まで上も100切ったりしてたので、なんで突然?と不安でいっぱいです。
突然高血圧になって戻った方、高血圧のまま出産した方、アドバイスやこうだったよ!などあれば教えてください🙇‍♂️

コメント

ゆい

アドバイスではありませんが😞💦

私は7ヶ月になる頃に突然高血圧になり、体重も一気に増え下がる事はありませんでした...
この時期の妊娠高血圧症候群になるのはものすごく珍しいと言われてしまいました。
血圧が下がる事もなくそのまま入院になってしまいました。

なかなか血圧下がらないかもしれませんが、安静にするしか対処はないみたいなので、出来るだけ安静にしておいて下さい。

アドバイスにならず、すみません😞

  • リツカ

    リツカ

    いえ!体験談も貴重です🙇‍♂️ありがとうございます!

    7ヶ月頃になるのは珍しいんですね…わたしも本当に突然でただびっくりでした💦
    血圧高いままだとやはり入院になるんですね😢

    ちなみに、自覚症状(頭痛やちょっとのことで息が上がるなど)ありましたか?分娩は普通分娩だったでしょうか?

    • 3月1日
めいちゃむ

私も妊娠6ヶ月終わり〜7ヶ月のあたりで血圧が130から下がらず、血圧を測るよう指示され今も継続して測定中です…(上の血圧はもともと110くらいでした)

先生からは「念のため、出産するまで測るように」と言われてます。
今は100〜110台で落ち着いているのでひとまず経過観察中という感じです。
病院から血圧手帳のようなものはもらいませんでしたか?

  • リツカ

    リツカ

    自宅だと100〜110程に下がるってことですよね🤔
    病院に行くと上がってるだけなんでしょうか…

    わたしは次回が1ヶ月後ではなく2週間後になつたので、おそらくその時にまた高血圧であれば、何か記録をつけるものをもらうのだと思います。
    今から不安で仕方ないです💦

    • 3月1日
  • めいちゃむ

    めいちゃむ

    そうですね、自宅だと高くても110とかで130なんて数字が出ることもなく今まで来てます😅

    つんこさんの言う通り、病院に行くと血圧が高くなる方もいますし、あんまり不安があったりするとお腹の赤ちゃんにも良くないでしょうから早めに血圧をつけておくのもいいかもしれませんよ😌

    • 3月1日
  • リツカ

    リツカ

    自宅で測ってみてどうなるかですね🤦‍♀️
    買って測ってね!という指示は出てるので、とりあえず購入して測ってみようと思います💦
    ありがとうございます!

    • 3月1日