※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

0歳児クラスで1人だけの入園経験について相談したい女性がいます。地元の公立保育園は人気がなく、友達ができるか不安です。他のママたちは人気の保育園に入れているようで、不安があります。

満1才から入園可能の保育園に入園します、
4月で1さいになるので0歳児クラスです。
途中入園の子がくるまで0歳クラスは娘だけです、

人気のない公立こども園しか受からず来年度入園の説明会も6人だけしかおらずそのうち2人は3ヶ月とかで満1才になったら途中入園するそうです。
0から6才クラスまであって70人ほど家からもだいぶ遠く、待機児童のいない田舎でほとんどの方が第一希望に入れてるのに私は第三すらだめでした。市内には6つしか保育園ないです。

先生がに聞いたらしばらくマンツーマンです!上のクラスとはあんまり合同にはしません。と言われました。
こんなんで友達できるのかな、
支援センターで仲良くなったママたちはみんな人気の3つのどれかに入れてるのに

0歳クラス一人とかって経験したことあるお母さんいらっしゃいますか?

コメント

ぽっくる

うちの園も、一年前0歳児一人でした。
夏に一気に4人増え、秋にうちの子が入園しました😉

しばらくは、と言われたのですよね?
慣れてきたら、1歳児クラスさんとは遊ぶのではないですか?

• ゆい

ゆい

そうだといいのですが、先生もおばあちゃん先生ばかりでぼろくて狭いし不安しかありません。

• 3月1日
  • ぽっくる

ぽっくる

おばあちゃんの方が、新人よりも安心して預けられると思いますが…。

単純に気に入らないんですよね?
    まずは通わせてみないと、いいところも分からないと思いますよ。

うちは20代〜50代までいる園ですが、四十年代以降の保育士さんは、遠慮なく悪いことは叱ってくれるし、ほめてくれるので助かっています。
    若い保育士さんは、親に遠慮しがちで、こちらの言いたいことが中々伝わらないことも多いですしね。

• 3月1日
  • ゆい

ゆい

せめて40代の先生がいてくれればいいのですが旦那が幼稚園のときの先生が何人かいるくらいなのでほんとに50代オンリーです。
    一番不満なのは遠くて学区が全然違う、少人数、古い

先生はいい人そうなので私も頑張って慣れないとですね。

• 3月1日
  • ぽっくる

ぽっくる

古いのは地震とかも気になりますよね。
    今は避難訓練なんかも毎月やっているかとは思いますが。

お子さんも慣れたら楽しい場所になるとは思いますし、まずは様子を見てあげても良いと思います😉
    逆にお家にいるような感覚で過ごせるかもしれないですしね。

遠いのは大変だと思います。
    ひとつひとつ不満や不安が解消されるといいですね。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

保育士していました!
質問や、他の回答への返信からみて
るあるあさんの園への不安が伝わります。

もし働くなくても可能なら、自宅で見てあげる方がいいと思います。
私も心配症で、実母や義母に見てもらっても気になる位で💦絶対保育園へは預けれません😣

• ゆい

ゆい

働かないと生活は厳しいです。
    希望園への転園をするにも他の園に入ってたほうが有利なので来年度移動出来ることを願って我慢するしかないかなと、
    私も義母に預ければ保育料はかからないのでいいのですが遊びに行くと一日中食べ物あげてるのであまり預けたくないです😱

• 3月2日