※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

娘がヤンチャで2人目を考えるけど悩んでいます。2人目は何歳差がいいでしょうか?前回の妊娠は切迫早産で大変でした。

ヤンチャな子ってずっとヤンチャですか?
私の年齢のこともあるのでできれば2歳差で2人目が欲しいけれど
娘がヤンチャすぎて手がかかるのでまだ早いかなとも思います。
ちなみに前回は切迫早産で妊娠8ヶ月から入院していました。

ヤンチャな子をお持ちの方、2人目は何歳差にしましたか?
妊婦生活、産後の生活は大変ではなかったですか?
教えてください😃

コメント

もちもち

今のところ変わらずヤンチャです笑
でも色々自分出来るようになってきたのでそろそろ2人目欲しいなって思えるようになってきました(^ ^)

• ハムハム

ハムハム

4歳近くになってもまだ…というか、パワーアップする部分はしそうですね😲
    身の回りのことを自分でできるようになるときっと違いますよね☺️
    ずっともっちきさんがお家で見ていましたか?それとも保育園などに通っていましたか?

• 3月1日
  • もちもち

もちもち

ずっと自分で見てます(^ ^)
    怒らない日はありません笑

• 3月1日
あーか

ヤンチャってほどではないですが、男の子だし、活発なので、幼稚園に行き始めて日頃から発散できる場所を作ってあげないとストレス溜まるかもなと思ったので、4学年差にしました!
私も1人目の切迫だったので、妊娠中もたくさん遊ぶのは無理だと思ったので、ある程度は自分でできて、話も通じないときついかなと。

• ハムハム

ハムハム

同じく1人目切迫だったのですね。やっぱり幼稚園に入れる4学年差だとお互いにストレス少なく過ごせそうですね☺️
    ありがとうございます!

• 3月1日
みったん

今、3歳差で二人育児中です😊
上が男の子、下が女の子です。

ウチはヤンチャなままです。
闘いごっこが大好きで、家の中でもずっと剣を持って走り回ってます😱
結果、下の子もヤンチャになり、一緒に剣を持って走り回ってます。
買い物は地獄です。
先日、買い物で米を買ったら、上の子がどうしても自分が持ちたいと言い、持ったら袋が破けて五キロの米をレジの前でぶちまけ、まさかのそのタイミングで下の子がカートを降りて脱走しました。「ごめんなさい」と謝る上の子に、「いいから◯◯(下の子)つかまえて~‼️」とレジで絶叫しました😱

• ハムハム

ハムハム

2人ともヤンチャなんですね😱
    やっぱり
    毎日お疲れ様です。。!
    米をぶちまけられながら脱走されるなんて頭真っ白になりそうです😱

• 3月1日

3歳4ヵ月差で、学年は4学年差です。
3歳過ぎてヤンチャではありますが、少しずつ話は聞けるようになってきたので、2人目も考えられるようになりました。
日中は保育園に通っているので、何とか乗り切ってる感じです💦
休日は主人や実家に頼りまくってます😃

• ハムハム

ハムハム

4学年差よさそうですね😃
    保育園だと、ぼびぃさんは日中お仕事だったり育休中なのですか?
    私にも2人目が考えられる時期が来るのかな…😂

• 3月1日

退会ユーザー

今は育休中です😃
    私もしばらくは2人目は考えられなかったです💦
    周りは2歳差くらいで2人目ブームがありましたが、不思議と焦らなかったですね😄

• 3月1日
  • ハムハム

ハムハム

育休中なのですね!
    2人目ブームありますあります😂
    確かに焦らないですね🤔
    娘と同い年の子のママから「2人目は〜?」などと聞かれるとモヤっとすることはありますが😂

• 3月2日

男の子なので、参考にならないかもしれないですが、ずっとヤンチャです。でも、3歳くらいになると、聞き分けはできるようになります。

1人目が切迫になれば、次も必ずなると思った方がいいと思います。

私は3人とも切迫になりました。

1歳9ヶ月差でしたが、妊婦も産後ものすごく大変でした。でも、下の子が2歳半くらいになると一緒に遊べるようになって、一気に楽になりました。同性ってこともあると思いますが…

大変だけど、短期間で終わるのは魅力です。

歳が離れると育児は楽で余裕だけど、いつになったら終わるのか…と思ってます。

ちなみに赤ちゃん返りは、最大5歳離れてましたが、みーんなありました。

• ハムハム

ハムハム

3歳だとあと1年待って4学年差というところですね🤔
    そうなんですよね、次もほぼ切迫確定なので
    まだ私にべったりなこの時期に2人目を作るのもお互いに辛いなあと考えていました。
    赤ちゃん返りもありますよね。
    幼稚園に入る4学年差がベストな気がしてきました!

• 3月1日
riri

まだ妊娠したばかりですが、2学年差、2歳半差の予定です。
今現在同じく1歳10ヶ月ですが地面におろした瞬間あらぬ方向へ走っていくし、小走りで追いかけないと追いつきません😅
とにかくヤンチャ‼️
支援センターでも保育園でも断トツ1位です💧

それでも男の子はいつまでもヤンチャと聞くし、私自身弟と4歳差であまり一緒に遊べなかったのであまりあけずに希望していました。
1人目のベビーグッズが古くなる前に産みたかったです。

1人目切迫だと2人目も可能性は高いですね💦
友人は安定期に入院となり、そのままシロッカー手術を受けて2人目出産していました💦
私も今回は双子なので切迫入院の可能性があります😭
遠方の実家に帰って母に協力してもらいます🤝

• ハムハム

ハムハム

うちの子も支援センターでダントツヤンチャです😂
    4歳差だと親は育てやすくなるけれど
    子供はあまり遊べないんですね😞
    たしかにベビーグッズが古くなるのがイヤな気持ちもわかります!

もし入院となったら頼れる人に頼るしかないですよね。
    子供と離れるのは辛いけれど…😭

• 3月1日
ママリン

私自身の事ですが、、
小学校の高学年くらいまで、本当にヤンチャというか、、男の子より怪我したりイタズラしたり悪い事ばっかりして近所でも評判のおてんば娘で、母にいつも怒られてました😅
とはいえ、下に年子の妹がいて、構ってもらえなくてワガママ言ってた部分もあるかと思います。。妹大嫌いでいじめてたので💦笑

• ハムハム

ハムハム

結構大きくなるまでヤンチャだったんですね😀
    昔は今よりも「お姉ちゃんなんだから」って言われることも多かったですよね🤔
    もしふたり目ができたら、上の子のケアも考えてあげたいです。
    ありがとうございました😊

• 3月2日