※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまど
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。W幼稚園とD幼稚園のどちらがいいか迷っています。どちらもいい点があり、意見を聞きたいです。

幼稚園に迷ってます!みなさんの意見を聞かせて頂きたくて投稿しました。

W幼稚園とD幼稚園と迷っています。

W幼稚園
・主人が行っていた
・主人の先生とかがいる
・各学年1クラスだけ20名クラス
・4月から毎日通園
・1年間車送迎(車で20分くらい)
・朝8時半登園
・制服がスモック
・しつけに厳しい

D幼稚園
・校舎がたてかわって綺麗
・4月から週一回のリトルから
(来年4月から毎日通園)
・380人のマンモス校
・制服がある
・スクールバスがある
・いとこや友達が行ってる
・保護者の出番が少ない

どちらの幼稚園も英語や体操、ピアノ、バトンなどいろいろな習い事が放課後に幼稚園でできます。

D幼稚園に行くと決めて申込みしていたのですが、W幼稚園が空きがでて、そちらがいいのではと言われ悩んでいます。
D幼稚園に行くなら通園しない日をどこかの保育園に行かせなきゃです。そうなるとかけもちで子供がかわいそうですかね?
W幼稚園は朝が早く、情けないですが下の子の夜泣きとつきあいながら早く起きて行く自信がないです。(今は7時に起きています)

意見を聞かせて下さい。

コメント

プーさん🐻

私だったらd幼稚園にして他の日はスクールバスのある他の保育園に通わせます💗
主任って言ってもいい先生ばかりではないですし、1クラスだとお友達も限られてきますので💦
最初は2つに通いお子さんも大変だとは思いますが、すぐになれると思います!

• やまど

やまど

ご意見ありがとうございます💕
    マンモスだとお友達100人いけそうですよね🤣🤣最初は戸惑うけど慣れてくれるのかな…
    1度保育園選びで失敗してて...ほんといい先生ばかりじゃないですね〜

• 3月1日
●

来年から年少で、今年はプレ幼稚園って事ですか❓😅

わたしなら、幼稚園の雰囲気とか、先生や生徒の様子を実際に見て、いいな🙂って思った方がいいと思います😊
見学とかは行かれましたか❓

幼稚園も、園によって雰囲気や方針は違いますし、のびのび遊ばせるって幼稚園、しつけに厳しいお受験ママとかが好む幼稚園とか、様々です😅

ちなみに、幼稚園8:30登園は、全然普通ですよ😅
早いわけじゃないと思います😅

うちの幼稚園も、300人くらいいるマンモス幼稚園で、8:30〜9:30の間に登園で、園の方針としては、遊びながらみんなで楽しく園生活を送ろう‼️って感じの幼稚園です😊

• やまど

やまど

今年プレの来年年少です!説明不足ですみません💧
    両方見学は行きました!先生はどちらも良さそうでした!
    しいて言えば、D幼稚園の方が教室も明るく、生徒も明るいような気がしました!
    8時半普通なんですね!9時から9時半が普通なのかなと思ってました😅😅
    マンモス園のデメリットありますか?

• 3月1日
  • ●

そうでしたか😊

マンモス幼稚園は、今年から年少さんなので、まだなんとも言えないんですけど、今のところは別にデメリット的なのは感じてませんよ😊

• 3月1日
  • やまど

やまど

そうなんですね!プレには通いましたか?下の子も連れて行きましたか?
    D幼稚園に週一回のプレに行かせながら、W幼稚園に行かせるのは苦だと思いますか??質問ばかりで申し訳ないです💧

• 3月1日
  • ●

今上の子は週2回のプレ通ってて、もうすぐ終わりですよ🙂

うちは、母子分離(母親と一緒にお遊戯したりしない)のプレに通っているので、上の子は朝普通に幼稚園生と一緒のバスに乗って幼稚園行って、バスで帰ってきます😊
    なので下の子は連れて行かないのです😅

わたし的には、なんか話し聞いてると、D幼稚園の方が、ママさんの負担は少なさそうですね😅
    バスあるし、プレは週一であるし、友達もいるなら、そっちの方がいいかなと🙂

年少さんの事を念頭に置いて、この1年のプレ幼稚園選ぶとするなら、プレはD幼稚園、年少からはW幼稚園と、わけるのはオススメしません😰💦

プレ幼稚園からの繋がりで、年少さんに入る子が大多数だと思いますし、ママ友とかのつながりもあるだろうし、どっちかの園生活に慣れているのに、また来年違う園生活になったり、生活リズムが変わるのは、子供も大変かなと思います😰

そもそも、うちが通う幼稚園の方針では、「年少クラスに入学する事を前提として、プレ幼稚園に通ってもらう」となっていますので、そういう幼稚園の方針があるところだと、やっぱり年少からは別の幼稚園行きます!も、よほどの理由がない限り、あまりしないと思うので😅

そういう幼稚園もあると思うので、聞いてみてくださいね🙂

• 3月1日
みかん

お弁当・給食の比率。
1年間だけなのは転居予定があるのか?

今おいくつかわからないですが、来年度プレの年齢ならD幼稚園でいいのでは?

小規模は学校入った時に戸惑いそう&気が合わない子や親がいたらしんどいので、私は選ばないです😅

• やまど

やまど

お弁当、給食どちらも一緒の比率です!!
    今2歳で今年プレです!
    小学校まで視野に入れると、D幼稚園は一緒の学校の子がいますが、W幼稚園は今のとこ一緒の小学校の子はいないみたいです💧
    少人数だと確かに気が合わなかった時が大変そうですね…4年間通うし...

• 3月1日
  • みかん

みかん

うーん…
    お子さんに合う合わないを判断するのはなかなか難しいので、ママの勘で決めてもいいと思います(o^^o)
    意外と母の勘は当たります。
    あとは、保護者の雰囲気や年齢層など私は見ます❗️

上2人は車で片道20分の幼稚園、学校上がる時に同じ園卒は0。
    でも、子どもは大丈夫🙆
    問題は親でして…最初は戸惑いました(>_<)

• 3月1日
  • やまど

やまど

先輩ママさんですね!
    車片道20分とかも普通なんですね!!遠いな〜なんて思ってました😂保護者の雰囲気や年齢層気になります!明日がD幼稚園の説明会と体操服販売なので見なければ(笑)
    今考えてるのが、D幼稚園に週一回いきながら、W幼稚園に他の曜日行かせようかなと思ってますが...苦でしょうか?W幼稚園がそれでもOKならばですが…

• 3月1日
  • みかん

みかん

どちらかにした方がいいかなと思います‼︎
    W幼稚園は毎日のプレなのですよね❓
    週1ずつなら、どちらも行くという選択肢はありかなと思いますが💦

• 3月1日