※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エダさん
妊娠・出産

出産前にベビー服を水通ししたら、洗濯表示が弱洗いや手洗いだらけで困っています。赤ちゃん用洗剤を使うべきか、普通の洗剤で洗うべきかアドバイスを求めています。

もうすぐ出産を控えているので
前から買っておいたベビー服を水通ししたのですが…
皆さんに聞きたいことがあります😭

赤ちゃん用洗剤を買おうか迷った挙句
もったいないなと思い、無添加のさらさを購入しました。
生後1ヶ月までは別で、その後は大人と一緒に洗おうと
思っていたのですが、
ベビー服の洗濯表示を見ると弱洗いか手洗いばかりです。
さらさの裏の表記にある洗濯アドバイスだと
弱洗いや手洗いには使用しないでくださいと書かれていて…
どうしたらいいか困ってますw

手洗いなどならうちの洗濯機だとドライコースで
エマールなどを使って洗うか、
さらさなどを使うように普通の洗濯で洗うか…
皆さんはどうしてますか?
赤ちゃん用洗剤は手洗いでも使える洗剤なんでしょうか?
逆にさらさなどはドライコースや
手洗いでは洗い残し出るとかで使っていけないんでしょうか?

洗濯表示に従ってエマールで洗うのと
無添加の洗剤を使ってネットを使用し
普通の洗濯コースで洗うのと
どちらを優先すべきなのかアドバイスくれたら
嬉しいです😂

(それとも普通洗いできるベビー服もたくさんあるんですかね?たまたまセットで買った服が弱洗いのものばっかだったのでしょうか?
購入したのはちなみにベルメゾンの出産準備セットの日本製のものです💦)

コメント

みなみ

全く表示を見ずに、さらさで普通に洗ってます笑
大人のと一緒に、赤ちゃんの服はネットに入れてしてます!
適当です笑

  • エダさん

    エダさん

    とりあえず最初だからと思って、ドライコースで洗ったのですが…
    次からはネットに入れるだけで普通に洗おうかな!w

    ちなみにお風呂のお湯とか今まで使ってたのですが、使わない方がいいですかね?💦

    • 3月1日
  • みなみ

    みなみ

    ヨレたりしやすくなるのかもしれませんが、高いものを買った訳でもないですし、いいかなーって感じです笑

    ウチは洗濯機がベランダなので残り湯使ってないので分からないですが、赤ちゃんの洗うなら気になりますね(´-`).。oO(

    • 3月1日
  • エダさん

    エダさん

    なるほど!!
    高い安いが私の感覚ではわからないんですが…変に日本製!!って書いてあるのを買ってしまったのでなんか気になってしまったのですか…気にしすぎでした!!w

    そうなんですよね…
    一応すすぎは今までは自分達のだったので1回にして気にしてなかったのですが、赤ちゃんとなると2回にしてもやっぱ微妙かなとか思ったり…
    そこは人それぞれって感じですかね💦

    • 3月1日
はるひ

ネットに入れて普通にさらさで洗ってましたし、今回もそうしてますよ。
生まれたら毎回手洗いなんてしてられないですwそんな時間あるなら寝たい(笑)

  • エダさん

    エダさん

    そうですよね!!
    いちいちやってらんないですよね!!
    なんか悩んだらキリがなくて…
    ネットだと別洗い推奨する記事多くてw
    ちなみにお風呂の残り湯は使ってますか?💦

    • 3月1日
  • はるひ

    はるひ

    手洗いなんてウンチついちゃった時の予洗いくらいですよー笑
    あ、大人のものとの別洗いはしてましたよ。やっぱり大人のものはさらさじゃ汚れ落ちが悪い気がしたので。

    もともと残り湯洗いなしの家なので、そのまま洗濯機に給水して洗ってます(1軒目は洗濯機と風呂場が離れていて、2軒目は追い焚き機能がなく入浴時間がバラバラなのでお湯を張らず、3軒目の今も癖でお湯を張らないので)

    • 3月1日
  • エダさん

    エダさん

    あ、別では洗ってたんですね!!
    なるほど…汚れ落ちはあまり気にしてなかった…
    自分達はずっとアリエールだったのを同じ会社だしさらさも変わらんかなーみたいに思ってしまってるんですがww
    参考にします!!

    なるほど!
    環境というか状況によって使わない人もいるんですね!!
    ご丁寧にありがとうございます!!

    • 3月1日
なぁ

大人と一緒には洗ってないですが
表示なんて見た事もないですw
ガンガン洗濯機で回してます😂

  • エダさん

    エダさん

    表示見ないんですね!w
    傷んじゃうと良くないのかなと思って、実家にいる時は何も気にしてなかったのですが、同棲して自分で洗濯するようになってからは気にするようになってしまって💦
    ガンガン回してるんですね!

    じゃあお風呂の残り湯は使ってない感じですかね?💦

    • 3月1日
さき

私も最初の子は赤ちゃん用の洗剤使ってましたが2人目3人目となると洗濯は赤ちゃん用の洗剤なんて1度も買わず大人と同じ用に洗ってましたが湿疹やら、かぶれたりもなく大丈夫でした!
気にさせるようなら赤ちゃん用の洗剤を使って大人と別に洗濯されるのといいかと思います(*^_^*)
私の場合、分けて洗うのが面倒だったので2人目からは一緒にまとめて洗ってしまぇぇでした(笑)

  • エダさん

    エダさん

    私も最初だしなーみたいに思ってたんですが、とりあえず無添加を使おうかな!って感じでさらさを購入したのですが…
    洗濯表示のあの弱洗いマークが気になってしまってwww
    え、ドライコースならさらさ使えないじゃん!ってなってしまい、そしたらエマール?!え、結局別なの?
    世の先輩ママどうしてるの?😭ってなりましたw
    やっぱ分けて洗うのはめんどくさいですよねww

    私はお風呂の残り湯使って、すすぎは水道水なんですが、残り湯は使ってない感じですかね?💦

    • 3月1日
こゆでぃ

手洗いなんて初めて知りました!笑
子どもの服はネットに入れて大人のと一緒に洗っちゃってます!
水通しだけ柔軟剤は使いませんでしたがアリエールとハミングでガッツリ洗ってます😅
2人目もそうする予定です!

  • エダさん

    エダさん

    そうなんですね!!
    私気にしすぎなんですかね?ww
    ネット入れればいいんじゃないか?と思ったり、でもなんか赤ちゃんの繊細な感じあるしな…って悩んでとりあえず水通しだけはネットに入れてドライコースでやったんですがwww

    うちもアリエールです!w
    なんか調べだすとキリがなくて困ってて💦

    残り湯は使ってないですかね?💦

    • 3月1日
  • こゆでぃ

    こゆでぃ

    私は1人目なのに気にしなさすぎ!と母親に言われてました😅
    赤ちゃんの洗剤とか買ったことないです(笑)
    残り湯で洗うことも全然ありますよ!

    • 3月1日
  • エダさん

    エダさん

    そうなんですねww
    私もどっちかっていうとアバウトで気にしない方なんですが周りの友達が気にするのか専用洗剤買ってる人多くて💦

    残り湯で洗ってるんですね!!
    そこもそんな気にしなくていいのかな!と思えました😂
    なんせケチなんでなるべく再利用したいんですよね、色々とww

    • 3月1日
  • こゆでぃ

    こゆでぃ

    子どもの服だけオーガニックの洗剤の子とかいます!マメだな〜と思ってます!笑

    同じく少しでも節約したい派です🙋
    子どものだけ別にしてたら水道代ももったいないですしو(ت)٩笑

    • 3月1日
  • エダさん

    エダさん

    オーガニック!!
    すごいですね…😂
    赤ちゃんにいいものをあげたい気持ちが伝わってきますね!
    私は無理ですがw

    そこですよね!!同じで嬉しいです😂
    水道代高いですし…最近やっとすすぎ1回にしてるのに…
    でもさすがにすすぎは2回した方がいいですかね?

    • 3月1日
  • こゆでぃ

    こゆでぃ

    こだわり強すぎてついていけないです(笑)

    すすぎ、、、
    自分の家が何回してるのかもわからないレベル(笑)
    機械音痴すぎてなにも設定変えてないってことは2回してるのかな?でもアリエールってすすぎ1回でいいんですよね?
    月一くらいで洗濯槽クリーナーしとけば大丈夫ですよ!!きっと!!笑

    • 3月1日
  • エダさん

    エダさん

    確かに😂w
    あとはお金あるんだなあ…って羨ましく思いますww

    私も最近すすぎ1回でいいんじゃん!って思って変えたくらいなので、自動のままなら2回ですね!!さらさもすすぎ1回オッケーって書いてあったので迷い中です💦
    …洗濯槽クリーナーやってもそんな汚れが浮き出たことないからマメにしてなかったんですが…今後は考えます😭w

    • 3月1日
かぽさん

私もさらさ使ってます😆
普通に洗濯機で洗ってますよ✨子供がちょっと肌が弱いのもあって大人のと分けて洗ってます😁

  • エダさん

    エダさん

    ドライコースとか手洗いコースじゃなくて、普通のコースってことですよね?
    やっぱ気にしすぎなのかな…w
    肌が弱いとかは産まれてから判断して分けるようにした感じですか?

    ちなみにお風呂の残り湯は使ってないですかね?💦

    • 3月1日
  • かぽさん

    かぽさん

    普通コースで洗ってます✨1回ドライコースで洗ったら全然汚れが落ちてなくて2度で間でした😢
    産まれて2ヶ月ぐらいはなんか大人のと一緒に洗うのが抵抗あって分けてましたが新生児のときに少し発疹や肌が赤くなったりもしたので少し肌弱いかなって思い、それからずっと分けてます✨

    お風呂の残り湯は使ってません😭

    • 3月1日
  • エダさん

    エダさん

    なるほど!逆に汚れの落ちが微妙だったんですね!!
    たしかにそれありますね🤔

    よく赤ちゃんを見てあげないといけないですね!!

    使ってないんですね💦
    そこはやっぱ人それぞれですが、オススメはしないんでしょうね😭

    • 3月1日
  • かぽさん

    かぽさん

    普通コースでも落ちないのは手洗いにしてます😖

    脱水するので大丈夫だとは思うんですが抵抗あってしてないです😭
    大人のには使ってます😆

    • 3月1日
  • エダさん

    エダさん

    なるほど…
    汚れが気になるの気付いた時で普段あんま気にしてないので、気をつけるようにします💦w

    私もそこで今迷ってて💦
    大丈夫だとは思うけど、やっぱ抵抗あるよなーって感じです😭
    てなったらやっぱ別で洗うことになりますよね💦
    里帰り終わるまでには決めようと思います💦あとは赤ちゃんのお肌と相談しますw

    • 3月1日
  • かぽさん

    かぽさん

    うんこの汚れは気をつけた方がいいですよ(笑)全然落ちません!!赤ちゃん用のハイターで浸け置きして何とか落ちるって感じです😱

    里帰り出産でしたらお母さんにも相談してみるのも良いと思いますよ😉
    そうですね✨赤ちゃんの肌と相談してみて下さい😆
    残り少ないマタニティーライフを楽しんで下さい🥰

    • 3月1日
  • エダさん

    エダさん

    うんこの汚れ!!
    そうか…そんな奴もついてるんですもんね💦
    赤ちゃん用ハイターなんてあるんですね!!知らなかったw
    今度見てみます😳

    はい!!
    何度もやりとりありがとうございました😊
    楽しんでいきます😍

    • 3月1日
ささみ

ネットに入れてさらさで洗ってましたよ(^^)

  • エダさん

    エダさん

    やっぱネットに入れればわざわざ手洗いコースとかにしなくてもいいんですかね?😂
    次からは普通コースでガンガン洗って行こうかなと考えてますww

    ちなみにお風呂の残り湯は使ってないですか?💦

    • 3月1日
  • ささみ

    ささみ

    普通にガンガン洗ってました(^^;)

    残り湯は使わずに水道だけでした(^^)

    • 3月1日
  • エダさん

    エダさん

    やっぱり水道水なんですね💦
    赤ちゃん用は赤ちゃんのお肌と相談しながら考えます😂
    ありがとうございます😂❤️

    • 3月1日
なっち

洗濯洗剤はさらさではありませんが、
ベビー服で手洗い表示とネット使用表示のものはネットに入れて
普通に洗濯回してますよ〜(^^)💡

ガチの手洗いなんざ、やってられないです‼️笑

  • エダさん

    エダさん

    やっぱネットに入れれば普通コースで洗っても問題ないですかね!!w

    一瞬悩むんだったらガチの手洗いやった方がいいんではないかとよぎったのですが…
    やらないと今決めました!!ww
    考えすぎも良くないですね!!w

    ちなみにお風呂の残り湯は使ってますか?💦

    • 3月1日
  • なっち

    なっち

    全く問題ない、と思ってます(*´∀`*)
    むしろあたし、お急ぎコースとかにしちゃってます❗️笑
    手洗いしている時間があるなら他のことやりたくなりますね( ̄▽ ̄)

    今里帰り中なのですが、母が洗濯回してるときはお風呂の残り湯を使用しているみたいです💦
    あたし自身、残り湯を使いたくない派ですね💦
    ベビー服に関しては特に❗️

    • 3月1日
  • エダさん

    エダさん

    やっぱそこに時間を割くならほかの事にまわしたいって方が多いみたいですね!!
    私の気にしすぎだったみたいです!ww

    あーそこはやっぱ人によりますよね💦
    うちは逆に親は残り湯使いたくない派なのであれですが💦
    やっぱベビー服は特に気になりますよね…
    とりあえず大人と一緒にお風呂入れるまでは残り湯使うのはやめようかなとは考えてますが…その時までは悩み続けますw

    • 3月1日
  • なっち

    なっち

    まだあたしも育児はペーペーですが、授乳や寝かしつけ、抱っこ催促なりで1時間1時間があっという間に過ぎちゃうんですよね〜❗️
    ママは睡眠不足になるから、ベビちゃんが寝てる間に一緒におねんねしたり💤
    時間がほんとに足りないです💦

    それが良いかもですね💡
    orさきさんの仰っている、残り湯を除菌できる何ちゃら〜て商品使っての洗濯なら良さそうですね💡

    • 3月1日
さき

そこまで気にしなくても全然大丈夫ですよ!手洗いなんてやってる暇ないし洗濯だって分けて洗ってる暇あるなら横になりたい(笑)そんな感じでした(笑)

私は無添加で全然大丈夫だと思いますよ!ネットなんかに入れて大人と一緒にポイっと洗濯でした(*^_^*)

お風呂のお湯も使ってましたよ!洗濯する前に何か良くドラックストアとかで売ってるのあるじゃないですか?(笑)残り湯に入れて洗濯出来る~みたいな?(説明かなり下手でごめんなさい🙏)それ買って使ってました!
今はシャワーで済ませてしまうので滅多にお湯に浸かることもないんですが節約にもなりますよね!全然大丈夫だと思いますよ( *^艸^)

  • エダさん

    エダさん

    時は金なりって言うくらいですもんね!!
    やっぱそこまで気にしてない方が多くて安心しました😂

    ネットに入れれば問題ないし、
    残り湯も使っても気にしないのであればいいですよね?
    ただ、一応1ヶ月すぎてお風呂も大人と入れるようになってから残り湯は使おうかなと思ってます💦
    まあそれまでは里帰りしてるので関係ないんですけどwww

    全然下手じゃないです!!
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 3月1日
deleted user

表示みたことないです😨💦

  • エダさん

    エダさん

    見ない方もやっぱいるんですね!!
    私も今までは洗濯なんてほぼほぼしたことなかったので見た事なかったんですが、家を出て自分でやるようになってからは気にするようになりましたww

    でも見た事なくても
    大丈夫なお母さんを赤ちゃんもいるみたいなので安心しました!!
    次からはネットに入れてガンガン洗っていきます👍

    • 3月1日
はるし

水通しだけ子供のだけ分けましたが、産まれてからは大人のものと一緒にさらさで洗いまくってます😂
一日に何回も洗濯まわしてられるかい!手洗いなんてしとる暇あるかい!と思ってますw
子供の肌に何か異常が出なければ大丈夫ですよ、お母さんが少しでも休める楽な方を取っていきましょう☺️

  • エダさん

    エダさん

    皆さん同じ考えの方が多くて安心しましたwww
    やはり産まれてからはガンガン洗いまくる感じなんですね😂w
    時は金なりとはこの事ですねww

    あまり気にしすぎずやろうと思います!!ww
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
ちょうこ

洗剤も柔軟剤も大人と一緒に洗ってます
一応衣類とか赤ちゃんが使うものはネットに入れて……
ドライの表示がついてないものは全て普通のコースで洗ってますょ

  • エダさん

    エダさん

    やっぱネットに入れれば大人と一緒に洗ってるんですね!!
    ドライ表示はついてないです!!

    普通のコースで洗ってるみたいなので安心しました😂

    • 3月1日
・:*+.Mayu.+*:・

周りから「意外といらない」と言われ赤ちゃん用洗濯洗剤は買いませんでした😅!生後1ヶ月までは大人と別でしたが、残り湯&洗濯機でガンガン洗ってました(笑)
いまはそれにプラス大人と一緒ですが何も問題ないです!

  • エダさん

    エダさん

    やはり念のため生後1ヶ月までは一緒は避けとくべきですかね😳
    そのあとはガンガン洗おうと思います!

    今回の水通しはわからなかったのでドライコースのエマールで洗いましたがw
    次からはがっつり洗おうと思います😂❤️

    • 3月1日