※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
子育て・グッズ

息子に感情的に暴力を振るってしまい、そのことで悩んでいます。また、家族との食事の問題もあり、子育てについてのストレスも抱えています。どうすればよいでしょうか?

息子の頭をはたきました。

今朝、朝ごはんを食べさせていると、机に登りました。ダイニングテーブルなので落ちると危ないし、みんなでご飯食べているので食器もたくさんあるしダメ!と大きい声で行って座らせました。「ガオー(鬼)がくるよ!」などと言ったら最初は座りますが、何回もやるうちに座らなくなるので力ずくで座らせました。それでも登るので思わずはたきました。感情に任せてです。それでもやめないときは、例えご飯食べ切ってなくてももう椅子から降ろしてご飯食べさせません。乱暴に下ろしてしまいます。毎日毎日この繰り返しです。

今朝は保育園に行く時も「イヤ!」と言ってばーばにしがみついていました。行かないことにもイライラしましたが、普段子育てしてるのは私なのになんでばーば!?という気持ちが出てきて、手を引っ張って持ち上げるかたちで玄関に行きました。母には「手が抜けるよ」と言われました。そのくらい強く引っ張ったんだと思います。

とりあえずダイニングテーブルをやめて、ひとりだけ低い机で食べさせるようにしようかなと思います。でも家族はダイニングテーブルなのにポツンと私と息子だけ低いテーブルで食べたら、子どもは寂しいですか?食べさせるのに精一杯で、私が一緒に食べるということは出来ません。食器を置こうものならひっくり返されます。家族の中で一緒に低いテーブルで食べてくれるような人はいません。ダイニングテーブルでみんなで食べた方が良いですか?

あと感情でたたくのをやめたいです。一呼吸おいてと言われますが、一呼吸置く間に机から落ちても困るしお皿をひっくり返されても困ります。一緒に食べてる家族は何もせず、「早く座らせて!」と怒鳴ってきます。
しかもわたし自身叩かれて育ったので、子どもをはたくことに罪悪感がないというのもなんとかしたいです。叩くのは悪いこと、と思いたいです。どうやったら…。

息子のことは大好きなのになんでこんなにイライラしてしまうんだろう

はたくことも怒鳴ることもあるけど、一生懸命子育てしてるつもりです。シングルマザーなので旦那はいませんが、不自由無い生活をさせてるつもりです。散歩に行ったり、寝かしつけたり、お風呂に入ったり、当たり前のことしか出来てませんが...。日頃から母や妹に「あんたは虐待で捕まるな!」「絶対虐待するわ」と言われるのも本当にストレスです。

長くてきちんとした日本語になってないかもしれません。すみません。

コメント

周りの方も主さんを追いつめている原因ですね。
なんで周りは早く座らせて!なんですか‥
そもそも1歳6ヶ月‥そんなもんですよ。
立って遊びだしたらご飯は終わり!でいいんじゃないでしょうか??

いっそのことダイニングテーブルを捨てて、コタツ机にしてはいかがですか??

みか

イライラするのわかります!
ですが、無理に引っ張ったり叩いたりは毎回すると子どもの記憶にも残りますし、真似してお友達にも叩いたりとかするのは嫌なので、なしだと思います。
テーブルに乗るのは怪我を防ぎたいですが、私なら落ちたら痛いよ〜と言葉で伝えて落ちるのを見守ります。落ちて泣いて痛みを知って学ぶことも必要だと思うからです!自分が叩くより、自分で落ちて痛い方が自分の行動の責任を学べると思うからです😊
骨折する高さとか、誰かに迷惑かかるとかなら止めますが、スリルを楽しんでる気持ちもわかるので、見守れる忍耐力をつけて頑張ってます!

1103

わたしは親から叩かれた記憶はないけど、我が子は感情的に叩いてしまったことあります。
イライラすることも多々。イヤイヤはじまると厄介ですよね😅
場合によっては手が出てしまうことも、わたしは必要だとは思います。が、こどもも手が出るようになりますよ。ママが教えてしまっているから。しかも自分が叩かれて育ったから、罪悪感もないというのは危険ですね。
こどもはよく見ているし真似します。
わたしはこどもがお友達に手を出すようになってしまったのを見てハッとしましたよ💦

感情的に叩いてしまうような状況はなるべく回避していくしかないです。
テーブルにのるのはみーんなが通る道😊イライラするけど、繰り返し繰り返し言い聞かせて覚えさせるしかないです。別にママとこどもだけローテーブルでもいいじゃないですか😊「机にのらなくなったら、みんなで一緒に食べようね」と言い聞かせたらいつかわかります。みんなでダイニングテーブルで食べるより、座って食べるを教えてからじゃないかな。
家族から「虐待、虐待」と言われるのがストレス…というのは、私なら「そうやって育てられたからね!」と言い返してしまうかもしれませんね。反面教師として自分は手を出さないでしつけていく!と逆にプライドをもったほうがいいです。

ママリ

うーん周りの人が思いやりないですね。
でもその位の子ってそんなもんですよ。うちもそうです。
うちは低いテーブルで食べてます。とりあえず危険も無いし、上るのは殆どなくなりました🙆‍♀️ママだけでも一緒に食べましょう。
多少ぐちゃぐちゃにしてもいいと割り切ると楽ですよ。
まぁ大きくなってテーブルの上乗ったり、立ち上がって食べる人なんて居ませんから大丈夫ですよ。そこまで怒って頑張らなくても。
手を上げるクセはやめた方がいいです。子供も手を上げるし、今は最悪逮捕されるかもです( ; ; )
虐待で死んだ子が多く今後色々罪や法も変わると思うので、優しく育てる方法にシフトされた方が色々安心だと思いますよ。