※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず悩んでいます。今日はあげなくてもいいでしょうか?ほうれん草ペーストが食べられなかったので、豆腐は明日にした方がいいか迷っています。

どうすれば良かったのでしょうか…😢

昨日と今日、離乳食を食べてくれませんでした…

今日で離乳食を開始してから17日目です。

昨日は旦那が離乳食とミルクをあげてくれました。
朝のミルクから3時間経たない時間に離乳食をあげるとギャン泣きで…
おかゆは小さじ5を用意しましたが、小さじ2くらいしか食べず
ほうれん草ペーストは小さじ1用意して、小さじ0.5しか食べず…
ミルクは80飲みました。

(ちなみに、ほうれん草ペーストは昨日で2回目でした。初めてほうれん草ペーストをあげた時は小さじ1完食。
おかゆも完食してます。)

今日は私が離乳食をあげました。
朝のミルクから3時間後ちょうどの時間でした。

離乳食をレンジでチンしている時からギャン泣き…
少しあやした後におかゆをあげたら、やっぱりギャン泣きで…
ベビースプーン2さじをギャン泣きしながらあげました😢

もうこれは、ダメだと思いミルクを120作ってあげました。
普段ミルクは190〜240は飲みますが…
離乳食の後のミルクはいつも120くらいしか飲まないので、ミルク後に離乳食をあげようと思ったので
120しか作りませんでした。

ミルクを飲みながら途中でギャン泣きを何回も繰り返して、全部飲むとまたギャン泣き…
あやしてもダメで、またミルクを100作りあげました。

ミルクを飲みながら寝てしまって、今も抱っこしながら寝ています。
ミルクは60飲みました…

どうしたら良かったのでしょうか…?
ほうれん草のペーストは今日で3日目だったので、明日は初めて豆腐のペーストをあげようと思っていましたが

今日、ほうれん草ペーストを一口も食べていないので
豆腐は明日にしない方がいいのでしょうか…?

今日はもう離乳食はあげなくていいですか?

もう、どうしたらいいのか分かりません…

コメント

ほにゃ

まだ5ヶ月ですよね?😊うちは6ヶ月でも全然たべなくて毎日捨ててましたよ〜💦まだミルクがいいのかもしれませんし、いったん離乳食お休みしてみてはどうですか??
無理にあげてもご飯嫌いになっちゃいますよ😊

あおいママ

無理せず明日からでいいと思います。
1人目はきっちりしてましたが、二人目が離乳食の初期の時は、お腹が減っている時間を狙って平日朝初めての物を一口ずつ食べさせて様子見て次の日に増やしてあげる。昼間は食べさせてもさせなくても🆗にしてました。
朝だと病院がやってますし、安心です。
1人目は離乳食初期でも食べてくれましたが、二人目はお粥が嫌いみたいでもうほぼ柔らかい固形物とかお味噌汁の具なんか食べてます。
5ヶ月なんてミルクが基本的なお食事ですし、離乳食はそんなにこだわらなくてもゆっくりで大丈夫ですよ(*^^*)

はじめてのママリ

慌てなくて大丈夫ですよ✨
お母さんの一生懸命な気持ち
分かります!

うちはまぁいっか〜
の流れて離乳食6カ月で
はじめました😉

まだまだミルクが大好きな時期ですから、少しお休みして大丈夫だと思います!

私は、怒ってぐずって
あやしてみて
それでも怒って、ギャン泣きしたら
もうおしまい!って決めてます!

楽しい食事が
嫌いな時間
になったら辛いので…

うちの子は
眠気があるうちは比較的
怒りやすかったりぐずったりします😥

気分転換にベランダに出たり
座る椅子を変えてみたら
機嫌が戻ったこともあります!

ちょっと食べてみる〜?♫
ぐらいの気持ちで
ゆっくり進めて大丈夫だと思いますよ😉

Rimi

みなさんと同じく、無理しなくて大丈夫ですよ🙆
うちも最初は全く食べず、授乳時間を調節してみたり、離乳食の時間を試行錯誤してみたり、いろいろチャレンジしてみました!
うちも5ヶ月から始めましたが、ストレスになりそうなときは、無理せずお休みする日もありましたよ😊
そして、わたしも初めは、本や雑誌通りにすすめよう!と思っていましたが、食べないし、雑誌のスケジュール通りにすすまないのが、それはもうストレスで😂
雑誌や本のスケジュールに頼るのやめました😂
赤ちゃんのペースに合わせてあげて大丈夫だと思いますよ🙆
豆腐は明日で大丈夫だと思います!
なんなら、土日お休みして月曜日からでも♡

deleted user

マリィ♡さんのやり方で充分だと思いますよ‼︎頑張っていらっしゃるのが文面から伝わってきます。
5ヶ月なら栄養はほぼミルクから取っているので、離乳食は食べさせるっていうよりもミルク以外の食べ物があるよって赤ちゃんに教えてあげるくらいでいいんですよ。

よく機嫌のいい時に食べさせてみましょうみたいなの書いてありますが、けっこう至難の業だと思います💦
だって、今機嫌いいから今やろうって思っても作ってる間に機嫌悪くなるし笑

今日はもう離乳食あげなくても大丈夫ですよ😊
ほうれん草も、そのくらい食べれたらクリアにしてました‼︎

はじめてのママリ

うちも食べません😅
最近風邪を引いてしまい更に食べなくなりました😂
食に興味がなさそうだったので生後6ヶ月過ぎたあたりからようやく離乳食始めましたがやはり食べませんでした😂
いずれ食べるようになるかな〜と気長に思っています。ただ、食べてくれないのに頑張って作った離乳食を残されるのは心折れかけたので10倍粥だけ作ってあとはベビーフードに切り替えました👍食べてくれなくても気持ち的に楽になりました😌
ミルク飲めてて体重増えていて健康ならとりあえず良しと思っています!これから育児は長く続きますので、気長にいきましょう!!