※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつな
妊娠・出産

現在妊娠6週6日で心拍確認できず、エコー写真にズレがあり、「m-abの印象」がある。妊娠継続可能か不安。

初めての質問なので、質問内容に不備があったら申し訳ございません。
現在最終月経日から計算すると妊娠6週6日です。
昨日2回目の健診で心拍の確認をする予定でしたが、心拍が確認できず2週間後に再度確認すると言われ健診が終了しました。
その時に「この時期に心拍確認できないのは大丈夫ですか?」と質問したら「この時期は15%の確率で流産もあるから何とも言えない。」と歯切れの悪い回答でした。
エコー写真に記載されている妊娠周期は5週6日になっており、自分の最終月経日から約1週間のズレがありました。
電子カルテを覗いたら「m-abの印象」と記載があり、ネットで検索したら確実ではないですが「けい留流産の医療用語」ではと思っています。
現時点でこのような記載があった場合、妊娠の継続は望めないのでしょうか?
妊娠超初期から下腹部痛があり、最近は食べづわりも出てきています。
何かこの情報で解る方がいましたら教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ゆうか

妊娠おめでとうございます!
胎嚢は確認できましたか??
初めは心拍確認できなくて2度目の検診で心拍確認っていう話よく聞くので、今はとにかく次の検診まで体調のことを考えてゆっくり休まれてはいかがですか☺️
赤ちゃん信じましょう!!

• なつな

なつな

返信ありがとうございます!
    胎嚢は確認できていて大きさは約20ミリでした。胎嚢の中に黄身みたいのがあり「これが赤ちゃんですよ」と伝えられました。
    初めての妊娠なので気がきじゃないですが、赤ちゃん信じて次の健診まで待ちます☺️

• 3月1日
  • ゆうか

ゆうか

私も初めはなかなか心拍確認できなくてすごく不安だったので気持ちすごくわかります💦
    エコー見て赤ちゃんいるんだと目に見えて分かるとなんとも言えない気持ちになりますよね☺️
    このまま順調に育つことを祈っています!

• 3月1日
  • なつな

なつな

ありがとうございます!
    また結果がわかり次第皆様に報告させていただきます!

• 3月1日
☺︎

まずはおめでとうございます🎈
出血等されてませんか?心中ご察し致します🙌

もしかしたら最終月経から計算すると6w6dですが、排卵日がズレた可能性もありますよ😊
排卵日はわかってますか?

私も1人目は7w代で胎嚢しか見えないということがありました。先生がやたら「まだ身内にのみ報告にしといて」と言っていてその時はなんでだろうと思ってましたが、その理由は今になってわかります🤒結果的に排卵日がズレており、その時は5w代でしてその二週間後に心拍が確認できました😊

私も今6wで毎日ヒヤヒヤドキドキしてます、、、心配不安だらけで全く妊娠生活楽しめてません🙄
どうか排卵日がズレていますように🙏🙏🙏

• なつな

なつな

出血等は特になく、妊娠したかもと思える時期から下腹部痛がつらく、最近では食べづわりのような症状が出てきています。
    排卵日は基礎体温をつけていたわけではなく、ルナルナのアプリなどで生理予定日を管理してたくらいです。
    ただ、排卵日と被るであろう日に1回、その5日ほど後に1回しているため、もしかしたら排卵が遅れてた可能性もあります。
    不安な気持ちが今は強いですが、皆さんのお話を聞いて赤ちゃんの生命力を信じて2週間待ってみようと思います☺️

• 3月1日
あきんこ

その記載のことはわからないのですが、私も最初の方はいつも歯切れの悪い言い方しかされませんでしたよ😅多分、流産の多い時期なので大丈夫と断言しづらいんだと思います!みんなに同じように言ってると思います☺️

• なつな

なつな

やはり断言はしづらい時期なんですね😅
    初めての健診の時はエコー画面見せてくれたのですが、今回は先生が違うせいかエコー画面を見せてもらえなかったのも不安になってしまいました。
    気持ちを落ちつかせて次の健診まで待ってみます☺️

• 3月1日

おめでとうございます★
私も生理予定日?排卵?がズレてたみたいで初めは確認できず
期待させないように先生も うーん。って感じでした!!
不安でしたが次の健診では確認できましたよ(^ ^)
心拍確認できたのは生理周期では8週くらい?だっかと思います!
結局排卵のズレということで出産予定日も変わりました!

• なつな

なつな

排卵のズレのお話も先生からありました!基礎体温をつけていなかったため、排卵日があいまいなのでそのせいもあるかもです😅
    2週間後がちょうど8週目なので赤ちゃん信じて待ってみます!

• 3月1日

私も6wのとき医師にほとんどの人がこの時期に心拍確認できると言われ不安でしたが
上二人は8w以降での心拍確認でした。
こちらで質問したときも6wで確認できた方より7、8wの方が多かったです。

私は6wでは確認できず7w半くらいで確認できましたよ✨
出血もあり不安たまりませんでしたが、赤ちゃん頑張ってくれてます😋
とても不安な時期でしょうが、赤ちゃんを信じてあげましょう💕
赤ちゃんも大きくなろうと頑張ってますよ😌✨

退会ユーザー

あ、あと妊娠週数は9wくらいときの赤ちゃんの大きさとかで確定するのでそれまであやふやな方が多いと思います!
    私も1週間早い排卵になってましたが、8w後半の検診で大きさ的には2日くらいしかズレがないから予定日はこのままにしましょうと言われました😌

• 3月1日
  • なつな

なつな

7週8週で心拍確認できる方が多いと知って少し安心しました☺️
    出血はないですが妊娠初期から下腹部痛がひどくて、それも不安要素で毎日不安でたまりませんでした😭
    赤ちゃん信じて次の健診まで待ってみます!

• 3月1日
tarako

色々と心配になりますよね💦
私は1人目の時遅かったですよ😂
胎嚢は6w2d、心拍は9w3dでした!
個人差あるし排卵のズレ等もあればまだ分からないと思います✨ちなみに私は確認できず不安な時期に先生からホルモン値が低いから流産の可能性があるって散々言われました😂😂
赤ちゃんを信じて待つしかないですね😣無事に確認できますように💕

• なつな

なつな

やはり個人差はすでにでてくるんですね💦💦
    胎嚢は調べたら平均だけど、心拍が聞けないのはやはりとても不安です😭
    9週まで心拍確認できないのはものすごく不安でしたよね💦💦
    私も心配ですが、赤ちゃん信じて気長に待ってまみす☺️

• 3月1日
さくら

1人目と2人目は9週で心拍確認
3人目は10週でやっと心拍確認でした!!
やなさんも無事に心拍確認できますように✨✨✨

• なつな

なつな

10週で心拍確認だとかなりドキドキしましたよね😲
    初めての妊娠なので、少しでも遅れると不安になってしまいます💦💦
    今は赤ちゃんの生命力信じて次の健診まで待ちます😭

• 3月1日
なつな

検査の結果、けい留流産と判断され本日手術を受けました。
8週の予定が6週の状態で成長が止まっており胎嚢はほぼ空の状態で、これ以上は成長しないとの結果です。まだ希望を持ちたかったですが、次に繋げるためにも早く処置することにしました。
たくさんの優しい回答ありがとうございました。