※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

旦那の行動に不満があり、離婚を考えています。経済面や子育てに不安があり、旦那の態度に疑問を感じています。離婚についてアドバイスを求めています。

離婚についてです。
最近、離婚したいなと思っています。
愚痴ですm(_ _)m
子供が2人おり、私の実家暮らしです。
旦那は昼間に正社員の仕事をして、週3日は夜自分の実家の近くでバイトしているので、(夜遅くに私の実家まで帰ってくるのが大変なので)自分の実家へ帰ります。
平日は帰ってきても先に子供達も寝かせてるし、子供との関わりは週1〜2日で、私が仕事に出てる間は母に子ども2人見てもらってて、旦那はいても上の子しか見れません。
こっちが危なくて2人預けられないのもありますが…
そこで年明けに去年ひき逃げ扱いになった事故の罰金50万円払いました。それを知らされたのも支払い期限3日前です。
バレなきゃ言わなかったみたいです。
それからまたその月に、旦那のカードで勝手に旦那の親がキャッシングしてることが発覚しました。
3枚使われていて、総額100万以上です。
罰金のこともあり、貯金は一切ないし、マイナスの日々。
旦那は勝手に引き落とされてたから気づかなかったと言っておりますが、そんなことありえますか?
自分の通帳どんだけ見ないのかな。
キャッシングされ始めたのが3年前からです。
一度気づいて親に言ったらしいのですが、その時点で暗証番号変えなかった、更に手渡しで貸してた時期もあったみたいです。
ちなみに児童手当も同じ口座なので貯金できてませんでした。
元々、お金貸して貸しての親がだったのですが、子供が2人もいるのに、こっちの生活を考えられてないとゆうか、実家暮らしだから相当助けてもらってるのに、悪いことばかり持ってきます。
旦那の通帳、カードは旦那が持っていて、私の給料と旦那のバイト代合わせて足りない分もらう形でしたが、2人目生まれてしばらくしてから、いきなりカード持ってていいよと渡されました。
それで給料入ってすぐに全然お金が入ってなくて発覚って感じです。
こっちからカードちょうだいとも言えないし、そうゆうふうにしてた私も悪かったかなって思ってます。
向こうの家族で話し合いしても、こっちにとってなんの解決にもならず、子供のこととか真剣に考えてるのかなと思います。
聞かなきゃ話さない、聞いてもはっきり言わない、人間的にもう合わなくてダメかもって思ってます。
バイト先を早く変えろって言ってるのに、全然動かない。
仕事も転職するって言ってたのに進まない。
私は上の子が8ヶ月の時に仕事を始め、下の子が産まれる2ヶ月前まで働き、また下の子が6ヶ月で仕事復帰しました。
私だってそんなにこども母に預けて働きたくありません。
母にも負担が相当かかっています。
4月からは上の子が幼稚園へ行き、母の負担も考え、下の子は私が転職して、保育園で自分の子も預けて働けることになりました。
そうゆう話をしても、いいんじゃない?みたいな感じで、ほんとはお前が動かなきゃいけないんだよって感じです。
言ったこととかもすぐ忘れるし、アルツハイマーなのかな。
4月から子供達の環境が変わって、精神状態も悪くなるのに、いつまでも落ち着かなくて、問題ばかりで…
もともといないし、離婚しても変わらないと思いますが、私も母も気持ちが楽になるかなって思います。
このまま改善されなければ離婚もありえるからねと旦那にも伝えてあります。
旦那は、離婚したら廃人になるとか訳のわからないこと言ってましたが、養育費は払うって前から言ってました。
前に、今のうちにいい人見つけた方がいいよとか、自分でなんとかしたい気持ちはあるけど、そっちの方がお金的にも幸せになれるみたいに言われたことあります。
そんな旦那なので、色々ムリってなってて離婚した方が楽なのかなと思ってます。
離婚した方、アドバイス下さい!

コメント

なつ

旦那さんも凄いですが、親御さんも凄いですね😅
罰金50万もですし、100万使い込まれた返済ってしてもらえるんですかね😱??普通に縁切り問題ですよ、、、。旦那さん夜勤してる意味、、、ゆーちゃんさんも働いてる意味、、、ってなりますよね😱
児童手当も使い込むのはあり得ないですし、、、。
実家に頼れて、ご自身が働けるなら、離婚した方が精神的には楽な気がします。経済力はわかりませんが😅
100万は返済してくれないなら、縁切れというし、旦那がそれで親をとるなら旦那諸共さよならでもいいと思います。旦那にとっては、私達家族でなく親を選んだんだなーって思えますし。親の借金なんて子に降りかかってきますからね😓旦那さんは嫁の実家に頼ってるんだから、もっとちゃんと家族を支えろって思います、、、。嫁の実家にお世話になって、赤字で自分の親も迷惑かけてますって、、、全部旦那さんが悪い。。。甘え過ぎだし、それを理解してなさすぎます😥

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    コメントありがとうございます!
    月々返済してくれるって言ってるらしいんですけど、信用できないです!
    何年かかるのって話ですし、これから子供にお金かかるのに、少しずつ引かれる分だけ返してもらっても意味なしって感じです😭
    ほんとに、義母のために働いてるようなもんですよね…
    児童手当は分けておかなかった為に、何で引かれてたかも分からなくなってしまいました。
    ちなみに旦那の奨学金も義母が全て使い、そのローンも返してもらってましたが、払えていないようです…
    旦那は口では親とは縁切りたいと言っておりましたが、行動に移せません。
    自分が悪いのに、自分も被害者ぶってるとゆうか…
    ほんとに離婚した方が私たち家族の気が楽になります(笑)

    • 3月1日
  • なつ

    なつ

    お金にだらしない人は信用できませんよね😓うちの旦那の親もそんな感じでしたよ。なので、私は旦那に私たちを取るか親を取るか決めさせましたよ。普通親って子供に金銭の負担ってさせないと思いますよ。子供が可愛く思えないからそんな事が出来るんだと思います、、、。ただの使える物くらいにしか思ってなさそう。

    • 3月1日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    どちらを取るか前に聞いたら、それはもちろんこっちだと言いましたが、本当に転職するのも色々な手続きすら遅くて…
    転居届もこの間したばかりです😭
    それで色々カードの明細とかも届くようになりました。
    もっと早くしてれば、早く気づいたかもしれないのに…
    そんなんだから親に利用されるんだと思います😑
    普通子供にはよくしたいと思いますよね…
    私も子供に習い事通わせていますが、こんな状況でも全て辞めさせるのは可哀想だと思い、子供の可能性も潰したくないので無理してでも通わせようかなと思ってます。
    孫のことも本当は可愛くないのかも。
    金ヅル奪われたくらいに思われてそうです。

    • 3月1日
  • なつ

    なつ

    口では何とでも言えますからね。行動が伴ってないなら旦那さんのこたえはママ大事〜なんですよ。
    ゆーちゃんさんも本気でお前を捨てるぞくらいに行動しないと、旦那さんは危機感を持たないと思いますよ。
    私が同じ立場なら、ちゃんとするまで、もううちには帰ってこないで。毎月婚姻費用だけ振り込んで。って言って家から追い出しますよ。私は十分待ったけど、あなたは全然動かないから我慢の限界。こんなだらしない人と今後を共にも出来ない。これであなたが何も動かなかったら、離婚します。って言うと思います😓

    • 3月1日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    お返事遅くなりました💦
    本当に口では何とでも言えますよね!
    今月一杯で動かなかったら離婚の話しようかなって思います!
    なんだか全てタイミングが悪くて…
    4月から上の子も入園ですし、名前変わったりとかするのも上の子デリケートだから気にしそうで😭
    ただでさえ新しい環境で不安いっぱいなのに、私も仕事でまた家庭環境も悪いと子供に負担がかかりそうで…
    中々決断できずにいました💦
    なつさんに相談乗って頂けて、少し心が軽くなりました( ^∀^)
    ありがとうございます!

    • 3月3日
なっち

こんにちは!
金銭面が緩いと辛いですよね😩
金銭面について旦那さんや義両親と話し合われたのでしょうか。
わたしは、たとえ親とはいえ、借りているのを返さないのは詐欺だと思っています。離婚を決意されているのであれは半分でも返してもらいましょう💪

義両親は、旦那さんのカードを3枚持っているってことですよね?文面を読んでいる限り、旦那さんも義両親もお金に緩い方なのかなと思いました💸

個人的には、義両親に渡しているのならキャッシングできるカードはなくていいと思います。解約か、返してもらい暗証番号を変えた上でゆーちゃんさんが管理した方が今後のためだと思います!🤔

ちなみにうちでは旦那の口座も含め全て私が管理して、旦那の財布には2000円しか入れさせていません😂
飲み会などの必要な時のみ渡すようにしています😂

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    旦那の親は離婚しており、義母のみです。
    私は話し合いに参加はしてません。
    何年か前に貸してたときは、子供も生まれるし、もう貸さないでと言いました。
    それでもう貸さないと言ったから、勝手にキャッシングされてました。
    旦那のカードを持っているわけではなく、使わないカードを缶に入れてそんなにすぐ見つかるところには置いてなかったらしいんです。
    口座など全て暗証番号が一緒なので使われました。
    口座の暗証番号を教えたことがあるみたいでそれでやられたんだと思います。
    義母は自分の家族(旦那の妹弟、祖母)にもお金を借りていて、何に使ったかなど言わないらしいです。
    使わないものはすでに解約しろと言い、解約させました。
    やっぱり、こちらが管理した方がいいですよね😭
    ありがとうございます!

    • 3月1日