※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

次女の名前を「るか」と考えているが、キラキラネームかどうか悩んでいる。他の人からのエピソードも気になる。世間的な評価や男女どちらに想像されるか知りたい。

もうすぐ次女出産予定です。
名付けに難航している中、主人に昨日突然名前が降ってきたようです。

「るか」

漢字は当て字ではなくストレートに読めるものを考えています。

一晩考えてみて「るか」もありかな~なんて思うようになりましたが、一つ気になっている…というか思い出してしまうエピソードがあり悩んでいます。

長女出産後、検診の際に知り合った方との会話で、お互いの子供の名前の話になり、「ルカって名前も候補に上がったんだけどキラキラネームで将来苦労するのは嫌だから避けた」という言葉があり、当時はルカってキラキラネームなんだ💦と、ちょっとびっくりしたのでかなり印象に残ってしまっていて…。

主人の口から「るか」と聞いたときにそのエピソードが頭の中を駆け巡りました(笑)

そこで世間的にみて「るか」という響きはキラキラネームだと思うのかお聞きしたいです!

また、「るか」と聞いて男の子か女の子どちらを想像するかも教えて頂きたいです!

コメント

りんりん

るかちゃん可愛いですね❣️
当て字や字で読めないなどでなければ
キラキラではないんじゃないでしょうか😊🙌

るかと聞いて思い浮かんだのは
ラストフレンズで上野樹里がしてた役の名前なので
女の子のイメージが強いです😚

瑠花、瑠夏
女の子で友達にいましたよ😊

私はキラキラネームだとは思いません!!可愛いと思いますよ💗

今風だなーって感じです☺️
でも、キラキラまではいかないかな?と思います。
私は女の子の印象を受けました。
ただ、大事な名前なので自分の中でちょっとでも引っかかる物があるなら、私はやめておきます。

yume

当て字や読めない字じゃなければ
大丈夫やと思います!

いま24ですが高校生の頃
同じクラスにるかちゃんて子いましたよ!

スヌ子

日本だと「か」に「花」や「華」などを当てることが多いので女の子っぽく感じます。海外だと男性名ですね。
ご両親クリスチャンなのかな?と思ってしまうかもですが響きは可愛いですよね☺️

ケイティ

おばあちゃんになった時を考えると、キラキラな雰囲気はある気がします💦
でも周りもみんな同じようなキラキラに近い今風の名前だと思うので、何もおかしくないと思います😘
私の従兄弟の子どもも「るか(琉花)」ちゃんです🍀そのこともあり、女の子のイメージです❤

💋

全然普通だと思いますよ😳🌟!
るか でキラキラなら全部キラキラになると思います😱笑

4.50代になって病院で呼ばれることを考えると
キラキラネームに聞こえます。

らら

わたしも名付けの時にるかも思いつきました!
今時な感じですよね(^^)結局辞めましたが。
同じくかなり悩んで焦ってました!
これいいけど、ちょっここがなー。とかで、中々これ!てのがなくて、
でも産まれて顔をぼーっと見てたら、うん。これだなーて思った名前がありました(^^)

am

留伽って漢字で
友達にいました❤️
かわいいとおもいます!!🤩

たま

習い事、学校のともだちに
るかちゃんいますよ!
ふたりとも女の子です

mii

私の弟がるかって名前なので
私からするとキラキラネームとは思いません😂✨
とってもいいお名前だと思います☺💓
名前だけだと女の子によく間違えられてましたが弟がるかなので男の子でも女の子でもどっちのイメージもあります!

ちなみに漢字は瑠馨です!

hi_chanママ

るかちゃんって友達いますよ😊
可愛いと思いました☺️
女の子のイメージでしたが男の子でも全然ありな気がします‼︎

✧*おこめちゃん*✧

もともとは男の子の名前ですが、今は女の子の方が多いですよね😊
甥っ子がるかです。

会社の上司の孫は『流歌』ちゃんらしいです♥

るかちゃん同級生と後輩に1人ずついます👧🏻❤︎
ありきたりじゃなくていい名前だと思います❤︎

ひまわりさんさん

もうすぐアラサーになりますが、同級生に留花ちゃんって子居ましたよ😓全然キラキラと思わないです😄

🧸

友達の妹がルカちゃんでした!
可愛い名前ですよね😊その子はハーフでした😊

くるみ

漢字がストレートに読める字なら全然キラキラネームじゃないと思いますし可愛い名前だと思います☺️
弟の同級生にいました!(女の子)

以前一緒に働いていた方のお子さんにもいましたがその子は男の子です!

個人的には女の子の名前のイメージです✨

ママリ

まとめての返信ですみません💦

キラキラネームじゃない、女の子のイメージという意見が多かったように思います😌
また人によっては感覚が違うのだから万人受けは難しいなとも思ったので名付けの参考になりました✨
一度候補に加えて他の名前も含め再検討したいと思います!
皆様ありがとうございました😊

パンダ

自分がるかという名前です笑

友達や後輩にもるかって名前の子複数人いるので、最近ですと珍しくもなんともないです笑

20数年生きてて小さい頃は珍しいね〜とは言われたことありますが、キラキラネームっては言われたことは無いです✨

当て字や読めない漢字じゃなければ大丈夫ですよ✨