※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんとの寝具について相談です。添い寝する際、ベッドか布団か迷っています。寝相が悪くなり、転落や窒息の心配があります。ベビーベッドや対策についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんとの寝具について、、

皆さんのお知恵をお貸しください。

今年の5月に新居に引越し予定です。
その時息子は生後5ヵ月になります。

2階の寝室で添い寝する予定ですが
ベッドを買うか布団のほうがいいのか
で迷っています。

最近息子も寝相が悪くなってきたのか
里帰り中なのでベビー布団に寝かせていますが
朝起きると斜めにはみ出していることが多く見られます。

また 朝方息子と主人を寝室に残して
お弁当作りや洗濯をしなければならない際に
寝返りをして窒息しないか、寝相が悪く
移動してベッドから転落しないかが不安です。
主人はほんとによく寝るので息子を気にかけて
見てくれてるかという事は期待していません。

◎ベビーベッドを購入したほうがいいのか?
◎添い寝の場合 購入するベッドの高さは?
◎転落防止 寝返り防止対策は?
◎布団にする場合フローリングの床に直引き?

皆様の経験の元教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

👬

私は布団で寝ています!
息子は本当に寝相が悪くて寝かしつけて残りの家事をしてるとたまに布団から消えてることがあります💦
布団だと段差がほとんどないので安心して目を離せるっていうのはありますね😊

布団はスノコ引いてます!

• もふ

もふ

やっぱり布団派の方がおおいですね🥺❤️すのこですか!なるほど!ありがとうございます💕

• 3月1日
ジェシー

うちはダブルの布団でわたしと娘が一緒に寝てます。
フローリングなので、除湿シートの上にマットレス敷いてから布団にしてます。
今はもうあんまり動かなくなってきましたが、その頃から1歳すぎまでの寝相は酷かったです😂
ベッドだと確実に落ちてたと思います(笑)

• もふ

もふ

落ちるかもも思うと恐ろしくて💦💦やはり皆さんお布団の様ですね🥺❤️ありがとうございます✨

• 3月1日
り

私は布団にしています!
自分でゆっくりしたい時ハイハイしてゴロンしてます!寝相も悪いので..
私がもともと布団育ち?だったので!
下にはジョインマット ひいてます!
シングルでよくはみ出るので横には薄っぺらくて小さめの布団らしきもの引いてます!

• もふ

もふ

ジョイントマットですか!寒くなさそうですね🥺❤️ありがとうございます🥺❤️

• 3月1日
いちむら

我が家はベッドです〜!
ワイドダブルのベッドで多分50cmくらいの高さですかね?
何度も落ちましたよ🤣
だけど、落ちて泣いたのは数えられる程度…ジョイントマットを敷いて抱き枕を設置してました笑
一応ベッドガードというものも売ってますね❣️
今ではジョイントマットも抱き枕もありませんが、落ちても泣かずに寝ぼけたまま起き上がり、またベットに戻ってきて寝ますwww
ちなみにベビーベットは3ヶ月の頃から寝てくれなくなりました🤣
そして実家では敷布団でしたが、直置きするとカビが生えやすいので、い草マットや絨毯、スノコなどを下に敷いてました!

• もふ

もふ

落ちても泣かずにで思わず笑ってしまいました(笑)😂💗ベットガードみたいなものは検討されましたか??お布団だとカビがほんとに気になって😓💦💦💦

• 3月1日
  • いちむら

いちむら

面白いですよ〜〜笑笑
    ドンって音がしてみると息子が落ちてるんですけど、ムクっと起き上がりベッドへもどるので笑笑
    落ちたら心配な時期は両サイド夫と私で挟んで寝てて、お昼寝の時には周りクッションなどでふかふかにしてました🤣
    こちらは沖縄なので夫からしたら今の時期の寝室は暑く、リビングの窓際で布団も敷かずに寝てますww
    沖縄は湿気がすんばらしいので布団だと即カビるな…と思ったのでやめたんです😩💦

• 3月1日
ミカりん🍊

ベビーベッドはあったら便利だと思いますが無くても行けると思います☺
私が布団で育ったのもありますが、生後半年頃まではベビー布団で、寝返りし初めてからはダブル布団で一緒に寝ています。フローリングなのでニトリで売っていた布団の下に敷く、除湿シートをしています。
寝相が悪いので、布団と壁の隙間にはベビー布団や抱き枕を置いてガードしています☺
赤ちゃん時代は機嫌いい時は布団で一人でゴロゴロ遊ばせてました👶

• もふ

もふ

除湿シートの効果はどうでしたか??やっぱり皆様お布団派さんが多数ですね🥺❤️お布団のほうが安心ですよね!カビだけが怖くて💦💦💦

• 3月1日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

除湿シートして布団は週1回外に干しているのですが、布団がカビたことはまだありません。外に干せない時は壁に立て掛けています。
    除湿シートは二枚あって毎日替えています👍

• 3月9日
ミニママ

うちは自分達がベッドなので姪の時のベビーベッド借りて使っています🎵
足で布団蹴って移動しちゃうのでベッドじゃなかったら、どこにいっちゃうか分からないです😅