※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お金・保険

妊娠8ヶ月の妊婦です。旦那の収入が少なく、支出が収入を上回り不安です。自身も仕事を辞め、毎月の支払いに苦しみ、将来に不安を感じています。どうしたらいいかわかりません。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
夜中にすいません。
旦那の手取りが少ないことが不安です。
毎月18万程度で支払いにクレジットや車のローン
保険などあり家賃や他の支払いをしても赤字で
旦那の会社は手当がなくボーナスも冬で5万程度でした。
私は仕事は早朝から晩まで時間不定期で移動も多く
力仕事だったため妊娠を気に辞めてしましました。
毎月毎月お給料日の日に全額なくなるため
毎日毎日不安で旦那もまだ20代前半でこの先頑張れば
余裕でるのかなとか、なんかすいません。
自分でもどうしていいかわかりません。

コメント

nyan

私も専業主婦で、旦那手取り20です😭
毎月かつかつなのに、2人目妊娠中です😂
本当にやっていけるのか心配です😭

姉妹ママ

貯金はどのくらいありますか??

もしある程度、余裕があるなら車は一括返済すると余裕が出るかもです💦
クレジットもリボにしてるなら一括。

赤字が続くなら旦那さんにバイトをお願いするのも考えないと...かもです💦

出産費用等は大丈夫そうですか??

sa*

ん?どうやって生活するつもりだったんですか?😅

先ずは旦那さんのクレジット止めましょう。使わない方が良いですよ!その状況だとクレジットに頼らないと生活出来ない→借りる→借りる→返せなくなるの負の連鎖が見えます🙄💦

他の支払いも見直して、節約しまくるしかなさそうですね🤔
18万で生活している方はごまんといると思うので、出来ないことはないと思います。

これから出産も控えてるので旦那さんには掛け持ちして働いて貰うのが筋かと。

4つ子

今から何気にお金かかりますから、赤ちゃんが産まれたら旦那さんは掛け持ちとかは無理ですか?

りんか

妊娠きっかけでの退職なら、失業保険産まれてしばらくしたら,貰えませんか?私も働かないとやって行けないので働いています。
なので,産後失業保険やらで食いつないでいました☺ちなみに個人の自営業なので扶養にも入れず、年金やら自分での
支払いが毎月5万位あり貯金も切り崩しました。
貯金がどんどん無くなっていく不安分かります💦💦

みん

同じく旦那の手取り18万でボーナスも税金引かれて4万です

生活が成り立たないので産後4ヶ月までは貯金を切り崩し、5ヶ月から私もパートで働き始めました💡
8万程度の収入ですがあるとないじゃだいぶ違うので、産まれて落ち着いたらまた働き始めた方がいいかもです

お金がないとクレジットに頼ってしまい翌月はさらに火の車。クレジットはないほうがいいかと😣

aina 🦋

私の旦那さんも21歳で手取りは16~19くらいですが、生活できますよ😓😓
私は結婚を機に仕事を辞めお互い貯金ゼロむしろマイナスからスタートしました(笑)
そこから親への借金をコツコツ返して今は貯金もできます。

生活水準を少し見直してみたらどうですか?

あゆ

まずは生活費の見直しだと思います
クレジットカードは便利ですが 今の状態なら使わないほうが逆にいいですよ。
赤字だから使うんだと思いますが それでは連鎖が止まらないから。

支払いのみで無くなる=収入と支出が見合ってないってことだから減らすとこは減らしたほうがいいと思います。

ききらら

優先すべき物、事を見極めて
実行するしかないですよね❢
手取りが同じくらいです❢
うちは結婚してから
生活費の見直し少しずつしていきました❣
保険見直し
携帯見直し
住環境見直し
日々の生活も小さくして
お金の不安も減りましたよ✨