※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃひよ
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜中に何度も泣いて起きる状況で、心に余裕が持てない悩みを抱えています。息子が泣くと下の子も起きてしまい、旦那は起きないため、2人の相手をすることになります。数ヶ月前までは普通に朝まで寝ていたが、急に起きるようになりました。里帰りや環境の変化が原因かもしれず、同じような体験をしている方のアドバイスを求めています。

一歳半の息子が夜中に何度も泣いて起きます。。

なんで泣いているのか、
なんで起きてしまうのか、わかりません。

下の子が産まれてからのような気がします…
(もしかしたらその前からだったかも…)
ハッキリといつからかは覚えてませんが、
もう数ヶ月以上ほぼ毎日夜中に起きます。

息子が泣くと下の子も起きてしまい
1人で2人の相手をすることになります。
(旦那は起きません)

数ヶ月前までは普通に朝までしっかり寝ていたのですが、
急に起きるようになってしまいました。

里帰りをしていたり環境が変わったのが
原因かな?とか最初おもいましたが、
こんなに長く続くかな??と。
実家から家に戻ってきて2ヶ月経ちます。

夜中に何度も起きられると
どうしても心に余裕がもてません…
ただでさえ下の子の授乳で夜中起きているのに、
やっと寝た、のタイミングで起きられた時には
旦那を蹴り飛ばしそうです。

年子の兄妹おもちの方、同じような体験をしている方、
いらっしゃいますか

コメント

ゆなな

1歳9ヶ月の娘がいます。同じく下が生まれてからか夜泣きがあります。
なだめても泣くので抱きしめてまた寝るのを待ちます。
毎日ではないのですが、週に4日くらい突然泣きます。下の子はそれでも寝てるときはありますが、つられて泣くときもあります。
下の子にかまうと泣きが酷くなるので、そのときは上の子優先になるべくしてます。
甘えたいのに下の子にママがいくから
どこか我慢していて、不安とかいろいろ夜に思い出したりして泣いちゃうのかなって思ってます。
うちも数ヶ月前は朝までぐっすりでした。

kiko

お母さんの辛い気持ちが想像できます😢寝不足は本当にキツイですよね。日中の育児もあるし、夜はなるべく寝たいですよね。

私はまだ一人しか子どもはいないのですが、やっぱり大好きなママを独り占めできなくなった今、精神的なものだと思うんですよね😔保育士として働いていた時にも、兄弟ができてそのように夜中何度か泣くっていう子がいました。

とりあえず、2人になって大変だし、寝てる旦那さん一度蹴り飛ばしてみてもいいかもしれません!