※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

顔拭きや泡で洗うと泣く赤ちゃん。お湯をかけると泣かない。お湯だけで洗っても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月です👶新生児の頃から顔拭きが大嫌いです💦大人と一緒にお風呂に入るようになってから泡で顔を洗っていたのですが、今でも大泣きです😅顔拭きも泡もダメ…毎日強行突破😅
顔の真正面や頭の真上からシャワーだと大泣きなのですが、後頭部から弱いシャワーで顔にお湯をかけるのは嫌がるけど泣きません😭✨
本当はちゃんと洗いたいけど…お湯かけるだけではあまり良くないですか?
大泣きが始まると湯船でも泣きまくり、洋服着ても泣きまくり、沐浴に戻してみても泣きまくり(笑)なかなか落ち着きません😭

コメント

うたた

まだ3ヶ月の時はバスタブ?
赤ちゃん用のやつ入れて洗ってました⭐️
お湯はシャワーで入れっぱなしにしたりして
顔は石鹸で洗わなくてもいいとのことでまだ3ヶ月の時はガーゼを濡らして軽く拭き取るぐらいでしたよ🤔🤔
シャワーも直接だとまだびっくりするので
バスタブのお湯でガーゼを濡らして流す感じでした😀
今ではシャワーで強行突破です😂😂

• なー

なー

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃん用のバスタブ、便利そうですよね〜!欲しいのですが一人暮らし向け物件でユニットバスなので狭くてスペースが無くて😅
    ガーゼで顔拭くのも未だに大泣きです😂笑
    明日のお風呂では、ガーゼを濡らして流すように顔を洗ってみようと思います✨

• 2月28日
もちこ。

うちも泣いてましたが容赦なく頭からシャワー掛けてたら慣れて泣かなくなりました😂
毎日泡でしっかり洗わなくても大丈夫だと思いますよ😊
うちは全身用ソープ使ってるので頭洗うついでにおでことほっぺら辺をちょいちょいっと洗って、頭から流してます✨
前もって「頭洗いまーす」「頭流しまーす」「お顔流すからおめめ瞑ってー」とか声がけしてると段々理解して?目をギュッと閉じて待機したりしますよ😍

• なー

なー

すごい😍ちゃんと理解してますね😆!可愛い🥰💕声かけてあげるのって大事ですよね✨
    そう言えば、オムツ替えの時必ずオムティータイムだよ〜!って自作の歌を歌ってたら新生児の頃はオムツで大泣きだったのにいつのまにか泣かなくなっていました😳
    やっぱ慣れるしかないと思うので、顔洗いの歌でも作ろうかと思います😆笑

• 2月28日
こうちゃんママ

シャワーの水圧が強くて痛いとかではないですか?弱いシャワーだと泣かないという事ですので、シャワーヘッド変えてみるのも一つかなって思いました。きめ細やかな水が出るヘッドは大人が使っても、とても心地よいですよ。手元で水圧調整もon↔️offも簡単です。節水もできて一石二鳥❗️

• なー

なー

シャワーの水圧はかなり弱くしてると思ってますが、もしかしたら子供にとっては痛いのかもしれませんね💦今日はちょろちょろ〜くらいにしてみようと思います😊
    それでもダメそうなら良さげなシャワーベッドを探してみます☺️✨

• 3月1日