※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

保育士の女性が転職1年目で妊娠し、職場での状況に不安を感じています。上司からの扱いに悩み、子どもを産むことに決めた経緯や将来への不安を抱えています。

保育士をしています。
社会に出て3年目、転職して1年目での妊娠です。

去年8月頃に子宮内膜症がみつかり、このままだと妊娠しづらくなると診断を受けました。
排卵がない月もあったり、1年以内に子宮の病気で2回ほど入院したこともあったため、現在の旦那と話し合いってすぐに結婚し子どもを作ろうという結果になり、妊娠することができました。

嬉しい反面、転職1年目での妊娠、自己都合での事なので、職場からよく思われないことは必ずあるだろうということは覚悟していました。
上司には病気で子どもを早く作るかもしれませんということは、妊娠する前に伝えていました。

やはり想像していたように、
つわりで休むと「迷惑」「いなくても平気」と言われ、
事あるごとに文句を言われたりいわれもないようなことで怒られたり、何かあったその場にいただけで犯人扱いされたり。
妊娠してほしくなかったとも言われました。(全部同じ上司にです)

経営者の立場からしたら、転職1年目で仕事も覚えて欲しかっただろうし、対して貢献もしてないのに産休なんて…と思って当然だと思います。

そのことに関しては職場の方達にとって、ほんとに「迷惑」以外の何者でもないものだと思い、申し訳ないとつくづく感じています。

しかし、病気を診断された体で、1年後2年後と必ず妊娠出来る保証はあるのか?いざ子作りする、といってもすぐに授かれるものではないと重々承知です。
もし悪化して2度と子どもを産めない体になってしまったら職場は責任とってくれるのか、と考えるとそんな責任なとってくれるはずもありませんよね。そんなことで泣き寝入りするくらいなら、と思い子作りをしました。

自分の判断(転職1年目で妊娠したということ)を正当化する気はさらさらありません。
でもそう思い、気にしないようにしないと上司の風当たりがキツすぎて、めげそうになります。。。
直接「辞めろ」とは言えない分、風当たりを強くして辞めさせたいのだなと感じる毎日です。

いろんな件での恐怖から自分自身も、その上司とすれ違うだけでビクビク、上司がいる事務所には近寄れなくなってしまったり、毎日「今日はなにで怒られるんだろう」と考えてしまいます。

自分で続けると決めた以上は頑張りたいと思います。
ただ、子どもができないかもしれない病気である、不安な気持ちを理解してもらえなかったのは少し悲しさがあります。仕方がないことですが。。。仮にも子どもを預かってる場なので尚更です。。。

質問ではなく、申し訳ありません。
不安な気持ちと決意を聞いていただきたかったです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

妊娠おめでとうございます😊
あと少し頑張れば可愛い赤ちゃんに会えるなんて嬉しいですね❤️

今はとってもお辛いですね💦
職場の上司の方の言い分も分からなくも無いですが
結婚している女性が赤ちゃんを授かるのは自然なことです😊
そんな職場なら私は辞めちゃうと思います💦
きっと産休をとって復帰しても働きにくいでしょうし
保育士さんならお子さんの保育園さえ見つかれば職はどうにか見つからないでしょうか😭?

私は少し立場は違いますが
同じ教育系の仕事をしていて
そのままいけば卒業生を学年主任として送り出す予定でした。
妊娠が分かり、周りに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが
今は娘が無事に生まれてくれて元気に育ってくれているのが幸せでたまらないです。

赤ちゃんはママを選んできてくれたのですから
大丈夫ですよ🙆‍♀️
元気な赤ちゃんが生まれますように!

• ももも

ももも

ご回答ありがとうございます!
    絶対的に働きにくいとは思っています😢いまから常にそのことが頭をよぎります。
    やっぱり元気に生まれてきてくれればそれで幸せですよね☺️

• 2月28日
♡やっと逢えたね♡

職場からしたら理解しがたいかもしれないですね😅💦
そう言う背景があるなら転職せずに前の職場で続けて産休をとるか、すぐ子供作る予定だったら正直迷惑なので転職せずに子作りに専念するべきだったと思います💦
職場は限れた人員で回さないといけないですからね‼️

でも、人としてその上司はありえないですよね💦
辛いならやめるか、その人の思い通りになりたくないなら産休に入るまでのあと2ヶ月半頑張るかだと思います😅💦

• ももも

ももも

転職して数ヶ月後に病気の方が発覚しまして…結婚、ましてや子どもを産むということは、まだ先だろうと考えていたので転職しました。
    今のところは思い通りにしたくない半分、ツライ半分です💦頑張ります、ありがとうございます。

• 2月28日
さき

「妊娠・出産・育児を頑張る母親に、一番寄り添い支えなければいけないのが保育士でしょ!」

私も保育士をしていました。
「ここは妊娠出産しても働ける職場ですか?理解はありますか?」と上司に聞いた時に言われた言葉です。
たとえ保育士でも妊娠すれば母親!その母親に対して風当たりをキツくする保育士なんて底が知れています。

私も色んな園で働きましたが、理解のある職場と出会うのは運ですよね💦
何よりも1番に自分と赤ちゃんを大切にしてくださいね!

• ももも

ももも

入職してからではないと、中身は見えないですもんね💦
    自分が悪いと思いつつも、心無い人なんだなあと気にしないようにしています。赤ちゃんを第一に考えていきたいです!ありがとうございます。

• 2月28日
mari

妊娠おめでとうございます。

単純な疑問なのですが、どうして転職したのですか??
わざわざ転職してすぐ妊娠しなくても…💦って思っちゃいました!

産休育休から復帰したときはもっと文句言われたりすると思います!

でもそれは仕方ないことで、どんなママも経験してるんじゃないかなって思います(笑)
なにかしら言われます。言う人は言ってくるし、仕方ないと割り切るしかないです🤣👍

• ももも

ももも

前職場がいわゆる「ブラック」でして…職員数のカサ増し(書類上ではいても現場にはいません)、人手不足による仕事量の多さ、行事の厳しさ(練習などで子どもたちが外遊びができない日がほとんどでした)なにより、子どもを力で制圧しようとする保育士が多く(平気で「消えろ」とか子どもに言っていました)、耐えられなくて辞めてしまいました。
    転職してから病気が発覚し、転職1年目で妊娠…と悩みました。
    それでも、仕事より自分の体が大事、何かあってからでは遅いなと思ったので子作りをしました。
    なので、文句や冷たい対応を受けても当然だと覚悟はしていました!
    結局なにやっても文句を言う人はいますよね💦これから母親になる以上、強い気持ちで頑張りたいと思います。

• 2月28日
ママりん

よく頑張ってますね!偉いです!!!仕事との両立は難しいですよね、私は両立出来ない人間なので常に優先順位を決めて生活してきました!

1子供
2旦那
3家庭
4仕事
です。笑
自分の子と家庭が常に幸せでほんわか家族で居たいので仕事とかスーパー適当にやってます。ただ休む度に菓子折り持ってご迷惑おかけしてすいませーん!笑ってちょくちょくやってました笑
お笑い担当的な立場で常にケラケラしてました!馬鹿なフリも毎日してました笑
誰に何言われようがケラケラ笑って菓子折り持って行けばよくないですか?笑
続けてやってると、あの人に何言ってもしゃーない笑
良いよねー○○さんはー、○○さんが何してもしゃーない笑ってなっちゃいますよ笑
と続けてると周りの人の雰囲気も変わりそこそこ仕事も平穏に過ごせるようになりますよー!
大抵文句言ってる人は仕事頑張りすぎてストレス溜まってる人で羨んできたりってのもあると思いますが、別段その人にどう思われようが関係ないですよ、今後その人との関わりでメリットがあるなら別ですが、メリットない人間となら別に適当で良くないですか?
保育士さんとゆう事なので資格お持ちなら今の職場は利用するだけ利用して、自分の生活が落ちついた時に他の保育園で働けば何ら問題ないかと笑

お金貰ってますけど、自分の幸せの為に働いてるんだから好きに働いて当然て思っちゃいます☆
ムダな事でいちいち考えこんでると、お腹の子によくありませんし、ストレス抱えるだけで血管は収縮しちゃうので赤ちゃんも苦しくなっちゃいます。妊婦生活は平穏に適当に楽しく!を心がけないと!
仕事なんかで悩んでるだけ無駄ですよ、経営者でも責任者でも無いんだからどーにでもなります!笑
何を1番大事にするべきかって考えたら幾分楽になるかと!

• ももも

ももも

自分の幸せのために働いてるって最もですね😢仕事のストレスを家庭に持ち込んで…って最悪ですもんね。
    赤ちゃんのためにも明るく過ごしたいと思いますありがとうございます。

• 2月28日