※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

里帰り中で実母と過ごしているが、実母は忙しく心強くない。夫は協力的だが仕事で疲れるのが心配。孤独や不安を感じ、子育てが不安。産後の身体も不安定。周りの支援を受ける方法が分からない。

生後6日目。
退院して3日目です。
里帰り中で、実母と居ますが
実母も働いてるので
朝ごはん昼ごはんがあるわけではありません。
母乳がまだ少ししか出ないので
ミルク作ってあげてます。
それでもおっぱいを探す口をして泣くので
ずっと抱っこして授乳してるような状態です。

実母は天然で、基本的に気が利かないので
あまり心強い存在ではありません。

夫は優しくオムツ替えや夜間のミルクなども
積極的にやろうとしてくれます。
わたしに寝てて良いよと言ってくれます。

でも仕事に行ってるので
寝不足にさせてしまうことを考えると
お世話をしてくれてるときも
申し訳ない気持ちが強くなり、
夫が疲れてストレスがたまらないか不安になります。

夫に会えない日が続くと
淋しくて不安になります。

何があったわけではないけど
急に泣けてきます。
どこかで1人で頑張らなければと
思ってしまってるのか、
ちゃんと子育て出来るのか不安で仕方ないです。

産後の身体もブヨブヨで
尿意もなく、
おしっこを止めることも出来ないくらい尿漏れが酷いです。
ちゃんと戻るのか怖いです。

不安しかないです、
涙が出てきます。
周りに協力してくれる人はいるのに
気持ち的に、どうやって頼れば良いか分かりません。

コメント

ym

私は、里帰りで
夜泣きとかで気を使いすぎて、余計にストレス溜まっちゃって、
1週間で家に帰りました。
旦那は仕事だから、日中は赤ちゃんと2人だけどその方が、好きなだけ泣いても気にならなかったし、自分も赤ちゃんに合わせてお風呂入ったりできたから気持ち的にすごい楽でした。
何より、旦那に会えることがすごい嬉しかったです。

うちの旦那もすごい手伝ってくれてたから、最初は申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、
旦那も父親なので、赤ちゃんのお世話をしたいって言ってくれて、好きなだけ甘えるようにしました。
これから先2人で育てて行くのですから、今から旦那さんには頼っても大丈夫だと思いますよ🙂

ソルティー

私も2月上旬に出産し、実家に里帰りしています。

わからないことや不安だらけで辛いですよね。
実母は手伝うと言ってくれていますが、私も何をどこまでお願いして良いかわからず、赤ちゃんに関することは結局できるだけ自分でやるように頑張って、かなり寝不足になりました。
私の場合帝王切開での出産で傷が痛み、動くことがかなりつらいので、家事概ねはお願いできていますが。

旦那様、お優しいですね。
仕事があるからと心配な気持ちよくわかりますが、今はおまめさんも赤ちゃんも大事な時期です。頼っちゃいましょう!だってお二人の子供なんですから!
私も旦那になら頼んだり甘えられたので、かなり助けてもらいました。

産後の助産師さん訪問は頼んでいますか?色々と相談できますし、おそらく里帰りでも申請できるはずですよ。授乳や赤ちゃんのちょっとしたことなどについてもアドバイスもらえると思います。
無理しないでくださいね!

さ

出産おめでとうございます✨

産後は慣れない赤ちゃんとの生活とホルモンの関係でメンタル不安定ですよね😭
里帰りしてましたが、親は仕事しててあまり頼れなくて、旦那に会えないことが無性に寂しく、私は毎日泣いてました😭

1人で頑張らなくていいんですよ!
今はママの体もいたわらなきゃいけない大事な時期なんですから✨
気をつかわずに旦那さんに頼っていいと思います☺️

私の場合はですが、ずっと1人で抱えてましたが、このままでは自分がやばいと思い、両親にメンタルやばいかも…と伝えました。
あと環境を変えたら気持ち切り替わるかもと思い、里帰りを早めに切りあげて自宅に戻りました🏠
私はそれが良かったらしく、自宅に戻ってだいぶ気持ちが前向きになりました✨ただ、うちの場合旦那は非協力的なのでイライラは募りましたが…笑

つらい気持ちを伝えられる人はいますか?話すだけでもだいぶ気持ちが軽くなります。
保健センターに連絡すると保健師さんが話を聞いてくれますし、出産された産婦人科に電話してもいいと思います。
とにかく誰かに気持ちを話してみてください。
体の変化も少しずつ出産前に戻ってきますよ、大丈夫です😌

私なら迷わず里帰り辞めます✨
旦那さんがストレスたまらないか寝不足にならないか心配するのもわかりますが、どこの夫婦も赤ちゃんがいる間は寝不足ですし、ストレスたまるものですよ♪(>_<)
逆にいまから旦那さんにも慣れてもらうほうがいいのかなとさえ思います。。
数ヶ月したら夜泣きが始まりますし💦
うちの旦那も仕事あっても起きざるを得ませんでした(*´∀`)♪
長男は3歳まで夜泣きあり怒濤の夜中ドライブも100回は軽くしました。。

いっそ、旦那さんに甘えて頼られたらどうでしょうか?😢
会えたら元気もでませんか?☺️

うちは毒親なので里帰りは🙅でした😰
でも、夫婦だけだと気楽だし、気を遣わなくていいし最高でしたよ(*´▽`*)

おっぱいも無理しないで大丈夫!
退院してすぐ完ミでしたが子供達なにも問題なく育ちました☺️

産後の体型も、追々良くなるから大丈夫!
尿漏れも、まだ産んで日が浅いから仕方ないかもです!

おまめ

皆さんコメントありがとうございます。m(__)m✨
まとめての返信ですみません。

ちょうど昨日泣いている時に旦那から電話が来て、仕事の合間に来てくれたので不安な事や申し訳ない気持ちがある事など伝えてみました。

全部やりたくて楽しんでやってるからそれを申し訳ないって言われると俺も凹む、と言われました。

素直に、感謝しながら頼ってみようと思いますm(_ _)m

自宅に戻ってからは自治体の行なっているものなども頼ってみようと思いますm(__)m

少し気持ちが、楽になりました!ありがとうございます✨✨✨