※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

モラハラ旦那と離婚について疲れました。養育費や面会交流に不満があり、離婚を決意。同じ経験をした方いますか?

すみません、愚痴です。
モラハラ旦那と離婚についての話が進まず疲れました。
離婚には応じると1年かかってこぎつけ、養育費の話をしました。半年で10万円、それを10才までと言われました。
そのくせ面会は毎週、学校行事まで来たいと言われて、責任感のなさに私の怒りが爆発しそうになりました。
そしたら、なんで怒ってるの?と言われました。
なんで怒ってるのかわからない貴方に怒鳴られたり無視されたり、物に当たられたり、喚かれたりして私は離婚を決意したんです!
公務員なのに、自分の老後の資金の為に貯金してるからって10万とかふざけるなと思います。もうお金なくていいから面会もなしにしてほしい。おんなじような方いますか?

コメント

しい

お互いのご両親は離婚の原因をご存知なのでしょうか?
まだお話してないようならご主人のご両親から説得してもらってはいかがでしょう。
それでも進まないなら弁護士等専門家をはさむしかないかと思います。
モラハラが原因なら証拠があれば慰謝料も請求できますし、ご主人が公務員なら調停や裁判など避けるために有利に進むかと思います。

• あい

あい

義親は息子の勝手さを知っていますが、息子が大事なのと、嫌われるのが怖くて何も言えない感じです。別居中1年間で受け取ったのも10万円です。
    調停してもいいんですが、面会が月1になるのが嫌で私はしたくないです。調停をちらつかせて、もう少し請求してみます。

• 2月28日
  • しい

しい

モラハラする人って情に訴えようとしますよね。
    話してると自分が悪いのかなっと思わせるように話をずらしてきたりと口が上手で…
    養育費は受け取らず面会はなしでモラハラの慰謝料を請求するのはどうでしょうか?
    お子さんが小さいようなので落ち着くまでのお金は必要ですよね。
    ご主人が別居中の生活費を渡さないのも十分経済的DVにあたいしますし日記を今から思い返しながら箇条書きでもいいのでつけてみてはどうでしょうか?
    法テラスなら5000円ほどで弁護士さんに相談できますしきちんとした機関を通してしまえば支払いが滞っても差し押さえしやすくなりますよ。

子供は敏感だしお母さんが悲しいと子供も悲しいですよね。
    子供のためにも自分のためにも頑張ってください。

• 3月1日
  • あい

あい

ご丁寧にありがとうございます。面会なし、養育費なし、慰謝料あり、が理想ですね。でも旦那はモラハラの自覚がないんですよね…言いたいこと言って何が悪い?とか人の気持ちがわからない人なので絶対認めません。多分ゴネてるのは私への嫌がらせだと思います。
    お金と子どもと、どっちが大事なのか聞いてみます。子どもの為に頑張ります!

• 3月1日
てぃむ

あたしもモラハラ旦那と離婚したいです。
半年で10万、10歳まで
面会毎週、学校行事もっておかしな話ですね。
自分勝手過ぎますね。
養育費は年収にもよりますが、、、そして基本的には子供が成人するまでは養育費を払う義務があるので、、、

確かに、お金なしで面会もなしにしてほしいですね。
あたしは旦那にもう会うのが怖いです。

• あい

あい

本当その通りです!面会も養育費も無しでいいよって言うと、面会はしたいとか言われます。泣
    子どもなんてどうでもいいとか言ってたくせに、、、
    多分嫌がらせしたいだけだと思います。怖いですよね。

• 2月28日
  • てぃむ

てぃむ

面会はしたいとか、かなり自分勝手ですね。
    子供なんて、どうでもいいとか言われたんですか?
    そうですね、嫌がらせしたいだけなのか、それとも相手がどう思ってるのか考えられないのか、、、
    モラハラ旦那は、自分がモラハラしてるとゆう自覚がないから、すごく面倒くさいんですよね。
    だから、自分が色々言っても理解してくれないし、自分の駄目な所を認めないとゆうか、わからない。
    長い道のりにはなると思いますが、お互い負けじと頑張りましょう!

• 3月3日
  • あい

あい

ありがとうございます😊お互い大変ですが頑張りましょう!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

元シングルです。
モラハラ、DVの元夫からは養育費が毎月1万、面会なんかも月に何回も求められましたが、結局、養育費は3回で止まったので、面会もさせませんでしたし、私からも催促や連絡はしませんでした。たしかにお金はあった方がいいとは思いますけど、月1万だったので、もう会わなくていいと思ってせいせいしました。養育費は、10年くらい請求時効はあるみたいです。あとは、調停で養育費、面会について決めるのもありだと思います。

• あい

あい

面会が月1になるのが嫌で、調停はしたくないんです。でもどうせ会わせるなら払わないとか無責任な態度は嫌です。
    私もフェードアウトしてくれればいいのに、と思います。会うならきちんと払って、払わないなら会わないで。と言うと、すがってきてすごく嫌な気持ちになります。

• 2月28日