※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠35週の方がバースプランについて相談中。お産に関する希望や考えを共有し、良い思い出にしたいとの思いを述べています。要望や心がけ、立ち会い予定などについてアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠35週の方の投稿を紹介します。

・・・・・

バースプランみなさんどんなこと書きましたか?😊

1)ご自分が母親になることや、出産についてどんな印象をお持ちですか?今までお聞きになった、またはご自分の体験をもとにお書きください。

2)お産のために心がけていること、したいと思っていることがありますか?

3)どのようなお産がしたいと考えていますか?または何かご希望がありますか?

4)今回の妊娠出産についてご家族とはどのようにお話をしていらっしゃいますか?

5)お産の時に立ち会う予定の方

という項目があります!

私は、今のところは旦那に立ち会ってもらいたい以外に希望がありません💦
調べてみたら、「へその緒を切りたい」「胎盤を見たい」など書いてあったのですが、それは怖くて…💦
ですが、できる限り良い思い出になるお産にしたいです✨
なので、みなさんどんなことを希望したのか、こういうのやっておけばよかった、などあれば教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いいたします!

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

なー

旦那にへその緒を切ってもらったのと
病院のカメラで写真を
撮ってくれたんですが
産まれて1番最初に旦那に
抱っこで写真をお願いしました!!

はじめて🔰のママリ

カンガルーケアをしたい
手形、足形を残したい
家族3人で写真を撮りたい
と、書きましたが、すぐNICUに運ばれてしまったためどれもできませんでした(´・ ・`)

• まま

まま

私も心拍が下がって真っ青で出てきたので、すぐに処置、旦那さんは外に出されたので叶いませんでした😂😂💦

• 3月6日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

同じですね(´・ ・`)
    うちの子も真っ青でなかなか泣き声せず、ハラハラの状態でした(。•́ - •̀。)うぅ…
    バースプラン叶わなかったけど、今大きくなってるからいいかなと( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    手形、足形だけは退院の日に取れましたけどね(。•ᴗ•。)♡

• 3月6日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

横からすみません😭
    うちは子どもは元気でしたが、私の方が分娩時に大量出血してしまってバースプランほとんど叶いませんでした😭
    プランはプランでしかないのだなと思いました😭

• 3月20日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

大変でしたね(´•ω•̥`)
    そうですよね(。•ᴗ•。)♡
    プラン叶わなくても、自分も子どもも元気でいれればいいですね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• 3月20日
めろ

第一声の産声の記録はよかったです❤️一生懸命泣く声、素敵ですよ♪

エマ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊

私の産んだ病院では、パパもカンガルーケアができ、旦那もやりたいと言っていたのでカンガルーケアを希望しました🦘✨

あと、ネットでみたのは、「メンタルが弱い為、なるべく優しい言葉掛けをして欲しい」というのもありました😊

あっちゃん

私は旦那と実母の立ち会い、初めての出産だったので、今どんな感じなのか進行状況を教えてもらいたいという事とカンガルーケアや写真を撮りたいということを書きました!

アロマや音楽なども希望される方がおり、助産師さんからも声をかけてくれたのですが、匂いや音楽を聴く余裕もないだろうし、逆に気になってしまって集中できないかもと思い希望しませんでした(o^^o)

まる

当日は旦那以外面会拒否、と書いておけばよかったです、、、
実家の方は当日は避けてくれたけど義家族の方はみんな当日に来てしんどかったので、、
義母に至っては産んだ数分後に分娩室で会いました。最悪でした、、

• くまま

くまま

私、義母が立ち会いましたよ!「出ていってください」とは言えず…。
    ホントに伝えておけばよかったです…

• 3月6日
  • まる

まる

それ最悪です😩💔
    居て何するの?って感じですよね本当に。
    私の場合、義母とその彼氏が入ってきたので本当にあり得ないと思いました💔
    旦那以外が入って来るのも嫌なのに、、義母だけならまだしも、、その彼氏も一緒に来るって頭おかしいんじゃない?って思いました☺️💢
    もう少し遠慮とか常識考えて欲しいです🚨

• 3月6日
  • くまま

くまま

彼氏はないですね!!!

自分の出産経験から、思いやることができないなんて、残念ですよね!

• 3月7日
  • まる

まる

頭おかしいですよね🤷‍♀️
    旦那側の人は、常識知らないのかな?って人が多いんで、もう諦めてます🤦‍♀️
    出来れば会いたくないし娘も会わせたくないです(笑)

• 3月7日
  • つゆる

つゆる

産後すぐに面会は、夫、実母、実父、義母、義父だけならまだ許せる。

なんで義理の弟の嫁が来てるんだろ?。
    他は赤ちゃんと関係あるけど義弟の嫁は完全に他人でしょ。
    頭が良くなるよと「頭が大きい」という遠回しなイヤミを言われたりして大変でした。ウザかった。

• 3月7日
  • にこ

にこ

横からすみませんっ😭💦
    私も全く同じ意見です😭
    旦那に義両親に産まれた後に来てって当日も伝えて貰ったのに、分娩中に来ていたらしく産まれてすぐ家族が来てるので入れていいですか?と助産師さんに言われ、赤ちゃん見れたのは一番最後でした。。
    次の子の時は陣痛きたの教えないで貰います😭💦
    赤ちゃん見れたのが一番最後だなんて悲しくて未だに自分の両親に言えないです😭

• 3月20日
  • まる

まる

命かけて産んだ本人が一番最後ってあり得ないですね!!!
    次のこの時はバースプランに書いて、陣痛きたら看護師さんにも伝えようって思いました😭
    少しは気を使って欲しいですよね🔪

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

立会いできる人に制限がなかったので、旦那と実母のみと伝えました!
    義実家が県外なのに、陣痛きたら教えて!って言ってきて駆けつける気だな…?と危惧していたので…
    実際は旦那から言ってもらって生まれて数日後に来てもらったのですが、こういう時抑止力として旦那はあてにならないと聞いていたので笑、助産師さんに伝えておいた方が安心して出産に望めるのかなーと。
    義両親などの対応どころではなかったでしょうに、大変でしたね…

• 3月20日
  • まる

まる

私も陣痛きたら行くからって言われたと旦那に聞いていたので、陣痛きてもいつ産まれるか分からないからって伝えてたのに意味ありませんでした、、、
    ほんと、旦那はあてにならなかったです(笑)
    2人目の時は助産師さん看護師さんにしっかり伝えたいと思います😭

• 3月21日
もえ

あたしも旦那に立ち会ってもらいましたよ〜✌️(立会いは旦那しかだめな病院でした)あとは、落ち着いた出産がしたいって書きました!健診とかいくと、かなり叫び声が聞こえてきて、それを聞くとこわいな〜次自分の番か〜大丈夫かな〜と不安になってしまうことが度々あったので、自分と同じように感じる人に不安になってほしくないなって思ったので!微弱陣痛だったこともあり、実際分娩中は一回も叫ばずに終わりました😂
みんなそれぞれです。なにが違ってなにが正しいっていうのもないし、希望を書いてねってゆわれても、初産の場合はなにを書いたらいいのかもわからないと思うし、助産師さんも話聞いてくれたりもすると思うので、きちんと自分の今の気持ちとかも話してみるといいかもしれないですよ😳

べびすけ

ミスチルの音楽をかける
→「抱きしめたい」の曲の時に産まれて欲しかったのですが、叶わず(笑)

胎盤を見たい
→キレイに出てきた胎盤を見せてもらい写真を撮りました。

旦那さんにへその緒を切って欲しい
→病院の方針でこれはダメでした。

カンガルーケアをしたい
→出産後すぐに保育器に入ったので、こちらも出来ず。

私は無痛分娩を選択したので、ミスチルの音楽を楽しむ余裕もあり、スムーズなお産でした。

アレン

バースプラン...
存在すら知らなかったです。
とりあえず旦那は立ち会う気まんまんで実際に立ち会って貰えて良かったです。
急に破水して40分後には出産してたのでバースプランあったとしても実行出来なかったと思います。

出産前にソフロロジー?ってヨーロッパの出産方法があってそれに憧れてましたが実際はそんな余裕なかったです

• 🍓

🍓

同じく!ソフロロジー意識しようとイメトレはバッチリでしたが、実際は叫びまくりの死ぬ思いでの出産でした!笑
    そんな中でも一応頭の中では ソフロロジー。ソフロロジー……。 いや普通にムリ!!!

ぎゃーーーーーーー!!!って感じでした。笑

• 3月20日
  • アレン

アレン

あれって催眠術とかかかりやすい人が実践できるんですかね???
    もし2人目できたら今度こそって思ってますw

• 3月22日
  • 🍓

🍓

ソフロロジーをいまいち理解できてないんですけど、呼吸を意識するんですよね?よっぽど痛みに強い人か、催眠術にかかりやすい人しかムリですよね😂
    MINMIの出産法知ってますか?
    それも絶対ムリだろ!って思いました😂

• 3月22日
  • アレン

アレン

知らないです!
    早速チェックしてまだあるかわからない2人目に備えますw

• 3月22日
さぁゆ

生まれたら旦那さんにまず抱っこさせてほしい
写真を3人で撮りたい
などなどを書きました✨
あと、旦那さんにサポートの仕方を教えて欲しい、呼吸の仕方をこまめに教えて欲しい、と言ったことも書いてました‼️

結局緊急帝王切開になってしまったのですが…
なので今思うのは術後回復室に入れるのは誰にするなど、もしも帝王切開になったときのことも書いておけばよかったと思いました💦

のんたろう

私の病院では臍の緒は医療従事者しか出来ないとのことで不可能でした。1回病院に聞いてみるといいです。

写真を撮って欲しいとかも書きました。

きょん

会陰切開は切ると言わずにさっと切ってください!!!
あと💩が出てしまうのが恥ずかしいです!!!
と伝えてありました。笑われましたー💦💦

みちゅmama

陣痛がきても食事はしたいと書いていたのですが、痛すぎて普通の食事は不可能(痛みにもよりますが)だったのでゼリーや飴などを持参することをオススメします。(笑)
あとはなるべく家族で過ごしたいや、音楽を聞きたいなどどう陣痛中すごしたいか記入していました。

分娩はなるべく自然分娩であることSTS、写真撮影を希望していました☺️☺️☺️
写真は母に撮ってもらいSTS中を動画におさめたりして記念になっています!

出産前、正産期に入ってからは安産に産まれてくると言われるハーブティーを飲んだり、毎日歩いたり階段を昇り降りしたりしてました!

• みちゅmama

みちゅmama

カンガルーケアのことです!

• 3月6日
a.

産院のバースプランモデルで、アロマやマッサージ・音楽をかけるなどオススメされ、一応お願いしてました。
が!!破水してから陣痛が来て、総時間4時間でのスピード出産のため何も出来ず…😂
初産なのと兆候が全くなかったので、予定日超過するだろうし、ゆっくり進むものだと思ってたので、心の準備すら出来ませんでした(笑)
でも、その前に好きな物いっぱい食べてたんで、そこだけは良かったです(*´▽`*)

ラッキー

1人目のとき、産まれた直後に、まだ処置も終わってないのに、義母が分娩室入ってこようとして、さすがにその場で断ってもらいました!そしたらカンガルーケア中に入ってくるし、旦那がへその緒切ってるのを、至近距離で写メとるし…最悪でした。
義家族への対応を話しておくといいですよ。分娩室には入れないとか、産後のお見舞いは短めにするよう言ってもらうとか。二人目のときは、私が言いにくいので助産師さんがやんわり声かけてくれて助かりました!

ソルティー

旦那が仕事でいない可能性が高かったので、
・不安なのでなるべくお産が進んだら誰かにいて欲しい
・進み具合を詳しく説明して欲しい
ということを書きました

立会い出産希望かというのと、会陰切開や促進剤など別項目で希望を聞かれていましたが、破水後緊急帝王切開となり、関係ありませんでした。

あとから、みなさん色々なこと書くのだなーとしりましたが、無事生まれてくれたので別段後悔などはなかったです。

みーたんママ

旦那の立会い
カンガルーケアがしたい
3人の家族写真を撮ってもらいたい
を希望していました!

出産当日どれも叶いました💗
プラス胎盤も見せてもらいました😊
カンガルーケアはしてよかったなーと思いました!
産まれてすぐの我が子が胸に乗っかってて、温もりも感じられてすごく可愛かったです☺️

Ri-co

私は旦那に立ち会ってもらいたい&へその緒を切ってもらいたいという思いがありましたが予定帝王切開になり不可能でした💦
カンガルーケアはしてもらえましたが手術室なので写真は不可ということで残念でした。
ですので可能ならぜひカンガルーケアのときのお写真を撮ってもらったらいいと思います!
残ってる1番初めの抱っこの写真が主人なので悔しいです(笑)

あ、でも、手術中にかけたい曲があったらと言われ好きなアーティストのCDを渡していたのでリラックスして臨むことができたのは良かったです😌✨

それと、胎盤は見ても怖いと思われるかもしれませんが赤ちゃんが十月十日お世話になっていたものなので私は見れて良かったです!
袋状になっていて赤ちゃんがここに居たんだなと、なんだか胎盤も愛しく思いましたよ😁

1983年二次の母ゆか

旦那に立ち会ってほしい
音楽をかけてほしい
胎盤をみたい
旦那に抱っこさせたい

結局予定日より10日遅れたし、帝王切開になって、旦那も仕事で来れなくて何も叶いませんでした😅
帝王切開でも赤ちゃんの第一声は嬉しくて泣けました😊

いい思い出になったらいいですね😄素敵な出産を祈ってます😊

ひい

音楽やアロマは気になっちゃうと思い、希望せず。あとは旦那に立ち会ってもらう以外たいして希望無かったんですが、ビデオ録りたいって書いたら旦那の立ち位置までも教えてくれてました。あとは私はいいので(強面ですぐテンパる旦那だから)旦那に話しかけてあげてほしいと書きました。

私の選んだ産院はバースプラン無かったので、次もし聞いてもらえるならら…っていうのを書きます😭💦

出産時に旦那が消えても帰ってくるのを待つのやめてほしい、これだけです、あとはどうでもいいくらい疲れてたので🙃
娘をみて感動ってよりも やっとおわったって言葉が先に出てしまったくらい💦💦ごめん娘(笑)

で、本題、分娩室へ移動していきもうとしたら助産師さんにパパ立会い希望でしたよね!パパトイレ行ってるみたいです!待ちましょう!……って声が聞こえてきて腰とかほんと飛んでいくかと思いました😥

ちゃんみ

カンガルーケアをしたい
大好きな音楽を聴きたい
旦那さんにおしりの押し方を的確に教えて欲しい
ビデオカメラを使いたい
分娩室に義母に入って欲しくない
切開して欲しくない縫うなら知らない間にお願いしますと書きました。

私は音楽意外と聴けてピーク前まで歌ってましたし落ち着けました。
となりの部屋の方が出産真っ最中で叫んでて
逆に自分は落ち着いて出産しようと思えて叫ばず出産できました。

マママリ

産まれる子どもの安全と健康。

他はどうでもいいです。

たべりこぶた

私は夫立合いと出産の様子をビデオに撮ってほしいと希望しました。
カメラもその予定で購入。夫に立ち会ってもらい撮ってもらいました。後から観るとすごいなーって客観的に見れて楽しいです笑

ひじり

・旦那は立ち会いをしたくない、私はできるだけ側にいてほしい、の妥協案で分娩直前まで旦那にいてほしいが、他の家族(実家族、義家族)は断ってほしい
・産後最初のだっこは旦那にしてほしい
・産後すぐに家族3人で写真を撮りたい
・終わりが見えないのが辛いので、進行具合を細かく教えてほしい
・陣痛中等優しい言葉で励ましてほしい
・会陰切開はできるだけしたくないが、裂けてしまうぐらいなら切ってほしい

って感じ書きました!!
いいお産になるようお互い頑張りましょう!!💪✨

み

私は音楽はいつも病院で流れているオルゴールを流してもらいました☆特別に、好きな曲を持って来られる方もいらっしゃいますよ〜☆と看護師さんに言われたのですが、いつも聴き慣れた音の方が少しでも落ち着けれると思ったので^_^vまぁ出産直前にはそれどころじゃ無くて耳にも入ってこず(笑)知らない間に看護師さんに消されてましたが😂(笑)ただ、陣痛が思ったよりも私の場合長くて産まれてくるまで不安な時間が長かったのでいつもの病院で聴き慣れた落ち着いたオルゴールで少しだけ気が紛れました╰(*´︶`*)╯
あとカンガルーケアをしたいと書きそれもさせていただきました☆
あと何と言っても今考えても感謝しきれないのが、産まれる直前から生まれて抱っこさせてもらえるまで(結構長時間🤣)ムービーを撮らせていただいたことです!バースプランには、産まれた時赤ちゃんと写真を撮って欲しいと書いてたのですが、直前に看護師さんから、「バースプランに写真撮ってほしいと書いてあったのですが、今日は人手が少なくバタバタなので申し訳ないですがたぶん叶えてあげれそうに無いので、もし良かったら立会い者さまが可能であればムービー📽でも撮っていただいて構いませんよ?☆」と言っていただき急遽ムービーを撮らせていただくことに!☆
産まれる直前から 産まれた赤ちゃんの体重を計ってるところ(遠くからですが)や、帽子をかぶせてもらってるところや私が抱っこさせてもらってるところまで長時間にわたり撮影させてもらいました♪
もしかしたら産院によっては難しいかも知れませんが(>人<;)改めて見るとちょっと恥ずかしさもありますが(笑)、いつか娘が大きくなった時に、こうしてみんなに望まれて産まれてきたんだよー☆て見せてあげたいなぁて思いました╰(*´︶`*)╯☆..°*..☆

とも

会陰切開はなるべくしたくない
今の状況をそのつど教えて欲しい
胎盤を見たい、と書きました。

本当は胎盤食べたいって言ったけどそんなの誰もしてませんで却下されました😅
心細いので立ち会いもして欲しかったけど旦那にも母にも恐いからと断られ
その後予定帝王切開になってしまい何故か胎盤も見ずじまいでした。
後から胎盤もろかったって言われたからそのせい?
写真は事前に言われて助産師さんに携帯預けてたので何十枚も撮って貰えたのでそれだけで満足でした。

退会ユーザー

えっ胎盤って食べられんですか.....

• 6月18日
リオル

夫に付き添いしてもらう以外は特に希望していません

生まれた、でおしまいではなくむしろ始まりなので
その後子どもが過ごしやすい状況を出産関係者に作ってもらうのが最優先と思っていましたし
規則が厳しいところだったので最低限のことしかしていません

ミカエル

旦那に立ち会いしてもらおうかと思いましたが、実際旦那がウザくなってしまって立ち会いしませんでした(笑)
めちゃくちゃ痛すぎて腰をさすってくれたのですが、全然場所が違くて触らないでと言いました(笑)
助産師さんがいればそれでいいと思いました(笑)

♡

1番最初に旦那に抱っこしてほしい
旦那にはタイミングが合えば立ち会ってほしい
写真を撮ってほしい
とお願いしました☺ 処置中に写真撮れたので嬉しかったです!
抱っこは出産してしばらくたってから部屋に連れてきてくれて抱っこしてもらいました!

らら

①一番に抱っこするのは夫
②胎盤を見たい
③3人で写真を撮りたい
④抱っこして初乳を飲ませたい
⑤分娩時の立ち会いは夫、陣痛時は夫と実母、出産後は夫と実両親

とバースプランに書きました。
①③は希望通り、②は見るだけではなく触らせてもらえました。出生時に低血糖状態で処置が必要だったため④は叶わず…問題は⑤で、出産後、姑もバッチリ分娩室にいました😓ちなみに敢えて①と書いたのは夫に自覚を持たせるためです(笑)

つゆる

生まれたての写真撮影と産声の録音のサービス
夫立ち会い(事前申請)
初乳をあげる
母子同室
産後にあかちゃんと家族との時間。一時間ほど。

カンガルーケアを頼めばよかったなど後悔しました。
アロマや音楽もOKでしたが頼みませんでした。

おせわになった病院で立ち会いは長男の時は家族だったらふたりまでOKだったけど長女の時は一人と決められていました。
なんでかなぁと思ってたら、上のコメントに義母と義母の彼氏が勝手に来たと。うわぁ。そりゃ厳しくなるわ。

ゆうな

私はカンガルーケアがしたい
陣痛中とかもこまめに状況教えてほしいって書きました🎵やりたいことだけでなくて、こんなことはしないで‼️っていうのもあれば書いておいてもいいかもしれません。旦那と実母以外は例え義母や他の家族がきても陣痛室にいれないでって伝えておきました。結局、陣痛室は一人で過ごしましたが 笑

私も夫の立会い以外に特に希望が思い付かなかったので、メンタル弱いので、弱気な発言をしても怒らないで下さいって書きました笑

ここの助産師はみんな優しいから安心してくださいねって言われて、本番もー無理やめたい!!って泣き叫んでても本当に優しく接してくれて、乗り切れました😊

こころ

・息むときにお尻の穴を押さえてて欲しい(痔になりたくないから)
・私が抱っこしてから旦那に抱っこして欲しい(1番は旦那じゃなく絶対自分)
・カンガルーケアはしない(事故があったとかで怖かったので)
・臍の緒を自分で切りたい
・会陰切開したら縫う時は麻酔してほしい
・胎盤を見たい
全部叶いました✨
後悔してるのは、旦那が立ち会わない方法で、どうにかして産声を残したかったです💦

こんぐ

あっちゃんさん
たべりこぶたさん

17Voyager

初産の時は夫の立ち会いだけを希望してあとは産院におまかせでした。
ところが産院側の手厚い配慮で、産声の記録、手形足型の記録、分娩後の家族写真撮影、カンガルーケア、夫からの産後すぐの直筆メッセージカード作成など、至れり尽くせりの出産になりました!

さ🦖

私の産院が立会いは、1人までで
立会い希望する場合は、必ず
プレバースを受けなければいけない所でした‼︎
3のような項目しかなかったですが
私は、会陰切開を極力したくないと
書きました‼︎
が、会陰切開を避けるためには、あまりいきんでは、ダメで…
痛みといきみたさに負け、会陰切開する事にww
結果お医者さんの配慮で1cmしか
切らなかったんですが3cm避けました(´;Д;`)

ママリ

アロマを焚いて欲しいとか入浴しながらーとか書いたけど破水が先でダメでした。
ヘソのを長女に切らせて欲しいは次女の時は出来だけど三女の時は今は衛生?の問題でできなくなったんですよーって😅
立会いくらいしか私ももはや希望なしです😅

ana*

バースプランってなんですかー(Ŏ艸Ŏ)

うちは産まれてすぐの
動画かビデオ撮ってもらいたかったですー(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

cha

わたしは旦那さんはもちろん、実母と義母にも立ち会ってもらいました!☺️
わたし側は初孫なので母には立ち会ってもらいたかったし、義母は孫は5人目でしたが息子3人なうえみんな遠方なためもちろん立ち会いはしたことなく…
わたしは義母大好きだし地元なので、こちらから声をかけて立ち会ってもらいました☺️

陣痛のときから義母は来てくれて、後々ひゃー😂ってなるくらい叫んでましたが、ずっとうちわで扇いでくれたり、孫の誕生見せてあげれてほんとによかったなと思ってます😻
かなり稀なケースだとは思うんですが🤣

生まれる3分前くらいから動画も撮ってくれてて、今もたまに見返しては生まれた瞬間のシーンでジーンとしてます😂笑

そんなん聞かれたことなかったです。

旦那立ち会い、ビデオカメラは妊娠中こちらから可能か聞きました。産後直後親子3人の写真をはじめ入院中の息子を産院がとってくれていて退院の日にSDカードと足形くれ感激しました。

iso

バースナンチャラなんて余裕はない。

陣痛きたら、そんなんどーでもええわ!って感じ笑

陣痛甘くみんなよ〜〜笑

み

旦那が立ち会いました。
陣痛室では実母も腰をさすってくれました
分娩室は旦那のみです。

胎盤はバースプランには書かなかったのですが、はい胎盤でましたって言われたら見せてください!って言っちゃってました笑
綺麗にしてからお見せしますねって言われて
こっちがへその緒と繋がっていて
こっちでずっと赤ちゃんが育ってたんですよって言われたら
感動して胎盤にありがとうとか伝えてました笑

あとは気をつけていたことは
マイナスを吐かないこと
痛いとは言いましたが笑
すごい暴言はいた!とかネットで見たことがあったので
ずっと、赤ちゃんがんばれー赤ちゃんがんばれーって陣痛中からおまじないのように言って出産しました。
自分だけじゃないっ赤ちゃんも頑張ってるって思うとなんか気持ち強く持てました!

頑張ってください!
もう出すしかないです^_^!

チョッピー

薄暗い中で自分の好きな音楽好きなお香を使って欲しい
今どんな状況なのかパニックになりやすいので、マイナスな事より、プラスになるようなことをゆっくりわかりやすく教えて欲しい
立ち会いに入ってもらう人は夫でそれ以外の親族は入れないで欲しい
なるべく会陰切開はしたくないのでそれに向けて出来る事を伝えて欲しいし分娩前のマッサージをして欲しい
私も夫にもカンガルーケアをさせてもらいたい
産まれてすぐ家族3人で写真を撮りたい
胎盤をみたい
シャッターチャンスを夫に伝えて欲しい
大半叶いました

ミクママ

懐かしいバースプランに書いたのはバースデーソングを歌ってあげる。名前が決まっていたので希望にいれたのですが緊急帝王切開になったのでどれも叶いませんでした

かづゅ

写真をみんなで撮りたいってくらいですかね?
1人目から帝王切開なので、とくに希望はないですが、写真だったら寝てても撮ってくれると思うし(麻酔が効きすぎて毎回寝てるんです😅)
叶わないかもしれない希望はあると思うので、いっぱい書いておくといいと思いますよ😊
その中で叶ったものが思い出になりますからね❣️
楽しみですね🎵

ニャン太郎

私は予定帝王切開でしたが、バースプランに
生まれたらカンガルーケアしたい
・生まれた時の写真撮りたい
・生まれた3日間は旦那だけ病室に入れて欲しい

くらいでした😅
バースプラン書いてね。って真っ白なa4の紙渡されただけだったので書きました。

旦那だけ病室入れては実母とも上手くいってなかったので、書きましたが病院側から「自分の実母なら自分で言わないとダメだよ!これから嫌な事は言っていかないと子供守れないよ!」と言われて通りませんでした💦
その通りなんですが…言っても効果のない母なので、産後すぐに家族水入らずで話したい所を産まれる前に来て、一番はしゃいでる母でした。
なんだかな…という感じです
カンガルーケアの写真は今見ても泣けるほど、良かったなぁと思います。

まちよ

上の娘の時のバースプランには、
旦那の立ち会い希望
カンガルーケア希望
分娩台で家族3人で写真が撮りたいと希望しましたが、、
超安産で、、旦那は間に合わず😂
だったので立ち会いと家族写真は叶いませんでしたが、、先生が娘を取り上げて私に手渡してもらってるところの写真を助産師さんが撮って頂けて今でも宝物です❤これはオススメです😊❤
なので今回もその写真を撮ってもらえるように希望はしました😊
その後カンガルーケアも出来ましたし、家族写真は落ちてから病室で撮れたので満足です😊

いるか

バースプランは
・分娩室に誰も入れないで欲しい
の一点でした。
旦那も処置が終わってから入ってもらいました。
理由は、出産前に旦那がビデオ回したいやら、笑いそうやら言うので、ビデオは拒否(そもそも写真すら嫌い)笑うとか論外。ということで、そうしました。
旦那には、義両親には産まれてから連絡して。と言い、徹底してもらいました。
破水からやったので、旦那は義両親に連絡しようとしましたが、陣痛中に来ても迷惑なだけなので、断固として産まれてから!と言い張った感じです。

里帰り中に何度か私の実家にまで訪問しようとした人たちなので(1回目だけ来てもらって、2回目以降は、実母も普通来ない。断って。と嫌がったので、断りました。)、産まれてからの連絡で良かったと思ってます。

てるてる坊主

私が出産した病院は立ち会い分娩は事前に申し込みしておくスタイルでした
今にして感じたら  立ち会い分娩してなくて良かったと思っています

ゆきち

1年前におばあちゃんになった私なんですが...コメントして良いか…

確かに自分の時は義母に来て貰うのはとても嫌でした…

でも、嫁の陣痛が始まっていても経ってもいれなくなり、ソワソワ何も手につかず...
病院に行っちゃいました(*´艸`*)ァハ♪

嫁は確かに嫌だったろぅと思いますが笑

でも、嫁も来てくださってありがとうございます!!って...社交辞令だと思いますが笑

何か質問からはなれちゃいましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで自分が来られた時嫌だったのに行っちゃうんですか?お嫁さん、来てくださってありがとうございますって言えるなんて本当に偉過ぎます。人が出来すぎてる。絶対嫌だったと思います。嫌だったと思いますがって分かってるなら見守るだけにしてあげてほしいです。めちゃくちゃいい迷惑、、、。こういう自分のことしか考えない義母がいるから悲しい思いするお嫁さんが絶えないんだろうなぁと思いました。

• 11月25日
  • ママリ🌻

ママリ🌻

ひどい方ですね...
    お嫁さんかわいそう...

• 1月28日
みのり

もっと生まれたばかりの写真を撮ればよかったな思いました!
わたしは普段メガネなのですが、分娩室にメガネを持っていくのを忘れてしまい赤ちゃんの顔をはっきり見ることができませんでした(^^;
それもひとつの後悔です…陣痛でそれどころではなかったので(>_<)

なふみ

私より先に旦那にカンガルーケアをしてほしい
産まれた瞬間ハッピーバースデーの曲をかけてほしい
産声を録音してほしい

以上の希望は叶いました😃

りぼん

立ち会いは希望したくなかったのですが、
生まれる瞬間だけ立ち会いとビデオ撮影お願いしておけば良かったです(><)

さち

写真3人のを撮りました(≧∇≦)
あと、旦那が生まれた赤ちゃん動画で体重とか測定してたの撮っててくれて。
とてもよかったです(≧∇≦)
カンガルーケアも出来ました。
ほかは私がお産進むのが経産婦さんより早すぎて、全開大から15分くらいで生まれちゃったので、助産師さんもバースプラン読む暇もなかったくらいなので、ほかは何もしてなかった?気がします!

ななな

私自身、バースプランって何?したいこと?あんまり分からなーい
って感じで、母子ともに健康!!!ってことだけ書いて提出しました🤣

後々バースプランのことをママリで知ったのですが、、(笑)

助産師さん達が、胎盤を見せてくれたり、布の上から触らせてくれたり、娘が生まれる瞬間を写真に撮ってくれたり、カンガルーケアをしてくれたり、主人との3人の写真も撮ってくれたり、、
前期破水で生まれるまで1週間入院してましたが、その間も親切にしてくれました😭

もし2人目を授かることかできたら、主人にへその緒を切ってもらいたいです😘

はじめてのママリ

会陰切開、および縫合時の局所麻酔を沢山使って欲しい!
と書きましたよ。陣痛で苦しむんだから余計な痛みは無くしたかったので🤣

ゆいぷぅ

旦那が立ち会ったのは良かったんですけど、実母や姑の対応をもっと深く考えて伝えとけばよかったなぁ…と思いました。
出産前は、実際どうなるかわからなくて、あまり深くは考えてなかったんですけど、出産によって周りがガラリと豹変したので、とても嫌な思いが残り、後悔しかなく、また2度目の出産はあるわけもないので、今思い出しても腹立たしいです。
産気づいたら、なぜか実母が用事をキャンセルし、病院にかけつけるわ、ずっと病院に居座って、ずっと話し相手状態(思い描いていたのは、旦那とチビの三人の時間なのに😓)
姑達は、面会時間過ぎてるのに(昼間に産んだから昼間に来ることもできたのに…)強引に病院を開けさせて、余計な口出しし始めたり、旦那より先に抱っこしようとしたり…、入院中再度の面会で3時間半も及ぶ滞在や口出し手出し…😑(軽食、赤ちゃんの世話、授乳で忙しいのに…)
極めつけは、ダメなママね!と言い放った事です。もちろん、退院後もオババはずっと暴走で、夫婦喧嘩がやまず…。

今度出産はないけれど、あるとするなら、入院中および1ヶ月検診以内は、面会謝絶です。

れん

バースプランは、カンガルーケアが怖いでのしたくないのと、旦那の立会い出産希望って書きましたね。

びっこ

帝王切開だったので旦那にカンガルーケアをやらせて(笑)動画に納めていただきました‼️

あやぴ

陣痛室、分娩室に義母を入れないでくださいって書きました。
案の定、陣痛室に入ろうとしてきたらしく、助産師さんに止めてもらえてほんとよかったです😂

旦那に立ち会ってもらいたいってのと、旦那が血が苦手で、あまり見えないようにしてほしいってのも書きました。
それから、気を遣ってしまうので、旦那のお父さんお母さんには、生まれるまで外で待っててもらいたい。とかも書きました(^o^;)

それから、旦那にどうしたらいいかを助産師さんからアドバイスしてほしいとかも書いた気がします。

実際、陣痛の痛みピークのとき、旦那に背中を強くさすってもらい、すごくありがたかったのを覚えています。
実母も来てくれましたが、無理に何かしようとされて、逆にしんどかったので、実の母にも外で待っててもらうべきだったなと思いました(TT)

ひまわり◎

陣痛と本陣痛、破水と分娩、それぞれ何時にあったかを知りたいとプランにいれていました◎
後はビデオ撮影と旦那の立会い、家族で写真撮影ですね♪
カンガルーケアは書いていませんでしたが、産まれたらお腹においてくれました^ ^
真っ赤になって泣いてて可愛かったですよー😚

ママリ

私も主人に立ち会いしてもらいたい、くらいしか希望は無かったのですが、お産の進みが早すぎてそれすらかないませんでした💦
なのであまり希望通りに進まないと思っていた方が良いです笑

バースブラン悩みました💦
帝王切開で立ち会い禁止、カンガルーケアも行ってない病院だったので記入に困りました(笑)
赤ちゃんが安全に無事に産まれることと好きな音楽をかけてもらうことくらいしか書けませんでした(>_<)
あとは、個室希望で上手く個室に入れたのでインフルエンザで面会禁止の時期でしたが、手術当日は夫に泊まってもらいたいという希望を叶えてもらいました\(^^)/
手術当日は動くのが辛いので夫に泊まっていてもらって本当に助かりました(^^)

かさめる

旦那の立会いとカンガルーケアを希望しました😊

院のサービスとして写真を撮ってもらい、産声も録音して下さいました😄でも最初のひと泣きではなく、拭いたり羊水吐かせたり色々してから、えいえいってキュウリの塩揉みみたいにお腹を揺すって泣かせて録音してるのをバッチリ目撃しました笑

カンガルーケアも少ししかできませんと言われたのですが、それだけ赤ちゃんのケア第一ということで、その方針をありがたく安心にも思いましたので、不満はありませんでした😊

正直もうちょっと感動するかなと思ってたんですが、泣いてる旦那をよそに、私は妙な達成感と高揚感でハイテンションでニッコニコになってました🤭

はじめてのママリ🔰

・脱肛が心配
・会陰切開は早めにしてほしい

あとは質問形式でカンガルーケアするか、へその緒切るか、胎盤見るか、とあったので全部「はい」にしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと立ち会いはしないけど私のカンガルーケアが済んだあと抱っこさせてあげてくださいと書きました💡

• 3月20日
ネコとウサギ

立ち会いと陣痛時腰を強くさすって欲しいをお願いしましたが、実際は緊急帝王切開で立ち会いは無くなり、陣痛も促進剤をしていた時だけで、たいしたことなかったので、自分でさすっていたくらいです(笑)

ままか

旦那の立ち会いと
カンガルーケア書きましたが
緊急帝王切開で無残に終わりました。笑

ママリママ

ここ読んで、皆さん色んなことしっかり希望されててすごいなぁと思いました!
私の選んだ病院はカンガルーケアをしてるのは知っていたので、それを楽しみにしてはいましたが、バースプランは特に希望してませんでした。
しかも唯一書いた、なるべく会陰切開はしたくないと言うのは、陣痛から3時間位のスピード出産も伴って、裂傷になってしまいました!
色々する余裕も時間も無かったので、バースプランは無くて良かったです。

エース

大変ですね。
主人は出産時にはテンパってスーツで夜中に来ました。26時間もビデオを撮り、今もたまに見てます。

確かに思い出も大切だけど安全安心な出産できればいいと思うよ。とにかく安全で、、それだけが思い出になると思う。

🐳

①ビデオ撮影
②産まれたらすぐお腹に乗せてもらいたい
③胎盤見たい

1人目①②
2人目①②③
を、やりました♩

2人とも軽いお産だったので、3人目産むなら他の人があまり出来ない事をバースプランでしたいです(^^)笑

8114

あたしは旦那の立会いとカンガルーケアと旦那に臍の緒を切って欲しいと書きました(◍•ᴗ•◍)
ただ、子どもが2500なかったので立会いしか叶いませんでしたが、、、

ねこのけ

私は、赤ちゃんが出るときは私が取り上げたいなと思っていました。(前屈みになって赤ちゃんを引き上げる)。カンガルーケアと、産声もとっておけばよかったと思いました😁

むにゃ子

大体みなさんと同じ風に書きましたが、、、
他は

・出産日の空の写真を撮って欲しい
・緊急時は母体よりも赤ちゃんを優先してほしい

とかを書きました。

N

夫の立会い
カンガルーケア
生まれた後家族写真を希望しました!
あとは前回スピード出産だったので、分娩室に早めに移動したいとお願いしておきました😅
今回は陣痛室と分娩室が別々の産院だったので!

ままま

私もあまり思いつかなかった人です笑
結局書いたことは
・旦那立ち会い
・へその緒も旦那に切ってもらいたい
・胎盤がみたい
・畳の部屋がいい

・初めてで不安なので色々教えて欲しい
・旦那はなにしていいかわからないとおもうので、指示してあげて欲しい

でした!
結局色々あって危険な状態になったので畳の部屋は無理でしたが、なんとか自然分娩でへその緒は切れました。

個人的には
産まれた直後の写真
面会は部屋番号を知ってる人のみ許可
をお願いしておけばよかったかなと思ってます。

産後は本当に身体がきついです。
母子同室か別室かはわかりませんが、同室でも夜など眠れず大変、と思ったら
無理なさらず助産師さんに預けてくださいね。
それで倒れかけた人なので←
どうせ退院したら24時間一緒なので今の間に旦那さんとの時間や
自分の時間を大事にされてください👌

あーたん

曲を聴きながら産みたい、と思っていましたが、破水から4時間程度で出産したため、何も出来ませんでした(><)
旦那の立ち会いだけは、出産直前になんとか間に合い、叶えることができました^_^