※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@!
子育て・グッズ

お風呂で2人の子供を入れる方法について教えてください。

上の子はもうすぐ3歳で下の子が生まれたのでお風呂の時、主人がいない日があるのでお一人で2人をお風呂に入れている方にお伺いしたいです!

上の子は上の服からオムツまで脱いで
泡を出してあげれば身体は背中以外
自分で洗えます。
頭は濡らすことはできても
洗うこと流すことはできません。

タオルで私が拭きあげ、
オムツとズボンを履くことはできます。
上の服は首を通してあげれば着られます。

アパート住みの為 お風呂場 脱衣所は
この時期まだ少し寒いです。

上の子は↑ある程度自分でできるとはいえ
お手伝いが必要な中、下の子は
そろそろベビーバスが使えなくなります。

主人がいない日が多々あり、
ご主人の帰りが遅かったり、
帰ってこない日がある方など、
どのように2人のお子さんを
お風呂に入れているか参考にさせてください。

コメント

deleted user

バスチェアで下の子待たせてます☺︎
お湯溜めてお風呂場少し温めて、子ども2人脱がせて一気に入ります。
下の子はバスチェアで寒そうならタオルかけてます。
私が洗い、上の子洗って湯船へ。
下の子洗って一緒に湯船。
先に私と下の子が出て服を着せて、上の子出して服を着せて、最後に私が着ています(^ ^)

  • @!

    @!

    バスチェアにタオル いいですね!
    やはり上の子に待っててもらって
    先に下の子着せますよね!
    そしてこの時期 全て済むまで服着られないの寒いですよね(つД`)ノ
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます‼︎

    • 2月28日
m

平日は毎回一人で入れています。上のお子様が少しでも自分でできることがあるのは助かりますね。

うちは、脱衣所に毛布被せて下の子待機→上の子と私が入り洗う→上の子湯船に入ってる間に下の子洗う→3人で湯船で温まる→下の子をひとまずあげてバスタオルでぐるり→私と上の子服着る→下の子服着る
ですかね。風邪ひいちゃうのでスピード勝負です笑

  • @!

    @!

    平日は毎日⁈すごいですね(>_<)そうなんです!上の子が少しでも自分のことができるので助かってます☆

    毛布被せるんですね‼︎
    毛布脱げてることないんですか⁇

    やはり最後はスピード勝負ですよね(^^;;

    • 2月28日
deleted user

私も育児の中で旦那が出張でいない日の2人をお風呂入れる事が1番大変です💦
私の場合、お姉ちゃんは待てるので、DVD見て待っててね〜と言い、息子と先にお風呂に入ります。
自分の体はシャワーで流すだけで息子を洗い、一緒に湯船に浸かります。
脱衣所に用意しておいたバスタオルにくるみ、その場でワセリン塗ったり着替えさせオムツと肌着を着せ、リビングでミルク飲ませてベビーベッドへ。
息子はお風呂→ミルクは寝るサインなのですぐに寝てくれます。
その後にお姉ちゃんとゆっくり入り、自分の体も洗います。
こんな感じです💦

  • @!

    @!

    お風呂→ミルク→寝る
    決まってこのリズムがあるのは助かりますね‼︎
    羨ましいです!とても親孝行な赤ちゃん♡
    上の子とゆっくりできる時間があるのはいいですね!
    何かリズム掴めるものがうちの子にもあるといいですが…

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

    • 2月28日
あんちゃん

1ヶ月健診終わってからは3人で入っています。
上の子は先に洗って湯船でずっと遊んで最後に出ます。一人で洗いたがりますが、無理矢理私が洗います😅
下の子は脱衣所で待つか、今は呼んだら風呂場に来るので、上の子が洗い終わったら脱いで洗って一緒に湯船です。
ささっと拭いたらリビングに移動して暖かいところで着替えています

  • @!

    @!


    やはり上の子は湯船で先に待機が一般的ですね!
    脱衣所で待ってもらう場合
    どのようにしてましたか?
    寒さ対策など、何かありましたか?

    • 2月28日
A☺︎

うちは上2人を湯船に入れて
下の子は脱衣場で待ってますが
最近は目が見えてきて泣く時もあるので
お風呂の蓋に肌着着たまま待ってます😂

わたしが先に洗って
次に上2人が自分でしながら
それをお手伝いします!
2人が終わったら下の子を洗ってます!
上2人を湯船につけて30数えさせて
その間に下の子とわたしが出て
自分も服を着て下の子も着せて
上2人の服着せてドライヤーして
お風呂終了です☺︎

  • @!

    @!

    やはり始めは下の子が脱衣所で待っててもらう方多いですよね!
    今いるアパートとても寒くて悩んでます…
    湯船の蓋も無いのでどうしたものか(^^;;
    年子の上のお子さんだけでも大変なのに尊敬です!

    • 2月28日
  • A☺︎

    A☺︎

    うちもアパートですが
    脱衣場には電気ヒーター置いてます!
    暖かい風が出るやつです☺︎
    すぐ暖かくなるし値段も安いので
    夜の授乳の時と脱衣場で使ってます☺️

    上の子たちの時は
    お座りできるようになったら
    バスマット敷いてお湯かけながら
    待ってもらってたけどそれまでは
    蓋の上になりそうです 笑

    • 2月28日
  • @!

    @!

    脱衣所に扉ないため、カーテンレールしてますが、少し温まってもあまり効果ないんですよね…
    なので脱衣所以外での待機方が皆さんから出ないかと!
    それ書くの忘れてました(^^;;

    • 2月28日