※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンステラ
子育て・グッズ

授乳時に乳首が痛いです。吸引力が増えた理由や対策について教えてください。

今9ヶ月の女の子の新米ママです。
授乳について質問なのですが。
私はおっぱいがよく出るので、年末年始の時に
白斑ができ胸が岩のように張ってしまったことがあり
母乳マッサージをしてもらったのですが
白斑のつまりが取れず、あとは子供に飲んでもらうのが
一番だと言われたので飲んでもらって
最近は白斑はありますが、岩のように張ることは
なくなりました‼︎
なので、飲んでもらわないと不安で
だいたい3時間から4時間の感覚で飲んでもらってます。
夜はだいたい3時間起きにおきますのであげてます。

そこで最近、乳首が飲むたびに痛いです(●´_ _)
歯はまだないので、噛まれて痛いわけでは
ありません。
回数も3・4時間だと多くないと思うので
分かりません💦
旦那に言ったら吸引力が増えたからでは?
と言われましたが、そういうことは
あるのでしょうか??
そして、なにか対策はあるのでしょうか??

コメント

魔女の毒りんご

対策や予防法ではないんですが…
うちも同じです💦最近よく痛くなります😫上の歯も生えてきたからかなー?と思いつつ、やっぱり噛んでるかんじではないんですよね…。なんか前よりヒリヒリするかんじです。

なんの解決にもならずごめんなさい🙇

  • モンステラ

    モンステラ

    コメントありがとうございます😊
    同じように痛み感じるんですね(;д;)
    私は特に飲み方が初めから、咥えるのが浅めのだったので
    余計乳首に負担がかかって痛いのかなと思ったり(●´_ _)
    一緒にいい方法みつけましょ(灬╹ω╹灬)

    • 2月28日
ハクナ

私も最近少し痛みがあります。
吸う力は強くなりましたし、歯も上下に生えたからかなと思ってました。

あとは、出がいいとのことですが私もそうです。でも、徐々に減らしていってます。離乳食も進んでるので、4〜5時間以上あくこともありますが、極端に張らなくなってきましたよ。

  • モンステラ

    モンステラ

    コメントありがとうございます😊
    やはり今頃がまた成長して
    今までとは違う理由で痛みでるんですかね( ;∀;)
    歯だと納得なのですが
    吸引力だけでこんなに痛いと思ってなくて( ノД`)・・・

    やっぱり5時間くらいもご機嫌ならば
    空いてもいいですね(*´ー`*人)
    あけていくことで貼りも収まるんですね(p`・ω・´q)
    また詰まると怖いと思ってて
    4時間あくだけでドキドキしてましたが
    張りも抑えたいので、もう少し間隔あけてみたいと思います(*´꒳`*)

    • 2月28日
  • ハクナ

    ハクナ

    最初はドキドキしますよね。私はジワジワにじむ時期もありましたが、飲まれないと次第に量は減りました。
    あと、自分の食事も減らすといいですよ。完母だとたくさん食べちゃいますが、その分おっぱいが作られてしまうので、張りが心配でしたら食事と水分を控えていくといいですよ。

    • 2月28日
  • モンステラ

    モンステラ

    そうなんです(´・ェ・`)
    なんせ乳腺が詰まったのがほんと嫌だったので💦
    前は3時間でパンパンでしたが
    最近は4・5時間なので少し伸びました☆
    乳腺も最近つまらないので安心してきました(-^□^-)

    そうなんですね‼︎私、完母です‼︎
    食事減らすのも関係あるんですか ((°д°))!!!!!
    食べることが好きなのです( ;∀;)
    水分は元から少ないので
    食べ物ちょっと頑張ります!笑

    • 2月28日