※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか0318
ココロ・悩み

つわり中で体調が悪く、外食が不安。義母に誘われても行きたくない。断り方が難しい。どうしたらいいでしょうか?

こんな質問すみません>_<

ただいまつわり中で食べたらすぐに吐いてしまいます。まだ体重が減るようなら入院とも言われています。また、切迫早産気味です。
その中義母からランチに誘われました。

今までも何回か誘われつわりがひどかったので断っていたのですが、一週間前から明日(4日)は絶対行きましょうと言われています。

正直体調がよくないので行きたくありません。
食べても吐いてしまうので外でランチもこわいです。そして一歳の息子を連れて電車で片道一時間かけて行くことがとても不安です。

何回か断っているので義父に毎回断られると愚痴っているのを聞いてしまい、余計に断りづらいです。

何か良い断り方はありませんでしょうか(´・_・`)?

コメント

ばなぬ

早産になるかもしれない為、医者から安静解除の許可が出るまで待っていただけませんか。

ですかね。
悪阻なんて気の持ちようでしょ、って思ってそうですし、あいかさんの体調を持ち出して断るんじゃなく、赤ちゃんが早産で死ぬかもしれないコトを伝えましょう。

mc♡mama

お義母さんは、あいか0318さんのつわりや切迫気味なことを知ってて誘ってるんですか?
そうだったら信じられません…。
しかも一時間もかかるところに行ってもし何かあったらと思ったら、すごく心配です(´・_・`)

1番は旦那さんから、状況を話してもらうのがいいのかなって思います。
それかもう一度説明して、つわりがよくなって、切迫気味じゃなくなったらまたこちらからお誘いします。と話すとか…。
こちらからお誘いしますが重要だと思います!
じゃないとまた誘われると思うので(´・_・`)

まいまい

私も義母によく誘われるのですが、つわり真最中で吐き気が凄いのでそれを理由によくお断りしています。家にこもっていても、気が滅入るでしょ?と、気を遣って誘ってくださるのですが、違うんですよね。つわりは気の持ちようではないんです。本当に体調が悪いから外に出られないんですよねよね。
以前少しだけ調子がいい日に義母に誘われ、今日は大丈夫かな…?と不安も抱えつつランチに出かけたのですが、結局ほとんど食べられず、電車やバスの中でも吐き気に襲われてフラフラでした…(´・_・`)あいか0318さんは、切迫早産気味ということで、絶対に今は安静にしていた方がいいと思いますし、つわりの最中だけ!数ヶ月!と自分の中でも割り切って、赤ちゃんを守るためにも、お誘いは今お断りした方がいいですよ(*^^*)!

すいそ

自分の理由でお断りしても何かしら角が立ちそうなので、第三者や病院を理由にしてしまうのが宜しいかと思います。

お義母様とランチしたい気持ちはあることを前提に、『主治医から切迫早産や妊娠悪阻の指摘を受け、自宅で安静にするようキツく言われてしまいました。無理すると即入院だそうです。トイレやお風呂以外は寝ているようにとの指示で、赤ちゃんに何かあっては大変なためしばらくは外出を控えることにしました…行けなくて本当に残念です』みたいな感じで、多少大袈裟なくらいに伝えてみてはいかがですか?

皆さんが仰るように、まずはあいか0318さんのお体が心配です。
そんな大変な状況なのに、無理しても良い事なんてきっとありませんよ〜(>_<)

今は赤ちゃんと母体が優先ですから、お義母様に愚痴を言われて一時少し不仲になったとしても“知ったことか!!”くらいの強い気持ちで頑張ってくださいo(^_^)o

ルニー

切迫早産気味なら安静にしてください( ; ; )
しかもチビちゃん連れて遠出なんて!!
負担が大きすぎます。
何でお義母さん分かってくれないんですかね( ; ; )

旦那さんから伝えて貰う事は出来ませんか?
ムリな様なら、ご自身で赤ちゃんが危険な状況である事をしっかり伝えるべきだと思います。
もちろん、角が立たないように後日こちらから連絡します、伺います、のフォローは忘れずにすれば大丈夫かと^ ^

むしろそんなにランチしたきゃお義母さんが来たらいいのに!
…とはもちろん言える訳ないですけどね笑

あいかさん、断る勇気を持ってください!
応援してます!>_<

あいか0318

そうですよね!
私の体調ではなく赤ちゃんがと言って断ることにします。
おっしゃる通りで、悪阻は気の持ちようって言ってます…でも私(姑)の時はもっとひどくて一歩も外に出れなかったと。

矛盾してますよね(´・_・`)

あいか0318

姑も知ってるんです。
会社に提出する切迫早産の証明書も見せたので(´・_・`)

また誘われるのもこわいのでコチラカラ誘うと必ず言います>_<

あいか0318

悪阻の気持ち悪さを忘れているのか理解してもらえないです(._.)

公共の場での吐き気は本当にこわいし辛いですね>_<
考えるだけで耐えられません。

数ヶ月だけ!頑張って断ります!

あいか0318

第三者を理由にするのは今まで全く考えていませんでした>_<
いつも私の体調が…という断り方だったのでいけなかったのかもしれないです!

強い気持ちで頑張ります♡

あいか0318

本当になんで分かってくれないのって思ってしまいます>_<
今まで旦那から断ってもらっていたら直接連絡が来るようになりました…

私たちのテリトリーに来てもらうことがこちらのおもてなしの仕方と言っているので来る気は全くないみたいです(._.)

ありがとうございます♡
頑張って断ってみます!

マリアンヌ

つわりつらいですよね(>_<)私もその時期は特に辛くて外になんて出ようと考えたことすらなかったです(>_<)そういう方は言ってもわからないので、私だったら目の前で吐きます(笑
お店や電車の中で目の前で吐きますね、そうすると恥ずかしいから次からは誘うのを躊躇すると思うんですよ(笑

実際私は吐きました(。-_-。)お店でおえおえって吐いて、次からはつわり落ち着いてから…と言われましたよ( ´ ▽ ` )ノ
吐いてやろうとかではなくて、我慢できないぐらいしんどかったんです(>_<)
そんな感じでどうでしょうか?(ダメかな?笑

あいか0318

思わず笑ってしまいそうになりましたが確かにそれもありですね!笑
何を言っても理解してもらえないので目の前で体験してもらうのが手っ取り早いのかもしれません(*^^*)
なんだかこの回答を見てスッキリしました♡ありがとうございます♡

あいか0318

みなさま

沢山のアドバイスありがとうございました。
先ほど断りの連絡をしました!
「最近の医者は大げさだからあまり信用しない方が良いわよ」と言われましたが、無事に断ることができました。
力になっていただき本当にありがとうございました(*^^*)