※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

旦那が子供を見てくれず、悩んでいます。誰にも頼れず、疲れています。どう乗り越えるか悩んでいます。

愚痴です。悪口です。

1日5分でも10分でもいいから
娘の面倒みてほしい
トイレ行ってくる間だけでもいい

でも10分みててくれないってお願いすると
ちょっと待って、ちょっと休ませてって
30分ゲームする旦那

何をお願いしてもすぐにはやらない
何度お願いしても自分のことできない
やってくれるときは文句言うし
私や娘が泣くとすぐ拗ねる

DVとかもないし悪気もないけど
娘のオムツも替えられない
ていうか未だに15分しか娘みてられない

旦那がゆっくり育つのを
イライラせずに見守るか
もういっそ諦めるかどっちかしたいけど
私が風邪ひいた時やっぱ辛かったから
なかなか諦められない

いま助けて欲しいってときに
役に立たなくて
私は他に頼る人一人もいないし
一時的に預かるところも登録したけど
根本解決とは真逆だし
とにかくもう疲れた

よそのママさんも
うちより酷かったりマシだったりするんだろうけど
一緒だよ同じ悩み抱えてるよって言われた
どうやって乗り越えてるんだろう

どんなに辛くても
1年待てば娘は自分で歩けるようになるし
3年くらいでオムツも外れるだろうし
時間が解決してくれることもあるってわかる

でもいま辛い
いま助けてほしい
そういうときほど拗ねて役に立たない旦那
むしろいるだけでゴミや洗い物量産する逆ルンバ
これで稼ぎも悪いとかどうしようもない

旦那の悪口言っても
なんにも解決しないけど
ここでしか吐き出せないので
愚痴ってみました。
読んで頂いてありがとうございました。

コメント

かこ

初めてまして!
私はこれから出産するのでもし偉そうに聞こえたらすみません。もしコメント気にならなかったら、無視してくださいね(⊙ꇴ⊙)
旦那さんみてくれないのは辛いですよね?私は周りにお姉ちゃんもそうですが、子供がいて子育てしてる友達がたくさんいてよく旦那さんが見てくれないと話は聞きます(^O^)
色んな方おられますよね?
2人の子供やしケンカして旦那に言い聞かせて見てもらう人もいれば、
我慢してる人もいると思うし旦那からしたらお腹痛めてないから、体験してないから分からないんでしょうか?
旦那さんに喧嘩とかではなく、冷静にゲームが大切なんか子育てかと一旦話し合いしてみたらどうですかね?
周りに頼る人がいなかったら辛いですね、、

• きりん

きりん

コメントありがとうございます。
    ここまで何度か話し合いを重ねてきました。10回くらいでしょうか。
    泣いて怒っちゃったこともあるし時間をかけて話を聞いてもらったこともあります。
    家事も育児も本当に何も出来ないので、してほしいことを1週間に1個だけお願いして、やり方が下手だったり遅くても文句言わず見守るようにしました。4ヶ月でやっとここにたどり着きました。
    進歩がまったくないわけではないのですが、話し合いの度に拗ねて拗ねての旦那を相手するのにもう疲れてしまいました。
    放っておいてみたり、旦那をやる気にさせるために毎日工夫してるつもりです。でも疲れました。心が折れて娘の前でも泣いてしまいます。休みたい。

• 2月28日
やまし

それはしんどいですね…😢
まだ身体もちゃんと回復してる訳じゃないのに!😡

お父さんは親の自覚を感じるまで凄く時間かかりますもんね…
私は最初にめちゃくちゃ言いました!
「色々言うけど私だって初めてなんじゃ!いいかげんにせーや!」
的な凄く悪口を連ねた感じで…笑
もうやってくれ!と一緒に沢山しました!

きりんさんもしんどいときは赤ちゃん少し位泣かせても良いから休憩とってくださいね😢

• きりん

きりん

旦那にはいかに育児大変か、明るいノリだったり、ときには泣きながらだったり言い聞かせています。旦那も仕事で疲れていますから、毎日ってことはありませんが、少しでもわかってもらい、そのうえで皿1枚でも洗って欲しいので色々と伝えています。
    でも4ヶ月経っても多分1割も伝わってないです。そもそもゲームに夢中で聞いてないことが多いです。
    親の自覚ってやつが芽生える前に娘は大人になるんじゃないかとさえ思います。
    優しいコメントありがとうございました。どっかでいつかは休憩したいと思います

• 2月28日
まろん

私の持論ですが、私は育児に関して旦那に手伝ってもらう、お願いするっていう風に考えた事はありません。
2人の子供だし、2人で望んで出来た子供だから。
昼間仕事してくれてるとはいえ、その間こっちも1人で育児してるわけですから、家にいる間は一緒に育児するのが当たり前だと思ってます。
家事するから子供見てて、トイレ行ってくるねって丸投げしてみるのはダメですかね?
一度、きちんと話し合ってみるのがいいと思います😊

• きりん

きりん

全く同意です!お願いとかお手伝いとかいう単語が馬鹿らしいです。家事だってそうです。2人の家、2人の娘なのでときには補い合いながらも2人ですることが当然だと思います。そう告げてから結婚しましたが、現実はそういきませんでした。いろんな方法で、言葉で、旦那もお父さんだからやらなきゃいけないんだよ、と伝えてきましたがまだ伝わっていないし自覚も生まれてません。

話し合いというものに体力を奪われてしまい疲れます。1度地域の保健師を間に3人で色々話したことがありますがこいつ(旦那)ダメだなって思って終わりました。
    時々丸投げしてみようかと思います…

• 2月28日
マドレーヌ🌿

きりんさんが風邪をひいたときに旦那さんは助けてくれましたか?
旦那さんはお子さんを育てるつもりはありますか?
万が一ひとり親になってしまうかもしれない最悪の場合を想定して、自分も育児をしないといけないことを理解できる人ですか?
拗ねるなんて子供ですよね。相手は生まれて4ヶ月の子供なのに、多少のことで拗ねるとは、よっぽど満たされない何かがあるんじゃないかと思いました。旦那さん自身も満足に育ててもらえなかったのかもしれませんね。
本来なら自分の子は可愛いと思うものですし、相手が困っていれば助けようと思うはず。好きだから結婚したわけですし。
夫婦は他人同士なので、お互いに違いを理解しようと思えないと発展しないと思います。

• きりん

きりん

旦那にはお互いを理解しようという気が起きないようです。過去の話し合いで、何度もそう感じてきました。
    言葉にどう出しても拗ねるだけ…

風邪引いてても何もしてくれなかったですね。なにかお願いしたら文句言われたのでその時は頼む気失せてしまいました。今思っても辛かった…
    旦那は私や娘が困っていても目に入らないようです。言葉で伝えても不都合なことは右の耳から左の耳に抜けてっちゃうようです。旦那にも心の余裕がないのは分かりますが、使えなさすぎて疲れます。。

• 2月28日
ひでお

きりんさんめっちゃ我慢してるんですね😣旦那さん自分がちゃんと子育てできてないことに気付いててそれで良いと思ってるのか、そもそも自分は一切しなくていいと思ってるのか...失礼ですが父親としての自覚が足りないなと感じました💦
ここで愚痴を言うことでストレス発散になるなら良いですけど、このままだときりんさんばかりがしんどいですよね...
ご実家に頼ったり、難しいと思いますが義母を味方につけて義母から言ってもらうとかできたら良いのですが😖
1人で抱え込まず周囲の人に直接相談してみましょう

• きりん

きりん

父親の自覚、いつかは出てくるんでしょうかね、誰にも分からないことですが、このままだと私は自分と娘が心配です。
    私の実家には障害者と要介護者がいてとても頼れないですね…旦那の実家もとても遠いです。旦那の両親は人間として好きですが、旦那が育てられた環境を聞くと、とても頼る気になれないです。余計ストレスになりそう…

誰かに相談しないといけないですよね。もう何もかもが億劫で、相談しても嫌な気分になったり、なにも解決しないくらいなら娘と家の中で遊んでいたいって気分になってしまいます。。
    休みたい

• 2月28日

最初の頃はうちもそうでした!
娘をみてるにしても、ゲームしながら、、泣いてもゲーム優先、、
何度も話し合いや喧嘩しましたが、少しずつ良くなりました!
今では一通りの家事育児全て何も言わなくても出来ます☺️ここまで長かった〜😂
既に家事と育児でいっぱいだと思いますが、しっかり話し合ったり、気持ちをわかり合うのも大事だと思います。後々楽になる日が来ますよ☺️
勿論変わらない旦那さんもいますが、、

• きりん

きりん

少しずつ良くなったのですね。
    なんだかそのコメントみてほっとしました。ほっとして涙出ました。うちは無理かも知れないけど、きっと私は、ちょっとでも希望が欲しかったんですね。。
    もうちょっとだけ旦那育て頑張ります

• 2月28日

退会ユーザー

4ヶ月の頃は確か、何もかも1人でやっていっぱいいっぱいでしたよ😭
    こっちだってそんな余裕ないんだから、何も言わずにやってほしいですよね!!まあ、男の人はそんなの無理なので、、(笑)操りましょう☺️
    でもあまり無理しないで適度に休憩してくださいね❣️安全なところに娘さん放置して少し休憩したって何も問題ないですよ💓

• 2月28日
もんちべりー

ごめんなさい、逆ルンバで笑ってしまいました💨

家の夫も全く同じで、娘泣いててもゲームするしいびきかいて寝てるし...って感じで似たようなことここで投稿したことあります。

泣いてる娘を押し付けて別の部屋やトイレにこもったら私がイライラしてるのが伝わったのか最近は多少ましになりましたが。

ゲームの内容にもよるかもしれませんが、家の夫は抱っこしながらゲームしてたりもします。

それができなそうな時は、それ後何分で終わる?って聞いて、その時間まではゲームさせておけば、終わったら娘みてくれたりとか。

後は『これやって』じゃなくて、『これとこれどっちやる?』みたいな言い方の方が良いみたいです。

大きい長男の育児、お互い頑張りましょう(´・ω・)

• きりん

きりん

似たような感じだったのですね。
    理由は分からないのですが、うちの旦那はあと何分で終わる??が禁句だと最近学習したので、もう「あと30分ゲームしたら、片付けやってね」と言ってしまってます。それでも拗ねますが…

これとこれどっちやる?も、「ええー(土日くらい何もせず休みたいのに)あとでもいい?(あとでと言ったら絶対やらない)」といったかんじで露骨に拗ねるのでイライラが増します。
    うちはまだまだ工夫が必要みたいです。。ごほうびシールでも貼らせよかってよく思います。
    大きい長男の相手がんばります。

• 2月28日