※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっこー
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まなくなりました。離乳食を始めてもいいでしょうか?他に試す方法はありますか?

4か月半になる娘が、急にミルクをあまり飲まなくなりました。泣いて嫌がる様子などはありません。ただ量的に飲みません。調べてみたらミルクを変えてみる、哺乳瓶を変えてみる等とありましたが、他に何かやってみる事はありますか?もう離乳食を始めてもいいという事なのでしょうか?

コメント

つぶつぶさん

そのくらいの時期から そのような傾向がある子がいると聞いたことがあります。満腹中枢の発達ですかね😳
機嫌が悪いなど無ければ飲む量で大丈夫ではないかと思います🙋
足りないとグズッて3時間も空いてない場合は母乳でいけるかと。。

だいあ

全く飲まないのではなくて、飲む量が減ってるということですか??

うちの娘もそのくらいで飲む量が減りました。母乳と違ってミルクは数字で飲む量が正確にわかってしまうので飲まなくなると心配ですよね?!でも娘さんはご機嫌なんですよね?おしっこやうんちも変わらずちゃんとでてますか??特に体調が悪いとかでなさそうなら少し様子を見て大丈夫だと思いますよ(*^^*)

赤ちゃんも3ヶ月頃から満腹中枢ができてきますので、今まではあげたらあげただけ飲んでたものがお腹いっぱいで飲まなくなったりします!これも成長の証ですよ♪

あと2週間位で5ヶ月なので、5ヶ月になったら離乳食始めてもいいと思いますよ!娘も5ヶ月になった日に離乳食デビューしました( ´ ▽ ` )

体重が増えなかったり体調が悪いようなら心配ですが、そういうわけでなければ焦らなくてもいいと思いますよ。健診や予防接種の時に先生に相談されてみてはいかがですか?

ぽん

全く飲まないのではなく、飲む量が減ったって感じですかね?
もしかしたら遊び飲みと満腹中枢の形成が重なっているかも!と思いました( ´ ▽ ` )ノ
うちがまさにそんな感じでした。
今までガブガブ飲んでたのに、飲みムラがあるというか、足りてるの?って感じの日も…。
その時は気になりましたが、何日か重ねると、日によって違うので、ミルクも哺乳瓶も変えなかったらなんとなく1日の時間帯によっての飲む量調整出来ましたよ!
何日か様子見てみるといいかもです♡

さくちゃん

うちの子も、4ヶ月です☆
3ヶ月~今まででミルクの飲みむらが出るようになりました!
検診の日は朝7時に飲んで13時まで飲まなかったし、他の日もいつもの半分しか飲まないミルクタイムがあったり。保健師さんから満腹がわかってきたのかもと言われて、機嫌が異常に悪かったり体重が減ったりしない限りは気にしてないです(`・ω・´)ノ

ひっこー

皆様ありがとうございます!満腹中枢の発達なのですね、安心しました。特に異常もなく、機嫌が悪いわけでもないしうんちやおしっこも出ているので、あまり気にしすぎないようにします。
離乳食もそろそろかなという感じですね、とても参考になりました。皆様本当にありがとうございました♪