※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝る時間と授乳の間隔について質問があります。深夜1時から2時に寝て、朝5.6時に起きて授乳することが多いそうです。昼寝は短く、夜はなかなか寝てくれないようです。

生後2ヶ月の頃ってみなさんのお子さん
夜何時ぐらいに寝てくれてましたか?
また、夜の授乳の時間間隔も知りたいです!

うちの娘は深夜1時から2時の間に寝て
朝の5.6時に起きて授乳することが多いです!

昼寝もあまりしなくて寝ても15分とかで。
眠くないのかな?と思うんですけど
夜もなかなか寝てくれなくて。

そんなもんなんですね?

コメント

いちご

9時に寝かしつけて、一時くらいにおきて、ミルクあげて、また6時におきたりしてましたよ😊
うちの子も昼間は、抱っこじゃないとあんまり寝てくれないです💦

最初は、うまくいかないかもですが、夜はリズム作って寝かしつけたら、長く寝てくれたりしてくれるかもです(^^)

  • あゆみ

    あゆみ

    早く寝てくれるので羨ましいです!

    昼間ほんと抱っこしないと
    寝てくれないですよね😅
    おくとすぐ起きて泣きます。

    • 2月28日
h.s

夜は23時くらいに寝て1時間おきに起きてました💦

  • あゆみ

    あゆみ

    1時間起きは大変ですよね😢

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

0時くらいに寝かしつけてました😊
早く寝かしつけると起きる回数多いので、自分たちが寝るくらいに寝かしつけてます☺️💓

うちもまだ夜中何度か起きてますが3時間おきでも楽だと思っちゃいます😅

  • あゆみ

    あゆみ

    自分たちと同じ時間帯に
    寝てくれるのが助かりますよね🙄

    生後1ヶ月のころは
    ぴったり3時間おきに起きてました🤣

    • 2月28日
とら丸

寝かしつけって感覚はなかったですが
とりあえず8時には必ず部屋を暗くしてました!
おっぱいはでが悪くひたすら吸わせてました😰

  • あゆみ

    あゆみ

    暗くして朝と夜の区別?
    つけてほうがやっぱりいいんですかね🤔

    • 2月28日
  • とら丸

    とら丸

    そうですね!そんな感じてす!
    ちょっと大きくなってからは
    8時に暗くしてミルク飲んで寝落ちして朝まで寝る事が多いです

    • 2月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    その日が来ることを気長に待ちます😊

    • 2月28日
ぴかちゅう

夜だいたい9時か10時に
ミルクを飲んですぐに
寝てくれますが。
それから朝6時~7時頃まで
ぐっすり寝てます🙆‍♀️

昼間もちょこちょこは
寝ますがすぐに起きて
おしゃべりしたり
ニコニコしたりしてます☺︎

  • あゆみ

    あゆみ

    助かりますね🥺
    羨ましいです!

    いつ頃からそういう感じの
    生活リズムでしたか?

    • 2月28日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    上の子は4ヶ月~5ヶ月頃に
    生活リズムつき始めた
    んですけど、下の子は
    生活リズムつくのが
    早くて1ヶ月すぎからもう夜は
    まとまって寝てくれるように
    なりました👀🎵

    • 2月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    早いですね!
    ママも助かりますよね!

    少しずつ生活リズム
    あたしもつけていきます🙄

    • 2月28日
つむぎ

22時に寝て、6時頃にお腹すかせて泣いて起きます☀️
昼間もミルク飲んだら3時間くらいずつお昼寝していて、一日のほとんどを寝ているか、それ以外は割とご機嫌におしゃべりしてます😂🙌

  • あゆみ

    あゆみ

    羨ましいです!
    よく寝てくれると助かりますね💓

    • 2月28日
ばんば

うちはだいたい21時に寝て4時〜5時まで起きないです😂そのあと一回授乳してだいたいいつも8時に起床です。
昼は特に寝かしつけようとはしてませんが、メリーみたいなオモチャで遊んでたり、バウンサーのせてて勝手に寝てたり…でも日中は30分とか1時間くらいで切り上げてすぐ起きてますね(笑)

  • あゆみ

    あゆみ

    夜寝るのも早くて助かりますね!

    メリーみたいなおもちゃで
    生後2ヶ月ぐらいでも遊んでくれますか?
    買うか迷ってて😅

    • 2月28日
  • ばんば

    ばんば

    うちは小さめのこうゆうやつなんですけど、音がなるのでしばらくは時間潰してくれます(*´ω`*)だけど、オモチャが軽くてひもを掴んでしまうのでよく顔面に倒れてきてます(笑)

    もうすぐ3ヶ月なんですけど、日に日に成長してるように感じるので、しっかり遊べるようになるのも早いと思いますよ😊💡
    お友達の家はプーさんのメリーで赤ちゃんかなり遊んでました✨しっかりしたやつ買えば結構長く使えるかもしれませんよ♬

    • 2月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    まだ、ガラガラとかしても
    目で追うんですけど
    自分の手でつかんであそんだり
    っていうのがなくて😭

    こういうタイプいいですね!
    検討してみます🤔💗

    • 2月28日
ひーちゃんママ

同じく夜中の1時頃に眠りについて、朝方5.6時頃に起きます☺️
お風呂に入るのが旦那さんが帰ってきてからなので、いつも22:30とか23時になってるので、そのせいで寝るのが遅いのもあるかもしれませんが😥

昼も寝る時と寝ない時で、まだまだ定まっていません😅
あと、昼間寝ない時は夜も寝てくれない事が多いです。
逆に昼間よる寝る時は、夜もよく寝てくれます!

  • あゆみ

    あゆみ

    同じような生活リズムですね!

    わたしのところは、昼寝ないときは
    夜いつもより早めに寝てくれることが
    多い気がします😊

    • 2月28日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

寝かしつけになるのかわかりませんが、上の子と寝るのを一緒にしてるので21時半ぐらいに暗い寝室へ行き授乳やら抱っこやらで22時〜23時の間に寝て最近は朝5.6.7時ぐらいまで寝て起きたら授乳って感じです(^^)
昼間も起きてる時間が増えてきたのでそんなもんだと思いますよ(๑╹ω╹๑ )

  • あゆみ

    あゆみ

    安心しました!

    たしかに生後1ヶ月の頃と比べると
    昼間起きてる時間がかなり
    長くなりました😂

    • 2月28日
mizu

自分たちが寝る頃(23時〜0時くらい)に寝かしつけて、その後だいたい2時〜3時くらいに起きて授乳です。
間隔としては3時間あけばいいほうで、なかなかあいてくれません💦

いつになったら3時間以上まとまって寝てくれるのかな〜と待ち遠しいです😭

  • あゆみ

    あゆみ

    早くまとまって寝てほしいですよね!

    わたしのところも昼間は
    2時間ちょっとでミルク欲しがって
    ぐずるので授乳してます🙄

    • 2月28日
すず

20時半頃に寝かしつけてます。
暗い部屋に連れて行くと15分くらいで寝てくれます。
夜中の2時〜4時に一度授乳をして、朝は7時頃に部屋を明るくして起こしてます。

生後2ヶ月になるまではほとんど昼寝はしなかったんですが、最近は大人と同じベッドに寝かせて私も添い寝すると2時間近く寝ます。

  • あゆみ

    あゆみ

    眠りにつくのはやいですね!

    やっぱり添い寝が落ち着くんですかね🙄
    潰してしまいそうで怖くて😱

    • 2月28日
昭ママ

夜9時の授乳後は寝かそうとしますが、だいたい1時間かかって、それから深夜3時に一度授乳してまたすぐ寝て、朝7時にカーテンを開けて起こしています。
昼間もまだ3時間おきにぐらいに授乳していますが、間だいたい1時間ずつ、調子がいい時は2時間近く寝てくれています。逆にそんなに遊ぶ時間がないです😥

  • あゆみ

    あゆみ

    あたしも寝かしつけようと思っても
    夜は1時間ほどかかります😅

    昼間に1.2時間寝てくれるといいですよね💓

    • 2月28日
ピン

あと10日くらいで生後3カ月です。

ママリでの情報で、寝かしつけの時間ら今後の寝る時間に影響するから徐々に時間を合わせていった方が良いとのことで💦
混合なのですが、
夜6時以降のミルクの後にグズグズし始めて、寝かしつけてます。
すでに飲んで寝てる場合もありますが、夜7〜9時の間にはベッドに行き、寝かしつけます。
夜間は2〜3回起きる時もあれば、朝まで1〜2回のみのことも。
急に2カ月後半で睡眠時間が長くなり、びっくりしています。周囲の方々も同じようなことを話していました。
朝の6時〜7:30には起きて元気いっぱい手足バタバタしてます。
日中は午前1時間くらいと午後はバギーに乗ってしまうとほぼ寝てしまっています。

  • あゆみ

    あゆみ

    急に長く寝てくれるようになるんですね😊

    あたしの娘も朝は元気いっぱいに
    手足バタバタさせて機嫌がいいです!
    もう少し寝ようよーって
    思うんですけど(笑)

    バギーが寝心地いいんですかね🤔

    • 2月28日
ko★

うちは6〜7時間ぶっ通しで寝てます😂
8時までには寝室を暗くして寝かせて、その後だいたい10時か11時に最後の授乳、朝5時か6時台に起きます😊
授乳して、その後また3時間ぐらいぶっ通しで寝ること多いです😅
なので、昼以降は逆にほとんど起きてます😅

  • あゆみ

    あゆみ

    助かりますね!

    昼間起きて、よるまとまってくれるほうが
    いいような気がします😊

    • 2月28日
もも

最近は0時前後に寝て、5〜6時間寝ます。前まで3〜4時間で起きました、
23時前後にミルク120あげてます。ほとんど出てない母乳も一応😨
午前中いっぱい寝て、昼から夜まではウトウト昼寝しても1時間もたたないうちに起きます。ご機嫌な時とぐすぐずの時とあります☺

  • あゆみ

    あゆみ

    ミルク120飲んでくれるんですね!
    100作っても残すことのほうが多くて😭

    昼寝って2.3時間寝てくれる
    イメージがあったんですけど
    なかなかそこまで寝てくれないですよね!

    • 2月28日
たま

上の子が学校、保育園通ってるので上の子に合わせて8時位に寝かせてます。大体3〜4時間おきに授乳で起きます、日中は授乳して30分〜1時間位起きてその後1時間位寝るのルーティンで逆パターンもあります。

  • あゆみ

    あゆみ

    生活リズムできてて羨ましいです🙄💗

    • 2月28日
メルクディー

7時に暗くした寝室に来て授乳して11時ごろに起きて添い乳、3時ごろに添い乳、8時に起こして上の子を幼稚園に送ります💨
日中はもうほとんど起きてます😣
昼寝したいときはラッコ寝で一緒に寝てます💦
最近いきなりリズムが整ってきたのでこのまま続けて行く予定です👍

  • あゆみ

    あゆみ

    いきなり整ってくるんですね!

    ラッコ寝試してみます💗

    • 2月28日
🐤

うちは新生児の時から
夜は22時が最後の授乳ですね♬︎♡
最近は早くなって21時半にあ~う~とおっぱい催促してきて
満足したら催眠術かかったようにコテっと寝て何しても起きなくなります(o´艸`)
そのまま寝室いってお布団に置いて
朝の5時(私が起きる時間)にリビングにつれていって起きるか起きないかって感じです♪

日中は寝たり、あーうーとか言ってたりで泣きはしないので楽ですねヾ(*´∀`*)ノ

  • あゆみ

    あゆみ

    手のかからない子で助かりますね🥺

    コテっとねてほしいです😭
    目ギラギラさせて
    なかなか寝てくれないことのほうが
    多いので(笑)

    • 2月28日
  • 🐤

    🐤

    それわかります!!笑
    うちも夕方、夜ご飯の準備したい!!って時は授乳してもギラギラしてます( ˊᵕˋ ;)💦
    そしてクーイングの音量が大っきいこと😣💦ハッスルタイムです…

    • 2月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    同じです😂
    身体は小さいのに声大きいから
    びっくりするしどんどん
    大きくなりますよね!

    • 2月28日
  • 🐤

    🐤

    オナラもゲップもその小さい体のどこから出してるの?!ってくらい立派でww
    それに笑うと、赤ちゃんも
    えへへ~と笑うから、また笑っちゃいます🤣

    • 2月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    わかります!
    おなら小さいのに大人なみの
    音するし臭いし(笑)

    子供が笑うと親バカですけど
    あー可愛い!ってなりますよね😍

    • 2月28日
  • 🐤

    🐤

    そぉなんですよね!新生児は臭くなかったのに…まだ大人みたいな臭さではないからいいですが…笑
    本当に全部可愛いですよね❤

    • 2月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    急に音とかでかくなるから
    思わず笑いますよね🙄💗

    • 2月28日
はじめてのママリ

23時ごろに寝て、5時〜7時に起きます🍀
たまーーに夜中一回起きます😌

  • あゆみ

    あゆみ

    わたしの娘もたまーに
    夜中3.4時に起きて授乳してます😊

    • 2月28日
はじめてのママリ

月齢同じくらいですね✨
夜は22時台には豆電球にして布団に入りますが、寝るのは23時半くらいです(T_T)
朝は7時か遅くても8時には起こしますがその後また寝ちゃって日中は結構起きてます👶

  • あゆみ

    あゆみ

    日中寝てくれると助かりますね!
    布団に入れてもすぐなかなか
    寝てくれないですよね😅

    • 2月28日
らーめん

うちは大体22時〜23時の間に寝室に行くと、勝手に寝てくれます。
朝は4時〜5時の間に1回目が覚めますが、授乳後すぐに寝てくれます。

4月から保育園に入れるので、7時にカーテンを開ける習慣つけたら、最近はカーテンを開けなくても、7時に泣いて起きます、、。

  • あゆみ

    あゆみ

    勝手に寝てくれるの
    羨ましいかぎりです🥺💗

    保育園入れることもかんがえて
    生活リズムつけないと
    いけませんね😂

    • 2月28日
ちびすけ

うちは1ヶ月過ぎくらいからネントレ始めました!19~21時の間にお風呂、授乳でネントレのルーティン完結させてます。なので21時までには夢の中です😀
夜中の授乳は、2~4時の間に1度で朝は6時30分~7時30分の間で起床してくれます❗️
日中は、3~4時間のお昼寝?を2回くらいしてます😊
よく寝る子です😀
明かりや音とかで昼と夜のメリハリをつけてあげたら、少しずつ変わってくると思います☀️