※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
お金・保険

中古建売の初期費用はいくらか、2000万円の家で敷金礼金は必要ですか?

中古の建売を買う場合、初期費用はいくらぐらいしますか?
賃貸みたいに敷金礼金がないのでどうなんだろうと思ってます🤔
家は約2000万くらいです。

コメント

たーmama

頭金、不動産屋などの仲介手数料、登記簿代、印紙代などなど、多くて150万程はいったような気はします💦💦あとはカーテンやら、電化製品(ほぼ電気)やら。。
色々かかりました💦💦

• ねぎ

ねぎ

電化製品も結構いい値段しますよね😭
    部屋が増えるとその他諸々も増えるのでその分もですね😭

• 2月28日

ローンですかね?
頭金なしで自分たちのお金から用意したのは手付金とか収入印紙代だけでした!
同じく2000万くらいの値段の中古物件でローン組んでます!
家具揃えるのに15万くらい予定してますが、そのお金もローンの中に含めてもらいました!

• ねぎ

ねぎ

同じくです!頭金なしで考えてます😄
    家具もローンに含めれる場合もあるんですね!それはありがたい〜🙏

• 2月28日
yukiyuki

中古ではない建売の説明を前に聞きに行った時は初期費用が300万くらいと言われました。
登記にかかる費用や、ローンの組み方にもよりますが銀行への手数料は同じようにかかってくるのではと思います。

• ねぎ

ねぎ

なるほど🤔手数料ですね🤔

• 2月28日
じゅ。

仲介手数料、登記費用、印紙代、司法書士事務所の先生への手数料、ローン事務手数料などで100~200万くらいですね。
手数料はその会社によって幅があるので金額が変わってきます。

• ねぎ

ねぎ

結構いろんな手数料の種類があるんですね🤔
    おおよそ150万前後ぐらいはかかりそうですね🤔

• 2月28日
りんご

売主に払う手付金は中古物件の場合一般的には5%程度といわれています。
手付金とは売買契約から実際の引き渡し(決済)まで1~2ヶ月かかるのでお互いキャンセルのないように取り交わします。もし主さんの都合でキャンセルするときはそのお金は返ってきません。逆に売主がキャンセルした場合は手付金の2倍の金額を主さん側に払います。
不動産屋さんに払う手数料については、物件の3%+6万円が上限になります。大抵どこの不動産屋さんでも上限いっぱいで取られます。
あとは登記、収入印紙で数十万かかります。手付金は現金で用意しておくべきです。うちはその他はローンに組み込んでもらいました。
中古物件の売買は消費税はいりません。

• りんご

りんご

あと、銀行に払う手数料などもありますが、ローンにいれてもらいました。
    実際用意したのは手付金と収入印紙代金(三万くらい)だと思います。

• 2月28日
  • ねぎ

ねぎ

なるほど🤔手付金ですね🤔
    銀行への手数料はローンに含めてもらえるんですね😄😄

• 2月28日