※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
妊娠・出産

逆子体操と張り止め薬について、身体のつらさが気になります。副作用で動悸や手の震えが出ていることも理解していますが、逆子体操がつらくて憂鬱です。同じ経験をされている方、アドバイスありますか?

逆子体操と張り止め薬について

29w1dになっても逆子が治らずに、逆子体操をするよう言われました。
逆子体操は普段しない動きでお腹も張るので、体操をやる30分前に張りどめの薬を飲んでからやるよう指導されています。

そしてここ数日その通りやっているのですが…
逆子体操をしている最中から、その後しばらく、とても身体が辛いです。
動悸・手の震え・呼吸の苦しさが主な症状です。

張りどめの薬はリトドンを飲んでおり、副作用に「動悸や手の震え」が起こりやすいことは事前に理解しておりますが…

基本的に張りどめの薬を飲んでから3時間は身体が思うようにいきません。
薬の副作用や、逆子体操によって、この症状が出ていることはあきらかで原因も分かっていますが…
正直逆子体操がもうキツくて…
やる前・薬飲む前から憂鬱です。

リトドン飲んで逆子体操するには、これくらいの身体のつらさは当たり前なんでしょうか?
専門の知識のある方や詳しい方、よろしくお願いします。
また同じように張りどめの薬を飲んで逆子体操をしてらっしゃる方、同じような感じでしょうか?

コメント

マカロン

次女が逆子で体操してましたが、そこまで辛くなかったです!
逆子体操のせいというよりは、薬の副作用だと思います💦
長女の妊娠中に切迫で張り止め飲んでましたが、飲んだあとの数時間はとても体がきつかったです💦

• みーにゃん

みーにゃん

逆子体操をする時には張りどめの薬を飲んでいませんでしたか?
    手も震えて、呼吸も苦しく、3時間ほど毎日寝たきりになるので、飲まなくていいならもう張りどめ薬飲みたくないのですが…

• 2月28日
  • マカロン

マカロン

飲んでませんでしたよ😊
    処方もされませんでした!
    産院や先生によると思うので、一度相談なさってみてはどうでしょう?

• 2月28日
Maddie

私も逆子体操指示されています。でも、薬の処方はないです。
ただ、先生も母子ともに安全なことが第一なので、しんどかったら体操は止めてくださいとのことでした。
逆子が直らなくても帝王切開もあるし、と。

• みーにゃん

みーにゃん

そうなんですね…
    薬処方されない方結構いらっしゃるんですね!
    私はしんどかったらやめてくださいなどは言われていません。
    32週以降に里帰り先に転院するので、それまでに治しましょう!と言われているので…
    先生の方針にもよりますよね💦

• 2月28日
  • Maddie

Maddie

方針によるかもですね、確かに。うちは、自然分娩じゃないと母になれないとか、そういうのはなく、安全にストレスにならないように、みたいな。

里帰りなら、尚更、先生のプライドもありそうですよね。逆子も直せないまま、送り込んできた、みたいな。

まだ可能性はあると思うので頑張りましょう。

• 2月28日