※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h&a
子育て・グッズ

2歳児の様子が変化していて心配。保育園での対応に不安を感じている。愛情不足や情緒不安定の影響か。息子との接し方について悩んでいる。

こんばんは。保育士、保護者からの意見求めます。
2歳8ヶ月男の子、6ヶ月女の子の母です。
上のお兄ちゃんのことですが。
1歳から同じ保育園に通っていますが、
最近様子がおかしいことがよくあって…
半年前ぐらいまでは自分から
「保育園いくよー!」と元気に登園し、
お迎え時も保育園での出来事も話してくれていました。
最近は、朝は「ママがいい」「今日はお休み?」
と、朝も行きたがらず。お迎えした時は飛びついてくるけど、出来事は聞いても「1人で遊んだ。」とか、
お友達の話、先生の話をほとんどしなくなりました。
お迎え時も先生からは特に話も無いですが、
話すとすれば「今日もお着替え一番最後だった。」「給食好き嫌いしてべーっとした」です。褒める様なことはほとんどありません。
そして、今日園のマラソン大会があったので見に行ったのですが、確かに列から乱したり、変なポーズでカッコつけたりしているのですが、担任の先生は注意もせず。
それに、他の子は花壇みたいな所?にわざわざ抱っこして入れてもらっていたのに、ウチの子が自分で入ろうとしたら「ダメ危ないから。」と止められ座らされる。
と言う場面も見てしまいました。
そして、担任では無い親しくしてる別の先生が、
「お漏らししてるのに、お着替えもしないで裸で遊んでたから注意したら、ママに言わないで。公園も行けなくなるし、DVDも借りれなくなるでしょ。」と泣きじゃくって喧嘩したとの事でしたが、「裸で遊ぶのもいけないし、おしっこが付いたままだと、汚いからちゃんとお着替えしよう。」と言うと納得してごめんなさいと言えた様ですが。
その行動は、下の子が生まれてからの情緒不安定なのか、
親からの愛情不足からの行動なのか…
そして、マラソン大会が終わり園児は園に残り普通保育でしたが、私が帰る時には「嫌だママと帰る。」と駄々をこねていましたが、担任の3人は見て見ぬ振り…
他の先生が察して連れて行ってくれました。

そうして、夕方お迎えに行くと、
「今日もお着替え最後でした。30分以上かかったよ。」
と言っていたので、息子には「お着替え嫌だったのー?」
と聞いていると、もう1人の担任の先生が携帯を持ってきて
「息子〜一緒に来て見て。」と差し出したのは
裸で教室の隅に座っている息子の姿でした。(ムービー)
これを見たときに、愕然として息子に何て声を掛けたのか分かりませんが、多分「裸んぼだと恥ずかしいよ」とぐらいにしか声を掛けてあげられず。
家に帰って冷静に考えたら、いくら言うことを聞かなくても、30分以上も裸で居させること、それを動画で撮って本人にも見せることってどうでしょう。
我が子でも、裸姿と言うものをほとんど撮らないし、
ましてや、イヤイヤしている時の姿を取って本人に見せるなんて考えたこともありません。
保育の現場は分かりませんし、確かに言うことを聞かないかもしれないけど、動画を撮って本人に見せるって。
まだ2歳です。ひどく傷ついたと思いますが、私の考えすぎですか?過保護ですか?それとも、親の愛情不足でこうなっていますか?
頭も心も混乱しています。息子との接し方が悪いんでしょうか。

コメント

ははは

親なら当たり前に頭にきます!!!
なんでその姿をわざわざ携帯でとらなきゃいけないんですか!?
ごめんなさい、私は保育士でもなんでもありませんが親ではあります。
そんなの不憫で涙がでますよ。
そもそも、先生達も保育をきちんとできていないことを証明しているようなもんではないですか?
そして無視のような態度、いじめのような排除するような姿勢。
私なら保育園に抗議します。
ご主人とも相談されて、状況を確認されてなどうでしょうか?

  • h&a

    h&a

    園での様子を見せたくてやったかもしれませんが、
    <女の先生と男児>
    だから特に違和感が、無いかもしれませんが、これが
    <男の先生と女児>
    となるとどう考えますか?
    と私達は考えてしまうし、子供に対しても良くないことだと思うので、
    主人、祖父祖母にも相談しましたが、
    園にデータを頂いて、目の前で削除してもらい役所へ相談にいくことにしました。
    親身になってくださいまして
    どうもありがとうございました。

    • 2月28日
deleted user

保育士ではありませんが、
その動画は、先生の携帯で撮影したんですか?園の携帯だったとしても、裸の写真や動画が他人の携帯に残るって、問題あると思います。

  • h&a

    h&a

    ご回答ありがとうございます。
    やはり問題ですよね。
    園長の前で削除しましたが、
    これが何らかの形で残っていたと想像すると恐ろしいです。
    普通の人としての行動では無いとおもいますよね。

    • 3月2日