※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

出産前だけ里帰りする予定ですが、主人から産後1か月は実家にいたら?と言われました。赤ちゃんのことを考えたら実母のいる実家にいたほうが良いでしょうか?里帰りしなかった方、出産前だけ里帰りした方、理由はなぜですか?

出産前だけ里帰りする予定です。
実家も自宅から車で30分ほどなので両親が来られない距離でもありませんし、4月から妹が就職し環境が変わるため赤ちゃんの泣き声などで起こすと悪いかなとも思っていて(実家はマンションで寝室が隣同士なので)
それに子どもの成長を毎日主人と感じたい、共感したいと思っているので産後は自宅に戻りたいと思っています。
ですが今日、主人に産後1か月は実家にいたら?自分のことじゃなくて赤ちゃんのこと1番に考えて。と言われてしまいました。
主人とは里帰りや産後のことをきちんと話してきたつもりだったのでびっくりしました。
赤ちゃんのことを考えたら実母のいる実家にいたほうが良いのでしょうか?
里帰りしなかった方、出産前だけ里帰りした方、理由はなぜですか?よろしければ教えてください。

コメント

ぴよこ

実母さんはお仕事されてますか?専業ですか?
自宅から30分なら、どちらでもいいと思いますが、私なら実家にいます。
1人目は里帰りですが、2人目は上の子の保育園などの都合で自宅です😭
実母が仕事しているなら帰る意味あんまりないかな…と思いますが、専業なら✨
産後は赤ちゃんにかかりきりになってしまうし、2〜3時間起きに授乳→げっぷ→寝かしつけのループですし、私的にはかなりハードで、ご飯を作ったり洗濯したりと家事する余裕なく💦
母体も回復が必要ですし、里帰りして本当によかったです!
旦那さんも車で30分なら、土日に赤ちゃん見に来てもらうとかもできますし😊
私は2人目は自宅なので不安しかないです…😭

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    母は仕事をしていますが、わたしの出産に合わせて少し長い休みが取れそうと言ってくれています。
    主人は休みがほとんど無くて、土日休みとかでもないので少しでも赤ちゃんのそばにいて成長を見ていて欲しいと思い自宅にいたいと思っているんです( ; ; )
    毎日仕事で疲れている主人に、家事をさせてしまうよりはいいんでしょうか😓

• 2月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

ご主人、お休みがあまりないならご自宅にいてもあまり一緒に過ごす時間も取れないですよね💦
    ご主人の性格とかにもよりますが、私は家にいて旦那が仕事遅くて子どもと2人きりってすごく寂しいし孤独で辛かったです😔
    話し相手もいない、初めての育児…帰ってきた旦那は仕事で疲れてる…そしたらだんだん「こっちだって疲れてるんだよ!」てイライラしてきて、一時期旦那のこと本当に嫌いでした(笑)
    旦那が赤ちゃんと過ごしたい、というから1ヶ月ちょうどで自宅に戻ったのに…笑
    ご主人とyさんの負担を考えると、里帰りの方が負担は間違いなく少ないですが、やはり産まれてからずっと一緒に成長や子育てを…という気持ちが強いなら、ご自宅でも全然大丈夫だと思います😊

• 2月27日
  • はる

はる

想像することしかできず、子育てに対して夢見ている部分も大きく、いっしょにオムツ替えて、生まれた時と顔が変わったねなんて話をしてという気持ちでいました。そんなに甘いものじゃないですよね。
    主人の体調や気持ちのことも考えられていませんでした。
    明日主人ともう一度しっかり話し合いしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月27日
あずき

私は7日に産まれ、11日に退院し、16日に自宅に戻りました。
本当は1ヶ月検診までゆっくり過ごす予定でしたが、主人から赤ちゃんの成長を一緒に感じたい、との要望が急遽はいりバタバタで帰りました。
主人の帰りは毎日22時、週一しか休みがないので育児はずっとワンオペですが辛かった思い出は全くなく、のんびりと赤ちゃんのペースで過ごせました。ただ、子育ては産まれて日々を過ごさなきゃ分からない事だらけなので、yさんとご主人さんの納得のいく過ごし方を決められると良いですね😌出産頑張って下さい✨

• はる

はる

わたしの主人も休みがあまり無く、夜以外はワンオペになることは覚悟しています、覚悟といっても経験がないので想像でしかないのですが。
    あずきさんのお話を聞かせていただいて、産後1週間ほど実家にいて母の手伝い無くては無理だと感じたら1か月実家にいるなど、それから判断しても良いなと思いました。
    明日また主人と相談したいと思います。
    ありがとうございます☺️頑張ります!

• 2月27日
🌸MiYu(23)🌸

産後の床上げ期間はしっかり休まないと、生後間もない赤ちゃん家に残して母親だけ入院する羽目になりますよ!
そうならないパワフル母さんもいますが(笑)
床上げ期間赤ちゃんのお世話だけ、水仕事はご主人がしてくれるなら自分家、それが無理なら実家に帰るか実母に来てもらうがいいと思います。
病院側も退院指導で同じこと言うと思いますよ。
生後間もない子を虐待死に追い込んでる親とかは、里帰りせず精神的にも壊れて行った方が殆どみたいですし。

• はる

はる

主人は家事全般ができる人なので任せることは可能ですが、ほとんど休みのない人なので申し訳ないなと思うので、わたしがすることになると思います。
    母にできるだけ来てもらえるように言ってみます。

• 2月27日