※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなエリー
妊娠・出産

妊娠9ヵ月の初妊婦です。赤ちゃんの体重が増えず不安です。栄養指導を受けてバランスのいい食事を心がけていますが、赤ちゃんの成長が心配です。先生から小さめと言われ、不安が募っています。同じ経験をされた方、経過を教えてください。

はじめて質問させて頂きます(><)現在妊娠9ヵ月34wの初妊婦です。

今日34wの健診でした。
自分自身の体重は2w前よりプラス500g。

赤ちゃんは
32w→1756g
34w→1840g

と、80gほどしか増えてませんでした(;Д;)

8ヶ月に入った時に私自身の体重が2wで2㌔も増えてしまい栄養指導が入り、そこから毎日献立を書き出し、なるべく自炊してバランスのいい食事、間食を減らす、散歩の時間を増やすなど出来ることはしてきたのですが…自分の体重ばかり増えて赤ちゃんが大きくなってないことがショックで…(´;ω;`)

先生からちょっと小さめだね。来週もう一回健診してNSTもしましょう。と言われました。
羊水の量や心臓は問題ないと言われましたが不安になってしまいました(。•́︿•̀。)

散歩で動きすぎたのかな…とか、食べる量減らしすぎたのかな?…などなど後悔や不安ばかりで検索魔です。・゚・(ノД`)・゚・。

同じような経験をされた方、その後の経過はどうかなど教えていただければ幸いです(><)

コメント

まにま

私34週の検診で1500gありませんでした!
だいぶ小ぶりちゃんだねー!
としか言われませんでした。
36週の検診でまさかの2500g!
私自身、ウォーキングしたり家事したり
普通の生活をして、食事も特に気にせず生活してましたがこんな感じでした!
赤ちゃんは赤ちゃんのリズムで大きくなると思うのです、心音や羊水の量に問題がなければ普通に過ごして大丈夫かとおもいますよ!
あまり気にしすぎると、赤ちゃんも心配になっちゃいますからね♡

• はなエリー

はなエリー

回答有難うございます(*^^*)
    二週間で1000gも大きく!凄いですね(*Ü*)♡わが子もそうなって欲しいです(*ˊ˘ˋ*)♪
    心配しすぎもよくないですよね…(><)あまり考えすぎずゆっくり過ごそうと思います!有難うございました(*´╰╯`*)♬*゜

• 2月16日
ちゃき♡

私も34wで2000gなかったです。私の体重も非妊娠時から5㎏しか増えず、周りから小さい小さいと言われ続けました(笑)
ちょっと小さめだね、と言われて特に問題ないなら大丈夫ですょ!私の場合は、36wから一気に大きくなりました♬

• はなエリー

はなエリー

回答有難うございます(*ˊ˘ˋ*)♪
    私は自分の体重ばかり増えて赤ちゃんが増えてなかったのでなんだか赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)
    36wから大きくなったのですね♪わが子もスクスク育ってくれることを祈ります*°
    有難うございました(*≧ω≦*)

• 2月16日