※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家事・料理

離乳食中期について質問です!離乳食で、湯通ししていないお豆腐とシラス…

すみません!離乳食中期について質問です!
離乳食で、湯通ししていないお豆腐とシラスを混ぜたものを冷凍していたのですが、それを子供に食べさせてました💦
恥ずかしながらお豆腐は生の状態だと良くないと先程知り、大変焦っています。。
冷凍したものなので、毎日食べさせる前に1分レンジでチンしているのですが、冷凍する前に湯通ししていないとダメなのでしょうか?

コメント

y

チンしてるなら大丈夫だと思います!
でも豆腐は冷凍するとパサパサになるので
冷凍してませんでした!

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます!
    よかったです😭
    冷凍後にチンでも大丈夫なんですね💦確かに、チンしたらパサパサでした😅でも衛生上問題ないのなら良かったです💦

• 2月27日
コナン

チンしてるなら大丈夫です。
ですが、本来豆腐は
冷凍不可だと思います(TT)
離乳食ならなおさら💦

• たぬき

たぬき

冷凍不可なの知りませんでした💦調べたら冷凍できるけど、パサパサになるから向かないと。。
    無知なのが恥ずかしいです。明日からあげないことにします!

• 2月27日
むな

豆腐は冷凍したらダメだったと思います(>_<)

• たぬき

たぬき

冷凍ダメだったの知らずにあげてましたー💦
    教えてくださってありがとうございました!!

• 2月27日
  • むな

むな

私も最初知らずに冷凍してなんかへんだなぁって思って調べたらそうでした…
    あげる前にさっと湯通ししてあげてますよー☆分からないことばっかりですよね…

• 2月27日
  • たぬき

たぬき

今更知りました💦
    分からないことばかりで、なんか不安になってきました!まだ変なことしてないか笑
    明日からあげる前に湯通ししてあげることにします😭

• 2月27日
Sulley.

豆腐普通に冷凍してました🤣だめだったんですか?笑
固くなっちゃうので冷凍する場合はこしています☺️
湯通しは冷凍前にしていますが、レンチンしてきちんと全体に熱が通れば大丈夫な気もしますが😳💡

• たぬき

たぬき

お仲間がいてちょっと安心しました😂💦
    調べたら、衛生上は問題ないけど、高野豆腐みたいにパサパサになるから向かないて書いてありました!
    レンチンだけで大丈夫でしょうか💦無知過ぎて恥ずかしい。。息子に申し訳ないです😭

• 2月27日
  • Sulley.

Sulley.

昔私自身カロリー抑えるために冷凍した豆腐を肉の代わりとして食べていたことがありました🤣固くなるんですよね😂
    裏ごしすると冷凍しても細かくなっているのでとろみつけてあげてました😳💡普通にもぐもぐ食べてますよね😂?笑
    なんか本には湯通しできなくてもレンチンで外側まで熱々になっていれば大丈夫って書いてありましたけど☺️💓体調もくずしていないんですよね?だとしたらあまり気にしなくて大丈夫だと思います😊次から冷凍前に湯通ししておくということで🎵笑

• 2月28日
  • たぬき

たぬき

そうだったんですね!
    固くなっでも、息子は普通にモグモグ食べてました😂💦
    とろみつけるの良いですね💓崩した豆腐をレンチンしているので、温かくはなっています!体調も崩してないです!
    冷凍の前に、湯通し忘れないようにします😭✨

• 2月28日
Sulley.

冷凍しない場合は大きめであげていますが🎵もぐもぐ期に入った今でも冷凍の場合は裏ごししてます🤗味付けはいろいろ変えてとろみは毎回付けるやり方でこれからも冷凍豆腐活用していく予定です🤣
私の買った本には普通に豆腐の冷凍のしかた載ってましたよー♡細かくすればOK👌みたいな感じで😉💓

度々コメント失礼しました😂

• Sulley.

Sulley.

そして下にコメントしちゃってごめんなさい🤣💔

• 2月28日
  • たぬき

たぬき

冷凍じゃない豆腐、あげてなかったので、たまには新鮮な豆腐もあげてみようと思います😂💦
    冷凍、食感が良くないだけで、OKなんですね!良かったです💓私もこれからも冷凍します🙋‍♀️笑笑
    とろみつけるの、参考にさせていただきます♬

• 2月28日